ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

一八食堂 (4) @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2022年02月26日 | 岐阜県(岐阜)

ある祝日の昼に寄ったのは岐阜市昭和町の「一八食堂」。実はここに至るまでに3軒も振られて流れてきた。祝日が休みかどうかって分かりづらいからよくこういうことがある。自転車で店の前まで行くと店先のテントが新調されていた。でも屋号がどこにも書いてないし、出ている暖簾の染め抜きも無くなっているので、これでは何の店かも分からない(笑)。一見は入りづらいだろうなァ。暖簾をくぐって中に入ると、様子は以前と変わらず。2人掛けのテーブル席に腰かけ注文を思案。天ぷら関係が無くなったので品書きは減少。選んだのは「ワンタンめん」。ご高齢のお母さんに大きな声で伝えた。

しばらくして後客が2組ほど入ってきた頃「ワンタンめん」が完成。スープの水面をデロンデロンのワンタンが覆い尽くしている。たっぷり。このワンタン、皮だけで餡は無いだろうと思っていたら、よく見ると箸の先ほどの餡がちゃんと包まれて入っている(笑)。下から麺を引きずり出す。黄色い細縮れ面ですっきりとしたスープによく合っている。チャーシューはまさか低温調理はしていないだろうが、意外にもレアっぽい見かけの仕上がりで噛み応えもあって味もイイ感じ。若干刻みネギが繋がっていたがご愛敬。もちろんどんな品にも付く大根おろしの小鉢も供される。スープを飲み干すところまではいかなかったが、旨い「ワンタンめん」だった。次は丼物のうち、こちらで食べた事の無い「志の丼」〔ママ〕「鳥丼」「木の葉丼」のどれかにしようかな。(勘定は¥500)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

 

一八食堂

岐阜県岐阜市昭和町1-15

※閉店されたとのことです(令和4年9月現在)

 

( 岐阜 ぎふ 一八食堂 いっぱち食堂 一八 いっぱち カツめし カツ飯 かつめし ラーメン 中華そば ワンタン麺 わんたん麺 麺類食堂 大衆食堂 雲吞 閉店 廃業 )


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅文総本店 @名古屋市南区... | トップ | ラーメンショップ春日井 @... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-02-26 17:03:11
こんにちは!
まだ営業されてて安心しました。
ずいぶんご無沙汰してるので。
外観がすっかり変わってしまったんですね。
びっくりしました。
何屋さんかわからないですね。
ハリーさんに教えてもらわなかったら違う店になったと勘違いしてスルーしたかもしれない。
久しぶりにカツライス食べたいです。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-02-26 17:15:52
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>外観がすっかり変わってしまった

自分も暖簾が掛かっていなかったら廃業してしまったと早合点するところでした(苦笑)。
なにしろ店名が無くなっていましたからね。

>カツライス

やはりあの誘惑は強いですよねー。いつも「カツライス!」って言いそうになってしまいます。
返信する
Unknown (満月姫)
2022-05-25 14:24:58
ワンタン麺!!
お食べになられたのですね⁈!!
音♪が、
聴こえてきそうです(*´∀`*)
返信する
Unknown (ハリー)
2022-05-25 14:50:27
満月姫さん、こんにちは。

>ワンタン麺

旨かったです。あのトゥルントゥルンの皮ばかりのワンタンもいいんですよねー。
返信する
一八食堂閉店 (まっどだいまる)
2022-09-26 01:03:14
昨日、久しぶりに一八食堂さんに行ったら閉店の張り紙がしてありました。
うーーん。カツめしをマヨネーズかけて食べたかったなぁ。
しかし、どんどん食堂系などで高齢の方がやられているところが無くなっていきます。寂しいかぎりです。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-09-26 06:35:01
まっどだいまるさん、こんにちは。

>閉店の張り紙

そうですか…。最近は店名も掲げず、2人ともご高齢だけに先は長くないかもとは
思ってはいましたが、残念です…。私も最期にカツめし食べておきたかったなァ。

情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事