今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ヨトウムシ

2018年11月13日 | 自転車
4:30 起床。
外の気温は 15℃。
秋仕様にベストを着て 5:07に出発。
稲田堤に下りたら雨がポツポツ落ちてきた。

やる気Maxなのでヘッチャラだ。
多摩サイに入ったら気迫で蒸発したのか雨は止んだ。

上空の分厚い雲の間から所々、まだ暗い空が見える。
いつもより20%Offの速度で軽めに走って河川敷公園に到着。
Uターンして側道に降りて。これまた20%Offの低速で走行。

ところがY'sの三叉路で大型車が間に入り、微妙について行ける速度で走行していく。
ついつい後についたら、引っ張られてがんばってしまった。

関戸橋で別れたのだが着火した自転車は、なかなか鎮まらない。
仕方なく側道を是政橋までがんばった。

その後のプチ・おはサイコースはまさしく「ちんたら走」になっってしまった。
まぁリハビリの一歩なので良しとする。

ベランダに自転車を収納し「そら豆」の状況を確認したら、なんといくつかの豆から芽が出始めた。
スナップエンドウに打ちのめされた「私の心」にポッと火が灯った。・・うれしい。

朝食後、畑に行って韮を無理やり退役させ『休眠』させた。
跡地を耕して「そら豆」の定植地を確保した。

ふとブロッコリーを見たら、葉っぱに「虫の糞」が沢山ついていた。
防虫ネットを外して葉っぱを一枚一枚確認していくと、ヨトウムシが2匹潜んでいた。
手で引き剥がし、あの世に逝ってもらった。

可愛い野菜をつまみ食いされたら『鬼』に成れます。
ついでにくろがねやに行って元肥を購入。
家庭菜園はまるで「苦労をお金で買う」みたいだ。

昼食後、お腹がこなれた頃を見計らって午後練に出発。
一定ペースで河川敷公園までの往復練。
〆は寿福寺周回、まあまあ走れた。

夕方はベランダの片付け、自転車、家庭菜園用品、その他いろいろをバランスよく収納&廃棄。
やっと日常の生活に戻れた。
コメント