ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

香蘭園 @名古屋市中区・伏見 (3)

2023年06月28日 | 名古屋(中区)

栄近辺で呑み歩いた夜遅く、家に帰る前に1人でもう1軒。伏見まで歩いて来て、まだ店先の灯りが灯っているのを確認して「香蘭園」へ。店内は酔客でまだ半分くらい埋まっていて賑やか。コロナ禍では静かだったこの店も、サラリーマンらが大声を出して以前の雰囲気に戻った感じ。コロナは定点観測に変わってから途端にみんなの警戒心が薄くなったようだけれど大丈夫かな?。換気扇の音がデカいカウンター席に腰掛けて、給仕の女性(大陸の方)に「瓶ビール(大瓶)」、それに「水餃子」をお願いした。

すぐにグラスと一緒に出された「瓶ビール」はキリンのラガー。グラスに注いでグイッとやるも、うーん、今ひとつ冷えが甘い…。きっと今日はビールがよく出たんだろう。白い平皿に盛られた「水餃子」は一口サイズのものが8つ。つるんとした口当たりでネギの風味が強い。給仕がそろそろラストオーダーだというので、残ったビールの為に「油淋鶏」のハーフを追加。ハーフといってもレタスを敷いた上にデカい唐揚げが3つもあってビックリ。オッサンが夜中にこれ喰って大丈夫か?(苦笑)。骨もある唐揚げにかぶりつく。唐揚げ自体はマイルドな下味でガリガリの食感。ソースはこちらもネギがしっかりと効いている。パセリも入っているかな。旨かったが帰路に自分の吐く息のネギ臭いこと…。(勘定は¥1,600)

以前の記事はこちら (1)(2

 

中国料理・餃子の香蘭園

愛知県名古屋市中区栄1-7-4

 

( 名古屋 なごや 伏見 ふしみ こうらんえん 中国料理 中華料理 油淋鶏 ユーリンチー 水餃子 ギョウザ ギョーザ 名古屋ぎょうざ 名古屋ギョーザ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tina Turner(1939 - 2023) | トップ | ZAZA @岐阜県関市 »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事