ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

呑喜爺 @岐阜県土岐市

2023年04月10日 | 岐阜県(東濃)

岐阜県土岐市にある「呑喜爺」へ。以前バイクでこの辺りを走った折りにブックマークしておいた店。土岐市とはいっても随分外れで、もう少し南に行くと愛知県豊田市という山の中。道路に「めし処」と書いた看板が出ていて気になったのだ。店は古い喫茶店かスナックかというような佇まい。車を停めて店に入ると女将さんが1人でやっていらっしゃって先客と談笑中。壁のホワイトボードに書かれた品書きには、麺類、カレーや炒め物が10種類程度。その内の1品にプラスしてカウンターの上の惣菜やご飯、味噌汁が食べ放題でコーヒーまで付いてくるという太っ腹なシステム。惣菜はおでん、炒め物、煮物、生野菜、漬物やらと盛り沢山。まずは品書きから「スタミナ炒め」をお願いし、カウンターに行って盆を取り、セルフで皿に何種類か盛り付けて行く。ただ若い頃と違って”食べ放題”に用は無いし、満腹にするつもりもなかったのでごく控えめに。取ったのは人参の炒め物、菜っ葉の煮物、おでん1種、漬物、そしてご飯と味噌汁。

土間のテーブル席に戻ってそれらをいただいていると「スタミナ炒め」も届けられた。炒めた豚肉とキャベツに玉子の黄身がのせられている。ご飯を誘う濃いめの味付け。途中で黄身を混ぜたりして食べているとすぐにご飯が無くなったので、ついご飯だけお代わりもしてしまった。女将さんは「お腹いっぱいになった? お代わりしてよ。おでんももっと食べてよ。」と言って下さるが、悲しいかなオッサンの胃袋は昔と違う。丁重にお断りして皿の惣菜を平らげ、食後のコーヒーをいただいた。申し訳ないような金額を勘定してもらうと飴ちゃんも1コ下さる。ドライブ中、ツーリング中、お腹をいっぱいにしたい貴兄は是非。(勘定は¥800)

 

 

めし処 呑喜爺

岐阜県土岐市鶴里町柿野1719-13

 

( 土岐 とき のんきや 食堂 麺類食堂 大衆食堂 めし 居酒屋 食べ放題 お代わり自由  喫茶 ランチ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞宝志ぐれ 外堀店 @三重県... | トップ | 柏味食堂 @名古屋市中区・新栄 »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事