ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Greatest Hits 1970-1978 / Black Sabbath

2023年11月10日 | ハードロック・へヴィーメタル

Greatest Hits 1970-1978 / Black Sabbath (2006)

ブラック・サバス(Black Sabbath)といえば自分にはやはりオジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)時代。最初は音楽よりも映像を先に観た覚えがある。レンタル・ビデオ屋で借りたVHSの「Beat Club」に収録されていた「Paranoid」じゃなかったかな。そこでのオジーは後年の派手さが微塵も感じられない地味なジャンパーを着てあの名曲を歌っていたので逆に印象に残った。もちろんその後にオリジナル・アルバムを何枚か手に入れたが全て初期のもの。その後に購入した数タイトルのコンピ盤も聴くのは初期の音源ばかりだった。今回購入したのはライノ編集のコンピで”1970-1978”とあるようにオジー時代のリマスター音源を使った16曲。もちろん全て所有している音源だが、安かったから構わず買ってしまった。

後のヘヴィー・メタルの礎を作った名曲が立ち並ぶ。トニー・アイオミ(Tony Iommi)の特徴的な骨太のリフが曲を引っ張り、オジーのヴォーカルは抑制が効いていて、それがまた不穏というか不気味な感じを増幅している。やはりこの時期の彼らは文句なしにカッコイイ。彼らの歌詞は所謂キリスト教的(↔悪魔的)なバック・グラウンドが無いとなかなかピンとこないんだろうけれど、それを抜きにしても曲全体の危険な雰囲気と印象的なリフは一度聴いたら忘れない。「Supernaut」なんてホント最高。オジーは近年、体の不調を訴え活動は縮小気味。70年代からアルコールとドラッグで問題を抱えていただけに、よくここまで活躍したものだと思う。

中古店にて購入(¥380)

  • Label ‏ : ‎ Rhino / Wea
  • ASIN ‏ : ‎ B000E6EHHM
  • Disc ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井 @名古屋市中村区・中... | トップ | 麒麟 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

ハードロック・へヴィーメタル」カテゴリの最新記事