ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

麒麟 @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2023年11月11日 | 岐阜県(岐阜)

昼食の時間がなかなか取れず、抜きでいこうか迷っていた昼にはちょっと遅い時間帯。人気だと聞くラーメン屋がまだ営業していたので急遽入ってみることに。昔はラーメンの食べ歩きなんてやっていたこともあるが、最近は旨いと分かっていても気鋭の店にはほとんど行くことが無い。こちらはオープンして3年程とのこと。店横の駐車場に車を停めて暖簾をくぐると正面に券売機が。こちらは”貝出汁”の中華そばがあると記憶していたが、券売機には無かったので「淡麗中華そば」というのにしてみた。モダンな内装の店内はカウンター席が中心。店員は若い女性ばかり3人。こんな時間でもほぼ満席の盛況ぶり。反対側に麺打ち場が見えたので自家製麺なのかな。オープンキッチンで目の前で調理がなされていて、麺茹では1杯づつ行われている様子。背中から入ってくる日差しが強くちょっと暑い。

しばらくして運ばれた「淡麗中華そば」は色淡く澄んだスープに中細のストレート麺。水面にはチャーシューが2枚、味玉半分、白ネギ、糸唐辛子、そして三つ葉。スープは醤油味だが色の割にしっかりと濃いめの味わい。白醤油とか使っているのかな。麺とはよく合っていて旨い。チャーシューの味も濃いめ。見た目、味わい、組立て、それにサービスも含めて万事そつなくまとまっていて、既視感はあるものの完成度は高くて人気にも納得。店長かどうか知らないが、店を取り仕切っていた女性は堂々として目配せも声かけもしっかり。久しぶりにこういう店に立ち寄ったが、ラーメンの世界だけはどんどん先鋭化していっている印象がある。また遅めの時間に寄ってみよう。(勘定は¥900)

 

中華そば 麒麟

岐阜県岐阜市岩地1-9-27

※閉店されたようです(令和6年6月現在)

 

( 岐阜 ぎふ きりん ラーメン 中華そば 島田製麺食堂 お客様みなさまおかげさま 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greatest Hits 1970-1978 / B... | トップ | 伊吹庵 @岐阜県不破郡関ケ原町 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事