ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ニューライオン @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2016年01月19日 | 岐阜県(岐阜)

以前から伺いたいと思っていた岐阜市の洋食屋「NEW LION(ニューライオン)」。ネット上の情報からいくと創業は1970年前後だろうか。以前から車で店の前の道を通ることはあったが、駐車場があるかどうか確認出来なかったのでなかなか訪問できなかった。店の横と、道路の反対側にも駐車場があると知り、さっそく車を走らせた。岐阜市の柳ヶ瀬方面から北進する長良橋通り脇にある。道路の反対側にある駐車場(2台分)に車を停め、歩いて店へ。まだ昼の口開けの時間とあって先客は無し。年季の入った店内を想像していたが、改装して間が無いようで、思ったよりもお洒落。小上がりも掘りごたつ風。靴を脱いで腰を下ろし、メニューを眺める。昼時だからか単品メニューは載っておらず、定食メニューのみのよう(平日には値打ちなランチもあるようだ)。オムライスとかあったら頼みたかったんだけどナ。という訳で定食の中から、メニューの先頭に載っている「味噌ステーキ定食(小)」を注文した。

厨房は見えないのでボケっと待っていると、まず最初にサラダと、高野豆腐の小鉢が置かれた。しばらくしてジューッと音を立てて熱々のステーキ皿にのったステーキと平皿のライス、そして味噌汁が登場。鉄板でたっぷりの味噌タレの焼けるいい匂い。肉は豚のロース肉。たっぷりと味噌タレが絡まっている。早速ナイフを入れひとくち。あぁ、もうすぐにライスをかきこみたくなる甘辛い味噌の濃い味。豚の脂と味噌だもん、当然のように旨い。味噌カツなどにかかっている味噌タレほどは濃くないのかもしれないが、鉄板の熱が加わっているのですぐにとろみが増してくる。ライスの平皿にはしっかりと「NEW LION」の銘が。長年大事に使ってきたんだろうなァ。つけ合わせのインゲンやポテトを挟みつつ、肉とライスを交互にやっつけた。単品のメニューが食べられなかったのは残念だが、何があるのか、また夜に行ってみようっと。(勘定は¥1,100)

この後の記事はこちら

↓ 道路の反対側からの店舗と、店のマッチ(写真右)

 

 

↓ 長良橋を渡った長良福光の旧道沿いにある「旧・久保田内科」(昭和4年・1929・建造)。軒下や玄関、窓など独自の凝ったデザインが素晴らしい。

 

 

NEW LION (ニューライオン)

 岐阜県岐阜市甚衛町2

※一度閉店されましたが、弁当、惣菜の店として復活しています(令和5年8月現在)

 

( 岐阜 岐阜市 ぎふ ニュー・ライオン NEWLION 洋食 洋食屋 レストラン 味噌トンテキ 味噌ステーキ カキフライ ランチ 近代建築 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King Of Kings / Desmond Dek... | トップ | 地球はお祭りさわぎ / 泉谷... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事