ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ラスティコ @岐阜県岐阜市

2021年07月01日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の人気ベーカリー「ラスティコ」へ。最初にこちらでパンを購入したのはもうずっと前。当時市内ではまだ今のようにベーカリー選びたい放題という状況ではなく、バゲットなどシンプルなパンの美味しいものにはなかなか巡り合えず、ようやくこの辺りでも美味しいパンが、と思ったものだった。人気が出てそのうちに「ラスティコ2」が出来て、その後は知らないうちに店が増え、現在は「4」が玉井町に出来たというから凄い。この日は用事があって近くまで嫁と出掛けていたが、コロナ禍(第4波)の真っ最中で店には入りたくない…という妻の希望でパンをテイクアウトして外で食べることに。駐車場には車をすぐに停めることが出来たが、次から次へと客が立ち寄る相変わらずの人気ぶり。久しぶりに店内に入ったが、こちらの売場は結構狭いので、大勢が中に居ると邪魔になってしまってあまりショーケースをゆっくり見ていられない。パッと見て自分が食べたいものを嫁に告げ、自分は外に出て車で待つことに。

近くの長良公園は人が多いので、もう少し先の雄総(おぶさ)の雄日ヶ丘公園(写真最後)へ赴いて食べることにする。秋には色付いた銀杏の葉が見ものの広くてなかなかの公園だが、この日は誰もおらず自分達だけだったので気楽。木陰のベンチで包みを開ける。自分が買って来てもらったのは「大葉とソーセージ」「トマトのフォカッチャ」「イタリア産ズッキーニのキッシュ」の3種。どれも大きなものがカットされてビニールに包まれている。特に透明パックに入ったキッシュは手に持つとずしりと重い。どちらも素材の味をそのまま出している感じで濃い味付けはしていない。コンビニで買ったホットコーヒーをすすりつつ、青空の下、ちょっとハードめなパンを齧った。キッシュはさすがに全部は食べられず、残りは家に持ち帰ることに。たまにはこんなランチも気持ちがいいものだ(これからはもう暑くてダメだけれど…)。(勘定知らず)

 

 

ラスティコ

岐阜県岐阜市福光西3-1-1 TKビル 1F

 

( 岐阜 ぎふ ラスティコ rustico パン ベーカリー 惣菜パン 持ち帰り テイクアウト テイクアウェイ  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sugar Mountain: Live At Can... | トップ | かどふく本店 @名古屋市守... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事