ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

八千代味清 @名古屋市中村区・稲葉地 (2)

2022年12月13日 | 名古屋(中村区・西区)

久しぶりに中村区稲葉地の「八千代味清」へ。この日は近くの100年余りの歴史がある和菓子屋「両口屋是秋」に寄ったが、シャッターに廃業の知らせが貼られてガックリきたところだった。昼は近くでとこちらに来たが、久しぶりといっても実は何度か寄ってはいて、コロナ対策だったり臨時休業だったりして数度振られている。開店してすぐの時間だったので覚悟はしていたが、店内はテーブル席が全て埋まっている盛況ぶり。カウンターのみ空いていたので座らせてもらう。まだ誰も食べ始めていないのでちょっと時間がかかりそう。厨房から給仕の女将さんにも「時間がかかるよ」と注意が入っている。注文したのは「ミックスフライ定食」。カツはソースで、選べるご飯は白米でお願いした。注文してからメニューにない「カキフライ」が貼り出してあることに気付く。ちょっとだけ後悔。店での注文の他にも持ち帰りやオードブルの注文も入っている様子。そりゃ忙しいはずだ。

とはいっても覚悟していたよりは早く「ミックスフライ定食」が登場。3つにカットされた小さいヒレカツ、2つにカットされた中サイズのエビフライ、そしてカニクリームコロッケという布陣。これにライスと味噌汁が付く。最初にかぶりついたヒレカツの一口めですでに口内をしっかり火傷…(苦笑)。とんかつソースと辛子でいただく。エビフライは少し衣が厚め。タルタルソースはもう少し欲しいなァ。カニクリームコロッケは濃厚な味わい。添えられたトマトソースも旨い。卓上には漬物の他、オリジナルのドレッシングやゴマドレ、岩塩、ふりかけ、胡麻、ソースと豊富な調味料。酸味のしっかりとしたオリジナル・ドレッシングが口内の火傷に滲みる(笑)。三つ葉、牛蒡、わかめ、大根と豊富な具材の味噌汁もいい感じ。どのパーツも旨いなァ。綺麗に平らげて勘定してもらった。次は「カキフライ」、いけるかな。(勘定は¥2,300)

以前の記事はこちら

 

名代とんかつ 八千代味清

愛知県名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1

 

( 太閤通 たいこうどおり 中村公園 なかむらこうえん 稲葉地公園 いなばじ公園 やちよあじせい 八千代 名代とんかつ 洋食 とんかつ ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B' BOOM / King Crimson | トップ | 七福庵 @岐阜県加茂郡川辺町 »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事