ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

叶 @名古屋市中区・栄 (2)

2023年06月10日 | 名古屋(中区 老舗)

久しぶりに”味噌カツ丼の元祖”を謳う栄の「叶」へ。創業は昭和24年(1949)。ずっと行列が絶えず、行列が無いのを見かけた日も暖簾をくぐるともう終わっていたりと、相変わらず何度も振られ続けて久しく足が遠のいていた。この日は開店前の時間にたまたま店の近くを通り、並びが5組とまだ短かったので後ろに着いてみた。先に前の5組が入店。自分はもっと後になるかと思いきや、すぐに呼ばれて店内へ。テーブル席に相席で案内された。店内は変わらず狭く、後ろのテーブル席の客と背中が触れそうになるくらい。平成24年に引退したという先代にお会いしたことは無いが、前回訪問時は女性が調理していたはず。現在は男性(当代?)が調理を担当している。狭い店だが給仕及び手伝いの女性は3名も。注文したのは「元祖味噌カツ丼」。約10年振りだが価格は1.5倍ほどになっている。

程なくして小振りな丼にカツと玉子がのった「味噌カツ丼」が運ばれた。カツは分厚いのがカットされて味噌だれをくぐっている。脂身の少ないところでヒレのように歯切れがいい。真ん中の玉子は黄身が流れ出るぐらいの火入れ加減。たっぷりの味噌だれの色は濃いが、味付けは甘ったるいものではなくドライ。甘さがここまで控えめできりっとしている味噌だれは他にはあまり無いかも。旨い。そんな味わいなので途中で黄身を潰し混ざったところもいい感じになる。ご飯の量は丼としては多くないが、この位が(オッサンには)ちょうどいいな。現在、水・木・土曜の昼のみ営業らしいのでなかなか再々訪は難しいが、機会があれば次は「味噌エビ丼」か「生姜焼き」を食べてみたいな。(勘定は¥1,600)

以前の記事はこちら (1

 

味処 叶

愛知県名古屋市中区栄3-4-110

 

( 名古屋 なごや さかえ あじどころかのう かのう みそかつ丼 味噌かつ丼 元祖みそかつ丼 海老フライ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Heavy ConstruKction / King ... | トップ | くいしんぼ 柳ケ瀬本通り店 ... »

コメントを投稿

名古屋(中区 老舗)」カテゴリの最新記事