ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Miracle / Queen

2019年04月05日 | クラシック・ロック

The Miracle / Queen (1989)

映画「Bohemian Rhapsody」の異例の大ヒットによりクイーン(Queen)の人気がえらいことになっているようで、どこの居酒屋や商店に入ってもクイーンが流れている始末(笑)。メディアにもかつてないくらいの露出だ。映画は公開してちょっと後に自分も観に行ったのだが、夜遅い上映時間とはいえ5人位の客しか居なかった。それがどんどん後から客が増えていったようで、いまだに上映している映画館もあるというから凄い。内容は、史実を知ってしまっている身としては「?」な部分も多々あったが充分に楽しめた。だからという訳ではないが、当時自分もやや冷めていた晩年期のアルバムを聴き直そうと、この作品「The Mracle」のCDを探すが、どうしても棚に見つからない。その後にたまたま寄ったブックオフにワンコインで刺さっていたのでつい購入してしまった(往々にしてそういうのに限ってすぐに見つかったりする)。

1989年のこの作品は、映画でもラストシーンに使われたライヴ・エイドでの圧倒的な演奏から復活し、その後のツアーも大成功した後の作品。少し間が空いたのはソロ活動の為だったという。自分はこの頃のクイーンの活動は全然と言っていいほど記憶に無く、ジャケットのインパクトに反してこのアルバムの印象も薄いままだった(CDは正直惰性で買っていた)。しばらくぶりに聴いてみて「お、けっこう躍動していたんだな」というのが正直な感想。曲は思い切ってポップな方向に振っていて、こんなにもポップだったかと改めてびっくり。今聴くと当時自分が好んで聴いていた音楽とは乖離があり、興味を失っていたのも仕方がないだろうなと納得。曲も粒ぞろいでなかなかの作品。

ブックオフにて購入(¥500)

  • ・CD (1991/12/16)
  • ・Disc : 1
  • ・Format: Import
  • ・Label : Parlophone

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気晴亭 @名古屋市中区・鶴舞 | トップ | 大黒屋 @岐阜県高山市 »

コメントを投稿

クラシック・ロック」カテゴリの最新記事