今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

梅雨前 朝練

2012年05月31日 | 自転車
4:30 起床。
バナナを一本食べながらPCを立ち上げてネットサーフィン・・・・深夜にたくさん呟いている人が多い。
成長ホルモンが不要な人達なのだろうか、あぁもったいない。

富士HC前だが、今日も新しいメニューをやる。

まず多摩サイで30km弱をサイクリング、6時前だと言うのに3名ものチーム員とすれ違った。
同じ時間を共有していると思うとうれしいねぇ。

関戸橋から河川敷公園入口までは平地のダンシング練、効率よく走る方法の習得だ。
4年程前、まだケンジやモズクがいた頃の話だがチーム練で『ダンシングのやり方』講習会があった。
そこで、いろいろなノウハウを教えてもらったので、それを反芻しながらクルクル回す、ガシガシ回してはいけない。
まずは基本を体で覚えよう。

多摩サイを後にして、次はG坂に向かった。
ここでは39×21と軽いギアで呼吸が乱れない程度の負荷にして、バイクの降り方、足の踏み下ろし、体重移動等を確かめながらダンシングで登った。
10本登ったつもりで帰ったがログを見たら9本だった。
どうやら脳に酸素が行き渡らず足し算ができなかったようだ。

これからヒルクライムレースが続くが、昨年比でどこまで走れるのか楽しみだ。

○スマホ・その1
今朝の南武線・・・。
吊り革に捕まったいたら・・・
・左側のお姉さんがスマホを取り出してモゾモゾ。
・右側のお姉さんもスマホをゴソゴソ。
・後ろのお兄さんもスマホをイジイジ、肩にコツコツ当たるんですが・・
うじうじ操作しやがって、お兄さんには「当てるんじゃねぇ」と伝えたが、腹の虫が治まらん。

○スマホ・その2
昨日の帰り、稲田堤駅での出来事。
スマホをさわりながら階段を登ろうとしたお姉さんが、階段でないところで登ろうとした。
体重移動を行ったところで、あるべき階段がないためずっこけた。
思わず笑った、楽しいねぇ。

矢野口おはサイ 13回目

2012年05月30日 | 自転車
4:30 起床。
今週も火曜日の夜に雨が降ったらしいが路面は乾いていたので一安心。
生田スタジオ坂を6本登りウォーミングアップを済ませたのち、丘の湯経由で集合場所に向かった。
今日は久々のBeeさん、イトーさん、アツシ君、ナカメラ君、イノシタさん、サカグチさん、そして初めてのカツミさんが参加。

定刻になり「信号重視、安全重視、そしてスピードは程々に」と伝えてスタート。
ところが極悪人Beeさんに掛かると『程々』との定義がズレていて『死なない程度』と同義語らしい。
はっきりと40km/h以下でお願いしますと伝えておけばよかった。

川崎街道に入ってBeeさんが先頭に立ち、私は番手についた。
スタートして少しずつ速度が上がっていく、安定したらローテーションをしよう・・・・ん? 速度が上がり続けるぞ。
懸命にペダルを回してもBeeさんのお尻がジワジワと離れていく。
もはやこれまで・・・と覚悟を決めたら信号アシストで救われた。
それを見て(たぶん)ほくそ笑むBeeさん・・・極●人だねぇ。
※後で知ったけれどアツシ君が一枚上手の極●人であることが判明。

大丸でナカオ・キャプテンが合流して連光寺坂に突入。

○連光寺坂
Beeさん、アツシ君が作るペースに何とかついていく。。
二回信号に止められてリスタート。

トンネル前の坂でアツシ君、Beeさん、ナカメラ君が先行していくと、後ろからビューンとキャプテンが発射しすぐに追いついて集団となってピークを目指す。
そこから置いて行かれて一人旅、後ろからの追い上げを食らわないように『必死』で回しピーク着。
信号ストップでなんとか先頭グループに合流。

○天国の階段
アツシ君とBeeさん達が行ってしまったので、先行するイノシタさんをロックオン。
何とか交わして先着、彼は強くなったなぁ。

今日も尾根幹は熱かった。
最初の信号を過ぎて速度が一気に上がった、それに乗り遅れて残念。
その後はBeeさんとアツシ君、そしてキャプテンが引きまくり、まったく追いつけないよぉ。

○和光学園の丘
今日は信号に掛かることなく一気通関、信号を過ぎてからBeeさん、アツシ君、ナカメラ君を追っていたらイノシタさんに抜かれた。
負けてはならんぞ、と口から心臓が飛び出す程がんばったらなんとか追い越せた。
踏んでいたギアの差だろうな。
それにしても無茶苦茶なダンシングだった。

ここで信号切れが発生したようで、イトーさん、サカグチさん、キャプテンが犠牲になったらしい。

○黒川二段坂
イノシタさんが先行したが、すぐに集団に抜かれた。
Beeさん、アツシ君、ナカメラ君、その後ろでヒイヒイ走る。
勾配がきつくなってきても今日は踏ん張った。
いつも垂れるところで持ちこたえ、石を投げれば届く距離でピーク通過。
かなり改善したかも。

○コープ坂
アツシ君がアタック、Beeさんが迎撃に向かう、それを追うナカメラ君。
カウンタアタックモドキでひょろひょろダンシングをしていたら、ナカメラ君が垂れてきた。

エンジン全開で回しピーク手前で追い抜いた。
すると平坦区間で追い抜かれた、この負けず嫌いが『強くなる素』なんだよね。

○多摩大坂
先頭で入ったイノシタさん、それを後言う間に追い抜く集団。

アツシ君、Beeさん、ナカメラ君、最後尾は私に任せろ。

陸橋を過ぎてしばらくしたら・・・ついていけず切れてしまった。

ここでBeeさんが離脱、お疲れさま。

○坂浜二段坂
今日も途中から先頭に出てダンシング一閃・・・一段目は何とか持ちこたえたが、二段目に入る前に後方に落ちた。
でも二段目に入ってから踏ん張り三番通過、上出来だぜ。

○千代ヶ丘二段坂
一段目、今日も先頭でダンシング、トンネル手前でアツシ君、ナカメラ君がさっと抜かれた。


二段目、アタックを決めて逃げるサカグチさん。
アツシ君が追いかけるが逃げられてしまったようだ。
サカグチさん、やったねポイントゲットだ。

隠れポインとも何気なくゲットされてしまった。

○今日の総括
ダンシング練の効果はシッティングにも影響するようだ。
それなりに対応できる力もちょっぴりついたみたい。

G坂 大好き!

2012年05月29日 | 自転車
夜半の地震で目が覚めた、しばらくすると収まったので寝た。

4:30 起床。
今日も朝練日和だな、まずは多摩サイに向かった。
一往復目は歩行者が少なくクルクル練で安全走行、河川敷公園入口でUターン。

関戸橋を過ぎると『歩行者天国(やり放題)』が始まっている。
みんなカオス歩きで怖いよう。

よって多摩サイは一往復で終了して、次のステージ・G坂に向かった。
坂の下で 39×19に固定してダンシング練、最後までペースを保って登り切る。
すぐに下って再登攀。
序盤に上げ過ぎると後半が辛くなり、練習にならなくなる。
だから、ある程度押さえて苦しさが継続する速度でグイグイ登る練習だ。
この坂を朝練コースに取り入れている人が多く、入れ代わり立ち代わり入って来るのでなんだか楽しい。

12本登った後に矢野口に下り、城下から仙石に移動して『寿福寺の坂』と『ベルディ坂』を登って帰還。
程々の疲労感は会社でいやすことにしよう。

このところ火曜日の夜に雨が降る傾向にある。
明日の朝は大丈夫だろうか?
一つくらいポイントを取りたいな。


○多摩サイの実情
多摩サイの乱れ具合は目に余る物がある。
あまり知られていないようだが『一番ルールを守っているのは自転車』なんだよ。

最悪なのは歩行者だな。
・全車線-歩行者天国通行
・2~4名の並び歩き
・複数の犬を連れた輩

次はジョガー
・全車線フリー走り
ほぼ確信犯、自分が走っているコースは「常に正しい」としている。
・ちなみに『走者の表示』がないため、彼ら自身がどのコースを走っていいのかわかないのが実情だろう。

最後にインラインスケーター
・長いストックを振り回されると、とても危険。

問題外
・犬-自転車
 でっぷりしたおばさんが自転車で『座敷犬』を引きずり回している。
 1ヶ月前、川崎街道を大型犬に引っ張られた自転車が走っているのを目撃、あれは危険だ。

猪突猛進!

2012年05月28日 | 自転車
昨夜、就寝前に桃姉さんからtelがあり、&君から『木祖村レースのスプリント賞でもらったイノシシの毛皮』を私に渡すように託されたとのこと。
&君、ありがとう。

そのためにレース帰りの途中で家に寄ってくれた。
その時VAN氏が同席していたので、レースのことを聞いたら『やり切った』という思いと『悔しさ』が入り交じったなんとも言えない雰囲気だった。
レースではチームとしての仕事をしたと話していたが、来年はエースとして働けるようにがんばれ。
まさしく『エースをねらえ』だな。
チームでエース格が大勢揃えば、来年の木祖村はさらに面白くなるだろう。
木祖村は実業団やJCRCのようにカテゴリ分けがないがら、チーム同士でガチンコ勝負ができるからね。

来年は『応援』に行きたい、いやどうせ行くなら『走りたい』気持ちの方か大きい。
過去2回参加して、いずれも第二ステージで足切りにあった悔しい思い出がある。
走れるのは『今』しかない、(隠れ)ジジイズで参加したいなぁ。
若者にアシストをお願いすると、ついてこれたらねと必ず言われるんだよね。

もらった毛皮を眺めていたら 23:00を過ぎてしまったので急いで就寝・・ZZZZ・・・zzzz.


今朝は5:00と遅めの起床。
朝練フルメニューはできないため、時短で摩サイに出発。
梅雨前は空気が澄んでいてとても気持ちがいい。
週末の富士HCは雨だろうなぁ。

多摩サイは今日もカオス歩きの歩行者が徘徊している、だから注意して河川敷公園入口まで走った。
Uターンしてからクルクル回していたら関戸橋の登り返しで後ろにローディがいるのに気がついた。
お前、いつからいたのだ?

手で「前に行って」と合図して先に行かせ、その後ろを間を開けて走っていたら、車間が少しずつ詰まってきて追いついてしまった。
仕方なく追い越したら、また後ろにピタッと貼りつかれてしまった、お前は『金魚の糞』君だったのか!

知らない輩が後ろにつくと気持ち悪いよう。
ちょっと踏んで切ろうとしたがしぶとくついてくる、でも耐久力がなかったようでしばらくすると消えていった。
ほっとして多摩川原橋に到着したら、対向からアツシ君が現れた。

こりゃやばい、男性を引きつけるオーラを発しているとの噂もある♂なので危険だ。
変な虫が付きませんようにと祈りながら挨拶を交わした。

帰り道、寿福寺の坂をダンシングで登ってみた。
体も絞れてきたのでなかなか良い感触で登れた。

おはサイで連光寺坂を走れば仕上がり具合がハッキリする。
楽しみだ。

G坂とバラ園

2012年05月27日 | 自転車
4:30 起床。
今日の練習メニューを考えてモッチー練(都民の森)はパスすることにした。
昨日集中して都民の森まで走ったから、今日はダンシング練をやることにした。

走って5分くらいのところにあるG坂に、大回りして到着。
少し足にかかるギアを選択して、ダンシング・ペース走。

踏み足、体重移動、バイクの振り・・・いろいろ感触を試しながらジックリと走った。

ここは練習の通過点らしく、何人ものローディーが走りに来ていた。
またG球場に練習にくる選手目当てのお姉さん達がむだ話を1時間近くもやっていた。
まことに時間の無駄使いだな。

2時間弱で25本、程よい疲労を感じたところで練習を終えて帰還。

自転車を整備していたら、一時帰宅の三男をどこかに連れて行こうということになり、旧遊園のバラ園に行ってきた。
10年以上前にきたきりだが、きれいに整備されたバラ園は多くの人でごった返していた。

やはりバラは美しい、大柄、小柄、一重、八重、とても多くの品種があり楽しませてくれる。
30年以上前、北海道に新婚旅行に行ったとき「ハマナスの花」が咲いていたのを覚えているのだが、なんとここにも植えられていた。
ハマナスってバラ科だったのか。

昼食を外で食べて帰宅。
ネットで木祖村のレースを観戦しながら休んだ。
それにしても西村jrは強かった。
チームもそれなりに存在感があり、レースの盛り上げに一役買っていたようだ。

夕食後、しばらくして夜ローラ、もはや日課です。

都民の森練

2012年05月26日 | 自転車
4:40 起床。
来週末に富士HCが開催されるため、DOKYU練はパスして都民の森に行くことにした。
5:43 出発。
先々週は都民の森、先週は風張林道、今週は都民の森・・・やっぱり練習には良い環境だよね。

2週間前と同じルートで走ったが、早朝にも関わらず5名くらいの数名のローディが走っていた。
みんながんばっているなぁ。

料金所から都民の森までダンシングで登ってみたら、それなりに走れることがわかった。
記録は先々週より1分短縮、登り調子ということか?

都民の森でベストをきてダウンヒル開始。
何十人ものローディとすれ違いながらあっと言う間に睦美橋に到着。
そこからイトーさんに教えてもらった空いている道を走って11時前に帰還。

程よく仕上がっているようだ。

多摩サイ 徘徊

2012年05月25日 | 自転車
4:30 起床。
昨夜は他社との懇親会で今週初めてお酒を飲んだ。
生中を3杯・・・旨かった。
帰宅後夜練はパスして就寝。

今朝起きたら『快調』、ちょっと曇りがちなのが残念だ。
今日のメニューは多摩サイで徘徊練、すがすがしい気候の中をルンルンで走っていたら、河川敷公園の入口でタバコをふかしている輩がいた。
自己中の大馬鹿者だな。

二往復したのち帰還、汗をちょっとかく程度で気持ちの良い朝練だった。
それにしても多摩サイのゼブラゾーンは難儀だな。

○鞄を背負って電車に乗るな!
小杉で東横線に乗り吊り革に掴まっていたら誰かが背中を押してくる。
振り返ると中学生らしきガキが大きな鞄を背中に背負って吊り革に掴まっていた。
そして前後に揺れていた。
思わず鞄をつかんで「押すんじゃぁねぇ」と注意した。

きっと進学校に通うお坊ちゃんだろうが、常識欠如は情けない。
こんなお坊ちゃんが公務員になって日本の舵取りを行うのだろう。
やはり『道徳』の時間は必要だよ。
橋下君の言わんとすることが少しは判る気がした。
このままでは日本は住み難い国になるぞ。

ダンシング練

2012年05月24日 | 自転車
4:30 起床。
外は快晴無風、まるで五月初旬のような気候だ。
今日のメニューはダンシング練、一人練を継続させる秘訣は『苦しまない』ことだ。
Max心拍の80%を越えない運動だとちょうど良い感じ。
単調で面白みのない練習だが、筋肉や心肺に大きな負担が掛からないので続けていくのは容易だ。

まぁ、夜練でクルクル回しているのでシッティングスキルも落ちることはないだろう。

太陽が優しい梅雨前の早朝はまるで極楽、だから練習も『ごく楽』にやるよ。
でも成果は確実に出てくるだろう。

今夜は懇親会なので夜練はなし、ちょっと悲しいかも。

○下ハン
前回のおはサイで千代ヶ丘の二段目を下ハン持ってもがいていたら、フレームとハンドルのしなりが体の動きと『同期』が取れて不思議な感覚を味わった。
なんか大きなヒントを掴んだかもしれない。
ダンシングの奥は深いなぁ。

矢野口おはサイ 12回目

2012年05月23日 | 自転車
4:30 起床。
このところ火曜日の夜に雨が降り夜半に上がる傾向にある。
そのため水曜日の朝は路面が濡れている。
今朝もかなり濡れていたが、これから回復していくのでおはサイには問題ないだろう。

生田スタジオ坂を6本登りウォーミングアップを済ませ集合場所に向かった。

するとイトーさんが先着していた。
先週の蔵王ヒルクライムでまたもや優勝、連戦連勝は素晴らしい。
その後、アツシ君、イノシタさん、くん平が到着。

定刻になり5人でスタート。
川崎街道を走っていたらなんだかきつく感じる。
でも、これくらいが丁度いいのだろう。
走り自体はスムーズなので気持ち良い。

ローテーションが一回するころに、先頭で連光寺坂に入った。

○連光寺坂
アツシ君がペースを作って一本引き。
途中二つの信号に掛かったが集団崩壊はなかった。

信号が『青』に変わるとクン平がアタックして坂を駆け上がって行った。
それを追うアツシ君、その後ろでモガク私。

トンネルに入ったところでカマタッチが前に出てくれた。
連結して垂れていたクン平をパス、ドンネルを出てから発射・・。

二番手かと思ったら、横をクン平が抜けていく。
負けた、まさか復活するとはなぁ。

○天国の階段
アツシ君とクン平がやり合っている。
でもクン平は撃墜された。

車が列をなして登ってきたので、後ろからの追い上げはなく、なんだかなぁの気分で通過。

尾根幹はアツシ君の一本引き。
番手のクン平が付い切れして落ちていく、追走するカマタッチも先頭交替を要求してくるが、私は『拒否』というか前に出れません。
信号アシストでやっと追いつけた。

○和光学園の丘
先行するアツシ君、それを追ってダンシングで踏ん張っていたが、またもやクン平に差された。
あぁ悔しい。

○黒川二段坂
まずイノシタさんが先行。
それを見逃さずアツシ君が追っていき交わした。
カマタッチの後ろからチャンスを伺い、勾配がきつくなりはじめたところでダンシング。
カマタッチとの我慢比べをしていたら、イトーさんが横をテンポよく踏んでいきアツシ君に接近してそのままピーク通過。

ここでクン平が離脱したらしい、まぁ幾分走りの内容は良くなったがコースの1/3走った程度で垂れるとはスタミナ不足だな。
もっと走り込むべし。

○コープ坂
坂の手前からアツシ君が先頭アタック、イノシタさんが追っていく。
その後ろからダンシングで追走。
イノシタさんをパスし、アツシ君に近づこうと我慢走り。
大垂れしないでピーク通過、すぐ後ろにイトーさんがいたらしい。・・・危なかった。

○多摩大坂
先頭で入ったが、すぐにイノシタさん、イトーさんが先行して行った。
陸橋を過ぎてイノシタさんの勢いが鈍ったところでイトーさんが前に出てグイグイ飛ばしていく。

こちらも必死だが距離は開くばかり・・?
するとアツシ君が上がってきて迎撃を狙うが果たせず、恐るべしイトーさんポイントゲットだぜ。

○坂浜二段坂
ここの走りで練習内容が○か×が明確になる。
いつものスタイルを変えて坂に突入、なんと垂れることなく一段目は先頭通過。
平坦区間でアツシ君に抜かれたが、二段目も大垂れせずに越えることができた。

これほど効果があるとは・・、練習内容は◎だな。

○千代ヶ丘二段坂
一段目、先手必勝ということでイノシタさんを抜いて先頭でダンシング、トンネル手前でシッティングのアツシ君に軽く交わされた。
トンネルに入ってダンシングで逃げていくアツシ君を放心状態で見送った。
パワーの差が歴然としている。
まだまだ修行が足らんなぁ。

二段目、アツシ君をみんなで追う展開。
カマタッチとの我慢比べに勝って2番手通過。

隠れポイントを狙おうとしたがアツシ君に見抜かれて先行されて取られてしまった。
ピーク手前でガックリしたところをイノシタさん、カマタッチに抜かれさらにガックシ。

○今日の総括
ダンシングで新たな境地を開けたようだ。
磨けば確実に『武器』になる、錆びれば『クネクネおどり』だな。
日々鍛錬しよう。

程よい疲労練

2012年05月22日 | 自転車
4:45 起床。
今朝は多摩サイから離れての練習だ。
生田スタジオ坂を登りながらドライブラインを確認したら完璧なシフトをしてくれた。
これでシフトトラブルは解決、練習に集中できる。

移動後『心拍を上げ過ぎないように』、『筋肉疲労が一度に出ないように』して練習に挑んだ。
10本を越える頃になると期待した筋肉疲労が始まった。
程よい疲労を感じたところで練習は終了、『過ぎたるは及ばざるが如し』・・・欲は出さないよ。

ぐるっと大回りして寿福寺の坂に向かい、ついでにベルディ坂でもがいて帰還。
同じ『坂』でもやり方次第でいろんな練習ができるなぁ。
遠くの大垂水より近所のちょい坂・・・自宅周辺は練習場所の宝庫だよ。

○ふくよかな方
昨日みなとみらい駅で特急に乗った。
横浜駅で隣に座っていた男性と入れ代わりに、ふくよかな女性が座った。
その女性はスマホをいじりはじめた。
ただでさえ幅広なのに肘を張って操作するので腕と腕が接触しそうだ。・・・共に半袖
癖なのか、定期的に腕や顔に手をやってをボリボリと掻いている。
そのたびに領域侵犯を繰り返す・・・。
こうなると生理的に赤信号が点滅、反対側に体を移動してひたすら我慢。
容姿、性別関係なしに『嫌』なのです。
とても緊張した15分間だった。

今日はもっとふくよかな輩がとなりに座った。
明らかに一座席では無理がある。
なのにでんと座ってきたが隣に女性がいた、よっておかしな行動はとれない。
ホトホト参りました。
デブって・・・罪です。

○スマホ馬鹿
電車に乗って吊り革や手すりに捕まらず、両手でスマホをさわっている輩が増殖してきた。
体のゆれは『体を他人に預けて制御する』のが主流らしい。
いつか転んで恥じかくぞ、その時は笑ってやるよ。
腹立たしい20分間だった。

○不適合者?
飲酒に関わる事件事故が後を絶たない。
『やってはいけない』と口を酸っぱくして説教しても『やってしまう』輩は救いようがない。
某社のように『飲んで事故事件を起こしたら懲戒免職』とするのが一番だ。
飲んでいて覚えていないで許しちゃダメだよなぁ。