ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

そばの匠 @岐阜県岐阜市 (2)

2023年11月04日 | 岐阜県(岐阜)

妻を誘ってドライブがてら岐阜市福富にある蕎麦屋「そばの匠」へ。「こんなところに蕎麦屋あるの?」と妻。田舎道のそのまた奥の脇道に入り、工場と解体屋の間の怪しい道を抜けて店に到着。店の裏手にある森の手前の広場に車を停めて玄関口に向かう。運良くちょうどテーブル席に座ることが出来たが、客は切れ間なく来ているようで少し待つ客も。給仕の年配女性(女将?)は大忙し。先に蕎麦茶と蕎麦煎餅が供された。お願いしたのは「十割そば」と「天ぷら」。

やや時間が経ってから盆にのった蕎麦と天ぷらが届いた。慌てていたのだろう盆につゆがこぼれたりしている。まずは熱いうちにと天ぷらに箸をつける。内容は海老が1尾、かぼちゃ、さつま芋、蓮根、人参、オクラは2つづつ。野菜がかなり多め。フリットのように衣の食感が硬めのもの。主に塩をつけていただいた。次は「十割そば」を手繰る。薬味はわさびと刻んだ細ネギ(自分はネギは蕎麦湯の時しか使わない)。十割らしい粗挽きで、ごわっとした口当たり。つゆの味わいはマイルド。お願いした蕎麦湯は粘度の高いタイプのもの。つゆを割ってしっかりいただいて勘定してもらった。(勘定は¥3,400/2人)

以前の記事はこちら (1

 

十割蕎麦 そばの匠

岐阜県岐阜市福富2013-2

 

( 岐阜 ぎふ 福富 ふくとみ そばのたくみ たくみ  蕎麦 そば切り ざるそば 十割蕎麦 天麩羅 天婦羅 精進揚げ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥富 一八 @愛知県弥富市 | トップ | Silver/Lead / Wire »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pk)
2023-11-04 21:27:16
リンク先のHPお品書きを見ると、十割1100円+天ぷら500円の二人前で3200円になるのでは?
返信する
Unknown (ハリー)
2023-11-04 22:01:37
pkさん、こんにちは。

>3200円

うーん、そうだったかもしれません。おかしいなー。ま、元々算数は出来ないのですが(笑)。

ご指摘ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事