今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

月間目標達成

2006年01月30日 | 自転車
27日(金)の時点で1月走行累計が 707.1kmであったため、1000kmは無理かなと思っていた。
でも土曜練で120.5km,日曜-派練で154.2km走ったので、残り60.2kmと迫っていた。

で、今日明日で30kmづつ漕いで 1000km達成をもくろんだ。
会社から帰宅し飯を食ってローラー開始、でも土日で 275km走り込んでいるのでお尻が痛いんです。

何とか我慢して30kmを越えた所から流して回してたら『調子よく』回せるんです。

そう無意識に力を抜いて回していたのです。ひょっとしてこれがペダリングの極意かもしれない.
なんて一人で納得しながら走行距離をポラールのカレンダーにインプットしていたら、なんと25日走行分の未記入を発見。

今日の32kmを加えて パンパカパーン 1003.9km!

本日のローラー 32.0km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残雪なしの道志道

2006年01月29日 | 自転車 ロング練
今日はピーカンの好天
集合橋である『是政橋』に定刻到着。
今日はなぜか大賑わいで、女性(おばさん)やらリマサンズのローディであふれ返っていた。

そのとき突然門さん登場、お久しぶり走り納め以来ですね。
「カクさんは足の負傷のため来れないだろう」なんて二人でしゃべっていたら下の道からカクさん、さっそうと登場。
本人の話しでは足の負傷で今日は『立ち漕ぎ封印』とのこと。

さてさて、陣触れを起案した当人はいずこにおるのかな~・・・・なんて話しはせず世間話をしていたらスケさん登場。

そうそうに進攻先を軍議にかけ、新宿ハーフマラソンの観戦に行きたそうな『スケさん案』は『距離を稼ぎたい』と希望している門さんと私が却下
とりあえず藤野の『やまなみ温泉』に向かうことにした。

多摩サイからやまなみ温泉まで門さん先頭でLSDとは思えない速度でスイスイ、あいかわらず安定した走りです。

やまなみ温泉に12時頃到着後、じっくり温泉に浸かって多摩サイに戻り「今日の走行距離を 150kmまで伸ばす」という(たぶん実現出来なそうな目標をたてた)門さんとはここでお別れ。・・(ここまで50km)

門限 2時と言っていたカクさんとスケさんを交えた3人で道志道⇒『道の駅 どうし』⇒帰陣とすることに決定。
道志道に抜ける道の残雪は走行を邪魔するでもなく、夏と違ってモガキも入れないLSDペースで楽しいライド。
練習不足と思われるカクさんもなんとか食らいついて『道の駅』に14時頃到着。・・(ここまで80km)

ここでの補給は三人とも同じメニュー、クレンソンを練り込んだウドンと赤飯おにぎりを注文。
運動は最高の調味料である事も加え、御汁も残さず完食。

帰りは下り基調ということでLSDでもハイスピードでの走行が可能、あっというまに青山のT字路に到着。
ここから相模原に向けて走ったいたが、昨春ユキリン練習会に参加した時に走ったコースや2年前スケさんとヤビツ峠の帰りに走ったコースを走っている事に気がついた。

相模川を渡り、相模原のコンビニで最後の補給。空を見上げれば太陽の勢いが無くなり徐々に暗くなって行くようだ。
でもここまでくればもう一漕ぎ、気を引き締めて走り出す。尾根幹を走り、向陽台に付いた頃は日没寸前。
多摩ゴルフ坂でもがこうと用意をしていたスケさんの機先を征して前に出たが、スケさんのまくりに合い、あえなく沈没。
完全復活したスケさんに対抗するためには、もう少し頭を使って走らないとダメみたい!
向陽台でカクさんとお別れ、カクさん3時間を越える門限破り、後のサポートが大変そう。

こちらはスケさんと一路、菅/生田を目指す。川沿いの小道を雪を避けながら走っていたら、剪定した庭木の枝に足を引っかけて負傷。
帰って見たら血が出ていた。油断大敵であった。

本日の走行距離 154.2km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想定外のモガキ

2006年01月28日 | 自転車 ロング練
先週の悪天から一転して、今日は快晴、ただし風が吹き荒れている。
よって朝練は、日差しが暖かく感じる 8:30からスタート。

多摩川に出たら・・・面白いように風が吹いている。
おかげでwalkerは数えるほど、だったら犬も少ない、だったらこんな天候でも大歓迎だ。

お決まりの『多摩川原橋←→高速下』を2往復、途中の是政橋から川崎街道に入り、いつもの山岳コースを走ってお終い。
行きはLSD,帰りはモガキで良い練習になった。

昼食を挟んで一休みしたのち、13:40から午後練スタート。
高速下までの一往復目は、朝練と同じように行きはLSD,帰りはモガキで走破。
2往復目は往復とものんびりLSDで走る予定であった。

ところが、四谷橋と石田大橋の中間くらいでノーヘルローディーに追い越され着火しちゃいました。
帰りこそLSDだ!、と思ったが今度は二人のローディー が後ろに付いてきた。

よって振り切ろうと(この時期無謀とも言える)48km/hでもがいてみたが、振り切れる気配無し。
よっておとなしく40km/hで引っ張りを努めました。
でも速度維持が続かず四谷橋手前で先頭交代、あれ先頭を引いているのは『少し太め』のおっさんだが、その後ろは外人さんだ。

三人揃って、40km/hの高速ライド、関戸橋を過ぎた辺りでおっさんちぎれて離脱

二人になると速度維持が難しく 37km/hにDown、南武線付近で先頭交代して多摩川原橋まで走りきった。(きつかったなぁ)外人さんパワーがあったなぁ。
結局、AT値オーバーを20分続けるといった想定外のモガキであったが久々にモチベーションを保って楽し苦しく走れた。
おかげで寿福寺の坂、ベルディ坂がつろうございました。

明日は派練、LSDサイクリングだとうれしいのだが・・・

そうそう稲城大橋下で救急車が入っていて何かあったのかな?と思っていたら・・
⇒http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY200601280335.html

本日の走行距離 120.5km (2週続けての悪天で月は1000kmに届かないだろう)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見る技術(勇気)?

2006年01月26日 | 生活
出勤時、小田急下りの伊勢原行きにの乗った。
目の前に『超々ミニ』の女性が反対側のドアに寄り掛かっていた。
もちろんコートなしで『超々薄着』

思わず『モンローウォーク(郷ひろみ)』が頭の中を駆けめぐった、♪♪目のやり場にも困り~♪♪

むぅ~、でも拙者、凝視する勇気(羞恥心?)がない。
見せる方の『見せる技術』がなっとらんのも一因か。
今度出会う時までに、ジィ~と見ても嫌らしさを感じさせないよう『見せる方も配慮してくれ』・・・なかなか難しい注文だ。

でも~~~もっとじっくり見たかった。・・ 残念 切腹!

今日のローラ 31.0km
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不注意じゃないぞ!

2006年01月25日 | 生活
・昨年8月の事故
某氏は朝寝坊をした。
8月に行なわれる成人式に急ぐあまり 60km/h制限道路を 120~130km/hで走った。
減速することなくカーブに入りガードレールに接触。
対向車線に飛び出して対向車と衝突。
対向車に乗っていた『おばあちゃん、娘、孫娘』の3人が死亡。

広島地裁判決・・懲役20年


・同じく昨年8月の事故
某氏は車の不具合を発見した。
それを確かめるため、制限時速40キロを大幅に超える約150キロで運転。
カーブを曲がりきれずに道路左側のガードレールに接触した後、対向車線にはみ出し軽自動車と衝突。
対向車に乗っていた会社役員3人が焼死。

静岡地裁判決・・懲役11年

こんな車に出会わないようみんなで祈ろう!

今日のローラ 32.1km
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜練開始

2006年01月24日 | 自転車
そろそろ朝練を始めたいところであるが日の出がまだまだ遅い。
よって夜練の開始。

といってもローラを回すだけ。
最初えらく調子よく漕げた。負荷を最大にしても 45km/hを軽く出せる。
何か変だな~。と降りてタイヤとローラの接触部分を調べたら・・・緩くなっていた。
よってタイヤが空転していた。
早速調整して漕いだら・・・とても重かった。

先は長そうだ。

今日のローラ 32.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Yahoo!ブログ

2006年01月23日 | 生活
門さんのブログを見ようとすると・・・忍耐が必要だ。

孫さん、顧客に見合った投資をしていないのでYahooブログは開くのにも一苦労。
うちにももうすぐ光が入るので Yahooともようやくお別れできる。
最初の頃は『いままでにないサービス』と喜んでいたが、いまでは遅過ぎ。

コメントの書き込みをやってたら気絶するくらい遅~い。
当初 Yahooブログを開設したが、即日 gooブログに乗り換えた。

孫さん、本業をしっかりやらないと大きなしっペ返しがくるかも。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の後は・・・

2006年01月22日 | 自転車
天気晴朗なれど雪深し・・なんてことないが日陰では昨日の雪が解けてバリバリに凍っている。
よって路面の氷が解けた PM 1:00に出陣。
一週間ぶりなので、なんだかわくわくするようないい感じ!
でもサイクリングロードの日陰では・・・しっかり凍っている。

高速下まで我慢して走ったが、復路は下の道を走ることにした。
なんたって凍った道より、乾いた車道の方が1万倍も安全だからネ。(多分)

二往復目は是政橋で尾根幹に上がろうと思い、川崎街道に出たのはいいが、道路はぬれぬれ部分が多い。
よって日陰はデンジャラスゾーンと化していることが容易に推測できる。

ここはおとなしく引き上げることにして高速下までもう一往復して今日はおしまい。

帰宅後、ローラを40分ほど漕いでみた。
やっぱりローラは安定して負荷を掛けれるのがいいなぁ。

本日の走行距離 50.2km + ローラー 20.8km = 71.0km 走り足りん!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早過ぎ・・・

2006年01月21日 | 生活
子供に起こされ 4:30起床・・ 眠い ZZzz z z
おっと今日の朝練は大丈夫?と外を見たら、もう降っている。
早過ぎだ。

よって今日はローラー練の用意をすることに決定。
モチベーションが落ちないよう、ノートPCに団長からもらったツールのDVDを落として、疑似(?)ツールドフランスでも体験することにしよう。

さっき3年ぶりにチェーンをつけて試走していたらワイヤのコネクト部分に雪が固まっていたためはまり切らず、ジャランという音とともに外れてしまった。

いやはや慣れないと怖いですな。走行中でなくてよかった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人の裏は・・・

2006年01月19日 | 生活
最近いろいろな話題でよく見かける顔がある。
彼らは『それなりに苦労した』と思われるが「方向性がちょっと違っているのでは?」と思っているのは私だけではないだろう。

・フューザー社長
強引な経営手腕を発揮して業界に切り込んでいった輩。
でも『やりすぎ』を諫めるブレーンなしで自爆?
独裁者の成れの果てといったところか!

・なんとかドア社長
『江川の空白の一日』のような抜け道を探し出し邁進してきたらしい。
邁進が慢心に変わり『満身創痍』でお気の毒。
出る杭はうたれるのたとえ通りか?
取り巻きが一人去り、二人去り・・そして誰もいなくなった。 (すでに黄泉の国に旅立った輩もいる)

このような連中、しっかり税金を払っているのかな。

一般企業であれば『物作り』でたくさんの国民を雇い入れ、結果として多くの扶養家族を養う手伝いをしている。
また利益の中から税金を払い、従業員も日々の生活でしっかり税金を払っているぞ。

でも儲け主義一辺倒の会社だと、いかにお金を払わず(使わず)自己の資産を増やすかが『目的』となり、社会的な道義など皆無に近いような気がする。

まぁ何とかドアが潰れても、後から同じような会社がドンドン出てくるので痛くもかゆくもなし。
(それより大好きだったアンコーさんを返して欲しいゾ)

偽装マンションを購入された方には同情を禁じえないが、面の皮が『鉄製』でないかと思われる両人の今後の成り行きを、おもしろおかしく楽しみたいものだ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする