ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

長麺うどん @岐阜県可児市

2016年12月18日 | 岐阜県(中濃)

周囲は飲食店が全く見当たらない田んぼの中に、ポツンといった感じの「長麺うどん」へ。店の名前からなんとなく引っ掛かっていたが、帰ってから調べてみると、以前は「長命うどん可児店」だったそうだ。どうして系列を離脱したのかは分からない。ある休日の昼に伺ったのだが、広い駐車場にたくさん車が停まっている。周りは何も無い場所なので皆ここを目指してわざわざ来ている客ばかりだ。暖簾をくぐって店の中へ。カウンターもあるが、テーブル席主体の店。老若男女の客がしっかり入っていて大人気。店員は5人も居てみな若い。早速「ミックスざる」の中と「野菜天」を注文した。うどんと蕎麦の合い盛り。元・長命うどんだと知っていたら当然あって然るべきだろうが、訪問時は知らなかったので「おっ、合い盛りがあるんだ」と思わず注文してしまった。

出てきた「ミックスざる」は麺量300gとのこと。たぶん全部でという意味だろうが、やはり多い。つゆは小さい椀に入っており、濃くてやや甘めの東海地方仕様。葱と練りわさびが別にしてある。早速うどんを手繰る。しっかりと角が立っているが、コシは強過ぎず、なかなか旨い麺だ。長命うどんと比べるつもりで食べていなかったので細部は思い出せないが、こちらの方がやや太めの切りだろうか。蕎麦は…うーん。天ぷらはかき揚げで、揚げ置きのもの。前身を知っていたらそばの出来も、天ぷらの揚げ置きも当然だろうと思っただろうが、冷めて硬い天ぷらが、締められて冷たい麺と合うはずもなく、今ひとつ(←勝手なこと言ってる)。うどんはとても良かったので、次はうどんだけで3種食べ比べ出来るという「長麺セット」か、「みそころ」あたりを試してみよう。(勘定は¥890)

この後の記事はこちら

 


 

 ↓ 帰りに寄った美濃加茂市にあるJR高山本線「古井(こび)駅」(大正11年・1922・建造)。国鉄の古い木造駅舎らしさがそのまま残っている。

 

↓ 古井駅前の旧道には近代建築はほとんど残っていないが、こちらの平屋がそれらしき建物。鬼瓦に「〒」とあるから元郵便局だろうか。現在は使われていない様子。

 


 

長麺うどん

岐阜県可児市羽崎1441-4

 

( 可児 かに 古井 こび ちょうめんうどん 長命うどん 可児店 うそ 饂飩 うどん 蕎麦 そば 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼてん @名古屋市昭和区... | トップ | 新雀本店 @名古屋市中区・大須 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事