ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

らいん (2) @岐阜県美濃加茂市

2018年10月11日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市の中華そば「らいん」へ。駅から歩いて店に着くと、遅い時間だったにも関わらず小上がり席のみの店内はほぼどの卓も埋まっている盛況ぶり。自分の後にもひっきりなしに客が入ってくる。客層は老若男女様々。相変わらずの人気だ。給仕も若い男性が2名も居て、厨房もフル回転。タイミング良くすぐに席があいたので座らせてもらう。もとより品数は多くないが、注文したのは以前から食べてみたいナと思っていた注文率の高い「チャーハン」。サイズは並にしておいた。

自分の席から厨房が少し見えていたが、やはり「チャーハン」の注文も多いようで北京鍋であおりまくっている。さほど時間がかからず「チャーハン」が登場。こんもりと盛られたチャーハンの中には赤い縁の蒲鉾(朱板)を刻んだものが見えている。あとはネギと玉子ぐらいとシンプルで、やや濃いめに色が付いていた。早速レンゲですくい頬張る。しっかりと炒められていてパラパラとした食感で旨い。最近はチャーハンと言えばみんな”パラパラの~”とご執心だが、そのお手本のようなチャーハン。自分の好みはもう少ししっとりとした感じのものだが、みんなが注文するのも分かる旨さ。添えられたネギのスープは少し塩っ辛かったが、紅生姜を挟みながらパクパクッと完食した。(勘定は¥600)

以前の記事はこちら

中華そば らいん

岐阜県美濃加茂市太田町1831-5

 

( 美濃加茂 みのかも 美濃太田駅 らいん ラーメン 炒飯 焼飯 餃子 ギョーザ あかいた 大矢蒲鉾 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラク亭 @愛知県半田市 ... | トップ | The Madcap Laughs / Syd Bar... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事