ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

とんかつ四丁目 @岐阜県岐阜市

2022年06月29日 | 岐阜県(岐阜)

日曜休みの店なのでなかなか寄ることが出来なかった岐阜市木の下町の「とんかつ四丁目」。ここは4丁目じゃないみたいだけれどどうしてこの屋号になったのかな。店に入ってすぐ検温を求められ、手も消毒して店内へ。中に入ってみてびっくり。とても広いフロアーで、テーブル席や小上がり席も沢山。土間の柱を囲んだ四角いカウンター席だけでも12席ぐらいある。厨房には調理に3名、給仕も3名程と人気のある店だろうことが分かる。2世代家族と手伝いっていう感じかな。店の隅に”チョイスコーナー”というのがあった。大衆食堂のように出来合いのおかずの皿が並ぶのかも。メニューから選んだのは「ヒレカツ定食」。こちらは数を選ぶようになっている。値付けが”誤差”くらいしかないので欲張って”5ピース”でお願いした。給仕女性に「味噌はかけてよろしいですか?」と訊かれたので「別にも出来ますか?」と尋ねると「”よこみそ(横に味噌の意?)”ですねー。」と了解してもらえた。その呼び方面白い。

しばらくして運ばれた「ヒレカツ定食・5ピース」は、ザクザクの粗目の衣を纏ったヒレカツが5切れ。付け合わせはレタスの舟にキャベツの千切りが入ったもの。ご飯はお櫃型の入れ物にたっぷり。これに白味噌の味噌汁と漬物、それに小鉢に入った味噌タレ(←よこみそ・笑)が付く。大きめのカツは迫力満点。味噌タレの風味良く、旨い。皿に盛られた辛子をつけながらいただき、いくつかは卓上のソース(こいくちソース?)をたらしたりして味を変えながらいただいた。具がたっぷりと入った味噌汁もいい感じ。食べ進むが、オッサンには5枚は欲張り過ぎか。4枚でも十分だろう。にしても値付けが安いので次も欲張ってしまいそう。次は「ロースカツ定食」か「エビフライ定食」か。(勘定は¥870)

この後の記事はこちら

とんかつ四丁目

岐阜県岐阜市木の下町2-13

 

( 岐阜 ぎふ とんかつよんちょうめ とんかつ みそかつ 味噌かつ 味噌カツ ひれかつ 定食 セット かつ丼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦軒本舗 @岐阜県恵那市 | トップ | 酒津屋中店 (5) @名古屋... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事