今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ステージレースは厳しい!

2007年03月31日 | 自転車
最近ステージレースについての議論があった。
自転車を生活の生業としない輩が、はたしてスレージレースを走れるか、否か。

Bossは即座に『否』と回答。

それは3月3日、4日のステージ練習回で証明された、二日連続では二日目で使い物にならなかったのである。
たかだか一日走れたからと言って喜んでいるようじゃ「おこちゃま」なんですよ。
ツールで走る選手は3週間以上の日程で、2日程度の休養日だけで走りきるのだ、想像を絶するね。

それ聞くと、たった一日、それもたった15kmのレースなのに『レース前の調整』うんぬんなど、ほざいていた自分が恥ずかしいぞ。
Bossの言ってることは『走れる人は走れる』、『走れない人は走れない』、だから走れるようにしっかり練習しなさいってことかな?

これは今日の練習会で聞いた話。たぶん意味はあってると思う。
でも、これは『Bossの経験から出た話』、みんな・・どうする?

さて、恒例となったレース前の練習会である。

是政橋には10人くらい集合、招待エリートのアオキさんも登場。
自チームで明日エリートで走る人がいないねぇ・・・と寂しそうなBoss。

スタートして勝負坂でケンジ君が失速・・さようなら。
野猿街道をすぎてから、アオキさんお帰り・・帰り道 やまだんなとあったそうな。

今日は80%で走ろうとするも、前を走られては追わないわけには行かず、やっぱり力がはいる。
アンドーさんが微妙に速いので、ついついつられちゃう。

林道に入るとオオタニさんやカマシタさん、フジマキくん、アンドーさんが先行して行っちゃった。
後ろから追走したがオオタニさんにわずかに届かず。

あっ、80%のセーブ忘れてた。でも気持ち良いので問題なし。
宮ヶ瀬の休憩所で小休止を取った後、帰路に着くのだが、オオタニさんとフジマキ君、カマシタさんが元気いいね。

ではと少し引かせてもらったら、ナカオくんがビューと先行。
おかげで出力が 80%から100%に上がってしまった。

帰りの野猿街道では Bossが引きまくり。
後ろに付いているカマシタ君が前に出れないぞ。
でも、そこを無理して抜いて行けば、もう一皮向けるかも。

でも・・・あのスピードじゃあ・・・つらいですね。
知らぬ間にシンノスケ君も消えていたね。

多摩川では安全走行、郷土の森では『お花見真っ盛り』、日本は平和です。

今頃、ケンジ君はBossの店に行って、おしゃべりしているんだろうなぁ。


今日のレース前練 93.7km

3月の走行距離 1,779.4km
今年の走行距離 5,741.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道路状況

2007年03月30日 | 自転車
自転車に乗っていると道路状況が実によく分かる。

技術を持っている施工業者が作った道路だと凸凹が少なく、走るとアスファルトにタイヤが食いつくような感覚がして、強いグリップ力が感じられる。
たから安心して走れる。
技術を持ち合わせていない業者は・・・問題外。

そんな道路も時が経つうちにつれ、切った貼ったが繰り返され『凸凹道路』が一丁上がりとなる。

でもねぇ、今の技術を持ってすれば、工事後の道路補修はもっときれいにできるばずだ。
それをやらないのは、余分な作業日が増えるだけ原価が上がるからだろうなぁ。

つまり工事の昨札価格から大きな儲けを得るために、原価を抑えるってことだ。

管理監督している『道路行政の公僕』は、将来の天下り先業者に仕事を回すことだけに専念して結果は問わないのであろう。
そろそろ『量』から『質』への転換が必要と思うのだが・・・・。

富士スピードウェイのような一般道を思いっきり走ってみたいなぁ。

さて、朝練である。
昨日の夜、半月が輝いていたので今日も走れるであろうと、ジャージに着替え多摩川の桜でも見に行こうかと自転車を持って外にでたら、雨が降っていたのね。

丁度、Bossからチャレンジ前の練習会メールが届いたので、今日はのんびり休養日だ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚愕! おはサイ [追記版]

2007年03月29日 | 自転車 おはサイ
昨夜一通のメールが届いていた。
「明日のおはサイに行きたいので場所と時間教えて」・・・・Bossからであった。

4:30 起床、春なので外気も暖か、冬物はもうお片づけですね。
4:55 夏ジャージにアーム&レッグウォーマ + ウインドブレーカーで
出発。
走っているうちにドンドン明るくなってくる。

勝負坂の歩道を登っていたらチーム員とすれ違った。アマノさん?
4:25 集合場所に到着。
すでに yochiroくんと たけっちが待機していた。
その前を赤い自転車にのったBossが登場、しばらくして01111さんも到着。
Bossを見た時、その場が一瞬氷ついたような・・・・気がした。

5:30 参加率40%と宣言していたgoさんを見捨ててスタート。
尾根幹に上がる坂を最近になくゆっくり走っていたら、後ろからゴーと迫る音。
3度目の挑戦でやっとおはサイに合流した『だんほさん』でした。
仕事道具&おぱんつを満載した荷物背負って一気に先頭にでたよ。アタックですね?

その後を千切られないようにベタ付きしていたら、さらに後方からたけっちが発射。
やっぱり意地の張り合いですね、先が思いやられる。

裏コースでは多摩大の信号でアンドーさんを連結。

稲城第三公園からはスプリント練、少し下る気味なのでスピードがのり楽しい。
その勢いを殺さないようにして多摩CC坂に取りつくのだが、たけっち、アンドーさん、Bossと一斉にダンシングでモガキ倒し・・・苦しいけど楽しいよ。
向陽台プチコースは今日はショートカットで、勝負坂に全力投球さ。

謝り・・・yochiro君、見殺しにしてすまぬ。

○第一周回
クリーンセンター前まではみんなで回したが、Bossが引くと 一気に40km/h。
そのため 2つ目のクリンセンターの信号までで、01111さん、Bossと私の3人が残った。
でもトンネル前の坂に来ると前に出ることができずローテーションが出来ないよ~。
代わりに、01111さんが前に出て坂を引く形になった。

その後をBossが走り、そのまた後ろをヘロヘロでベタ付き。
トンネル内では 01111さん、Boss、私の並び。

しばらくして(役目を終えた?)01111さんをBossが抜いて先頭交代。
ゴールを知らないBossを、トンネル手前から突然のスプリント。

俗に言う『不意打ち』であるが、まぁこれも一勝。(一生こんなことないだろう)

後ろについていると楽だなぁ、へろへろになっても(形だけの)スプリントに持って行けるからね。
でもほんとに強くなりたいなら、こんなことしないでしっかりローテーションに入れる力を付けなきゃだめだ。

レースでは先頭責任を果たして勝ってこそ評価されるのであり、『小判鮫』じゃ勝っても男として恥ずかしい。

稲城第三公園から多摩CC坂までの直線コース、多摩CC坂と目一杯踏み込み、そしてモガク・・・アドレナリンの分泌が心地よいね。

隊列を整えるための走行をしてたら、だんほさんが「オレ遅いので先にいきます」と先行してしまった。
遅いことはないんだけどなぁ。・・・・勝負坂では確かに遅かったのはなぜ?

○第二周回
クリーンセンター前までの直線コースで、たけっちが強烈な引きを始めた。
まるでBossのアシストのようだ、そしてBossと二人旅へ旅立った。

その速度についていけず遅れてしまった。
01111さんを待って回していこうとするも、中切れの影響を受けたようで後方待機?

クリーンセンター2つ目の信号前で、垂れていたたけっちを捕らえたが、Bossは遥か彼方。
もう一杯一杯で追走するも前を走るBossには追いつけず、かといって 01111さんもまだ上がってこないし。
トンネル前の坂をダンシングでグリグリ登っても差は開く一方で心が折れた。
そして中途半端な走りになり、トンネル内で01111さんに抜かれてしまった。

気を抜くとダメですね。
こんな場合は、回せる所まで我慢していき、遅さに辛抱溜まらずBossがアタックしたらみんなで襲いかかる・・・なんて筋書きが良いかも。
まぁ襲いかかる前にゴールしているかもね。

裏ルート、多摩CC坂ではBoss、アンドーさんとスプリント勝負。
Bossには追いつけないが、アンドーさんと死闘を繰り広げなんとか先行。
ん~楽しかったなぁ。

ここでだんほさん離脱。

○第三周回
クリンーセンタ前でBossが引きはじめると、ローテーションに絡めず見送り。
前二人が切れた状態で01111さんがBossを追走。

トンネル前の坂では二人でローテーションをしている、さすがだ!
トンネルに入ってから『Bossと01111さんのバトル』を見ようと頑張るが・・一度切れちゃうとダメですね。
トンネル出てからBossが逃げて行った。

Bossは別として、01111さんはたんたんとペダルを回しながら異様に早いなぁ、どうやって会得したのだろう。

しかし今日は自分の欠点がはっきりとわかった。
心肺は問題なしだが、筋力が弱いみたい。

さてどうやって伸ばそうかな。
体重を落とすのが一番手っとり早いね。

今日のおはサイ 46.2km
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

膝を上げて・・・

2007年03月28日 | 自転車
昨日の虎の穴練でgoさんからダンシングフォームで「膝を上げて」とのアドバイスを受けた。

今日はそれを念頭に置いて朝練だ。
まず多摩川に出て是政橋まで片足ペダリング練、前よりうまく回せるようになった(気がする)。

『府中郷土の森』では、桜の蕾があちこちで開きはじめており、今日明日には一斉に開花するかもしれない。
あ~、週末は酔っぱらい天国になるんだろうな。

関土橋からダンシング練である。
膝を上げると・・・・回すペダリングのようになり引き足がスムーズに行く。
でも重心が後方に移り、ハンドル操作(押し引き)がやや不安定。

体の動きを少し変えただけで、これだけ乗り味が変わってくるとは思わなかった。
一つのことに執着せず、いろいろ試してみて自分に一番あった物を選びだすことが重要と再認識。

高速下にもう少しと言うところでandouさんとすれちがった。
ラピ君はまだ使えないようでアルミ君で走っていたが、リハビリも終盤を迎えているようだ。

Uターン後、是政橋から川崎街道に入り『おはサイ』コースを天国の階段までテレテレ走って、金程の坂経由で帰還。

途中フルーツパーク通りを登り、桜並木を見たがまだまだのようであった。

朝日を浴びながらの朝練、贅沢である。

今日の朝練 38.9km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盛況 虎の穴

2007年03月27日 | 自転車
冬の寒さも遠退いて、そろそろシューズカバーもいらない季節になってきた。

と思ったのは私だけ、Bossを含め皆さんは何れも装備していた。
走っていても寒さは感じないので『あればいいな』程度だね。

今日は6人でスタート、途中合流2人で計8人で『虎の穴練』。
[強くなりたい]チーム員と[強くなるのを手助けしてやろう]とのBossの練習会なので手抜きでは意味なし。
でも最初から全力走行では持たない、よって疲れない走りを習得する必要あり。

一番後ろなら付いていくだけなら楽であるが、前の方を走ると後ろからの追い上げに対応しなければならず、自然と全力走になってくる。

シッテイング6本はそれなりにこなせるが、ダンシング9本はとっても辛い。
でも最後の方まで垂れずに走れるようになった。
14本目、時間切れで帰還する01111さんと話をしてから最後の15本目に挑んだのだが、足が重くて回せない。
直線コースでみんなに抜かれ、「おかしいなぁ、ハァ~」とため息をつきながらフライトデッキを見たら・・・・リア12Tを示していた。
いままで15T固定で回していたのだが、01111さんとの会話中知らぬ間にシフトアップしたみたい。

それであれだけ登れたのだから嬉しいような・・・、でも最後のモガキが出来ずさみしいような。
なんだか悔しい。

さて、チャレンジである。
どんな展開にしようか楽しみだ。
レースに出るからには参加するだけじゃつまらない、先頭で暴れてやるぞ。

今日の虎の穴練 45.4km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春仕様

2007年03月26日 | 自転車
朝練でシューズカバーがいらなくなった。
グローブも指付きだけど薄手タイプでokだ。

身軽になるとやっぱり『爽快』だ。

多摩川に出て関土橋までクルクル練、関土橋からは高速下までダンシング練だ。
ダンシングは、踏み込み位置、立ち位置、グリップの引き押し・・・いろいろ試しているが、何となく『楽に回せるコツ』が見えてきたような気がする。

復路は人がいなくなったところでダッシュ、インターバル練である。
練習内用を濃くしていかないと、次のステップに行けないのであるが、だんだん辛くなってくる。

最後のダッシュを終えて流していたら対向から手を振っているニッポジャージ・・・・お~モリヤマさんではないか。
昨日は都ロードAで3位に入ったんですね。

今年は期待していいのかな。

最後はお約束の寿福寺の坂、そこを超えてフルーツパークへ抜けていたら・・・桜の蕾がほころんでいる。
春ですねぇ。

今日の朝練 30.7km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

補修ネタ シューズカバー その2

2007年03月25日 | 生活
春が来て、そろそろシューズカバーはお役御免となる時期である。
でも酷使したシューズカバーはキズだらけ、穴だらけである。

ということで補修第二弾である。

前回は『伸び縮み』を重視したため、ジャージ布を使った。
でも地面に接する部分には効果がなかった。

100円ショップで探したら、いいものを見つけた。

『ひざ・ひじパッチ布』である。
収縮性はないが丈夫な布なので、地面に接する部分に使用しても問題ないと思われる。

以前施した補修布は、アイロンのスチームを当てると簡単に剥がすことが出来る。

その後に、このパッチを当ててアイロン(スチームがあるとさらに良い)をかけて接着。
まぁ、それなりの補修は出来た。

ただし、これを使って走っていないので、使用感は書けない。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進歩なし

2007年03月24日 | 自転車 レース
今日のJCRC第一戦のZクラス、昨年から進歩なし。

順位は・・25位/63人 速度28.73km/h 1周回遅れで15周 2:36:38
去年は・・24位/67人 速度27.22km/h 1周回遅れで15周 2:45:27

まぁ去年より 9分短縮(1周あたり35秒短縮)、速度が1.51km/hアップしているのが救いだ。

以下 状況報告
マスダさん、ホソカワさん、eibinさんは同一周回。・・強いなぁ。

ダンホさんはわずかに届かず周回遅れ。・・一緒に励みましょう。

yochiroくんは14周、途中一緒に走り、時々引いてくれた。・・あの時の走りは良かった。

yochikoさん、アヤコさんは2周ラップ。・・昨年は5周ラップだったのですごく伸びている。女性でZに挑戦するだけでも『やる気』を評価されますよ。

いつも同じレースで走っているFitteのイシズカさんから声をかけてもらった時は嬉しかった。

また一番辛い秀峰亭で江見さんのお子さんから「がんばれ~」と声がかかると、120%の力を出すことが出来た。
ホームストレートではチーム員からの応援で踏み込む足に力が加わる。

それにしても、千切れて一人旅でも『知り合い』が身近にいると励みになるよ。

そうそう、アリモチさんが6位入賞で、ついにSクラスへの切符を手に入れた。
かっちゃんもDで優勝?して次はCだね。

しっかり練習をしている人が成果を出すのは嬉しいものだ、その分成果を出せない自分がもどかしい。

来週のチャレンジは万全の体調で挑むぞ!・・・・・・そ れ に し て も あ~悔し~~~~~~~~い。

今日の走行距離 85.1km
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

任務完了

2007年03月23日 | 生活
今日、次男が大学を卒業した。
これで3人の息子の子育ては一応完了した。
通算25年・・・長かったような短かったような。

長男が幼稚園の時に車を買って、休日は5人揃って関東一円の観光地にドライブに行ったものだ。
遠出をする場合は 5時出発、夕方帰着だったので渋滞に合うこともなかった。
お金はなかったけど楽しかったなぁ。

あの頃はとても忙しく、毎日残業で休日出勤も良くやったものだ。
今は仕事も程々になり、やっと自分の時間がとれるようになった。

貧乏になってもいいから、あの頃に戻れたらいいのになぁ。
これから子供を育てる方がうらやましいよ。

足ならし 29.2km
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がっかり

2007年03月22日 | 自転車
電車の中で鞄の中を見ていたらMSPOから『ツールド美ヶ原』のパンフレットが入っていた。
読んでみたら、すでに申し込みを受け付けていた。

会社から帰宅したら、MSPOから『乗鞍』のパンフレットが届いていた。
中を見たら驚いた、今年から抽選なんだって!

ツールド美ヶ原はエントリーしたけど、乗鞍は4月2日にWebで申し込んで 5月7日に当選者を発表するんだって!
モチベーションは一気に低下、がっかりだなぁ。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする