自転車の『メンテナンス不良は人災である』と常々人に言っていたのだが、それを自分がやってしまうとは・・トホホ。
加えて基本的なシフトミスもおかし、更に無理な踏み込みをやったため駆動系のディレイラとホイールが絡みつき完全停止、危うく落車しかけた。
チェーンの食い込みは思いの外深く、復帰に多大な時間を要した。
同じチェーン落ちでもカイヘイはささっと自転車を降りてチェーンを掛けて、即際スタート。
潔いね、また遅れてもあきらめない『強い心』、若者はこうでなくてはいけない。
しかし整備不良とはなぁ・・・。
これからは『レース前日にレース仕様の自転車を走らせながらしっかり確認する』を実践していこう。
レース帰りの車中で01111さんと複数のホイールを使う場合の調整について話をした。
01111さんは『複数のホイール』を使う場合あらかじめ 「スプロケとチェーンラインが同じになるようにスペーサーで調整している」と言っていた。
なるほど、ホイール交換の度にディレイラ調整(ドライバ+つまみ)するのではなく、ホイールで調整を済ませておくと言う発想なんだ。
そうすれば自分のホイールを使う場合は無調整で交換できるってことだ。
その手法はさっそく取り入れることにしよう。
また本来使えない組合せパーツを自分で改造して使っているとか・・・・。
工作好きな人は創意工夫で楽しんでいるようだ。
それも自転車の楽しみの一つなんだろうなぁ。
○朝練
筋トレで筋肉痛が出ないとは・・筋トレじゃなかった。
よって今日は 53×15Tで筋トレだ。
膝に注意を払いながら筋肉をフル稼働・・・ん~辛い。
5本も続けると腰が痛くなってきた、これは背筋が弱いからだろうか?
そんなこんなで1時間、まじめに練習すると苦しいものだとしみじみ思う。
楽しみながら強くなる方法はアンドーさんが試行錯誤しているはず、結果を聞きたいものだ。
今日の朝練 27.8km 上昇 600m
加えて基本的なシフトミスもおかし、更に無理な踏み込みをやったため駆動系のディレイラとホイールが絡みつき完全停止、危うく落車しかけた。
チェーンの食い込みは思いの外深く、復帰に多大な時間を要した。
同じチェーン落ちでもカイヘイはささっと自転車を降りてチェーンを掛けて、即際スタート。
潔いね、また遅れてもあきらめない『強い心』、若者はこうでなくてはいけない。
しかし整備不良とはなぁ・・・。
これからは『レース前日にレース仕様の自転車を走らせながらしっかり確認する』を実践していこう。
レース帰りの車中で01111さんと複数のホイールを使う場合の調整について話をした。
01111さんは『複数のホイール』を使う場合あらかじめ 「スプロケとチェーンラインが同じになるようにスペーサーで調整している」と言っていた。
なるほど、ホイール交換の度にディレイラ調整(ドライバ+つまみ)するのではなく、ホイールで調整を済ませておくと言う発想なんだ。
そうすれば自分のホイールを使う場合は無調整で交換できるってことだ。
その手法はさっそく取り入れることにしよう。
また本来使えない組合せパーツを自分で改造して使っているとか・・・・。
工作好きな人は創意工夫で楽しんでいるようだ。
それも自転車の楽しみの一つなんだろうなぁ。
○朝練
筋トレで筋肉痛が出ないとは・・筋トレじゃなかった。
よって今日は 53×15Tで筋トレだ。
膝に注意を払いながら筋肉をフル稼働・・・ん~辛い。
5本も続けると腰が痛くなってきた、これは背筋が弱いからだろうか?
そんなこんなで1時間、まじめに練習すると苦しいものだとしみじみ思う。
楽しみながら強くなる方法はアンドーさんが試行錯誤しているはず、結果を聞きたいものだ。
今日の朝練 27.8km 上昇 600m