ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Kitchen GRATO(キッチン・グラート) @岐阜県関市

2016年01月09日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県関市にある「キッチン・グラート」。ずっと以前は「とんかつの店・かつ馬」という焼きとんかつの店だった。とんかつソースと一緒に、珍しく最初からマヨネーズ・ソース(だったと思う)がかかっていたことを覚えている。たぶん代替わりしてリニューアルしたのだろう。というのもまだメニューに「かつ馬特製・焼きとんかつ」が残っているのだ。以前、店が新しくなってすぐの頃に訪問したが、デミグラス・ソースに焦げたような苦味があり今ひとつだったので、長い間訪れていなかったが、思い立って久しぶりに家族6人で予約して訪問した。店に入ると大勢の客で一杯。年末だったからか多人数での利用が多かったようだ。席について、家族にはそれぞれ自分が食べたいものを何でも適当に注文するように通達。メニューを見ると、以前よりイタリアン風メニューが多いような気がするが、長い間のブランクがあるから思い過ごしかもしれない。

厨房には主人と先代と思しき2人。そのせいか思ったよりも早く、次々と皿が並び始めた。サルシッチャ(ソーセージ)、イカの炒め物、ココット野菜、バーニャカウダ、トマト系パスタなどに加えて、どて煮、カキフライ、ハンバーグ、そしてもちろん焼きとんかつと、洋食メニューもあるのがうれしい。焼きとんかつって自分でもたまにやるが、材料は全く同じなのに、揚げた普通のとんかつと風味が違って旨い(学生の頃うちの弁当の定番おかずだったナ)。パスタは手打ちだとのこと。フレッシュなトマトの酸味と相まって旨い。ハンバーグのデミソースも(以前がたまたまだったのだろう)悪くなかったし、野菜類の調子もいい。飲み物はビールをもらったり、ワインをもらったり。こうして列挙すると和、洋、欧と無茶苦茶だけれど、みんなで少しづつつまんでいるので問題ない、というか楽しい。自分はずっと少しづつつまみながら酒を呑んでいたが、最後にパスタを注文。こちらはメニューにジビエ(野生鳥獣肉料理)も載せていて気になっていたので、食べ過ぎとは分かっていたが頼まずにはいられなかった。猪肉と鹿肉のラグーがあったが鹿肉を注文。しっかりと煮込まれたソースになっているので野性味はほどほどだが、鼻に抜ける香りでソレと感じられてなかなか旨い。これはシンプルに焼いたものも食べてみたいなァ。(勘定は¥17,000程/6人)

この後の記事はこちらこちら

Kitchen GRATO (キッチングラート)

岐阜県関市東山1-4-27

 

( 関市 関 せきし せき グラート イタリアン かつ馬 焼きとんかつ とんかつ パスタ 手打ちパスタ 手打パスタ 洋食 ジビエ ラグー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rank / The Smiths | トップ | 中華亭本店 @岐阜県多治見市 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事