今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

虎練 & シロクマパン

2007年07月31日 | 自転車
4:30に起きて、外を見たら霧雨のようだ。
天気予報&雨雲を確認したら、天気は回復方向だ。

さて出かけるとしても自転車はどうしよう?
LOOK号・・・ワックス&タクリーノオイルで万全だが、雨では効果がわからない。
Colnago号・・少し汚れているし、チェーンの清掃後 100kmくらい走っている。

ということで Colnago号に決定、しっぽをつけて 5:12に出発。
ちょっと近道をして定刻前にコンビニ着。

出張帰りのオオタニさんに、お~ナガセさんじゃないですか、すっかり元気になられたようですね。
しばらくして01111さん到着。

5:30過ぎに虎練に出発。
4人で練を始めていたら、ナガセさんがいなくなった。
折り返して下っていたらパンク修理をしていた。
そばにはカイヘイがいた、そしてダンホさんも合流。

今日は『練本来の目的』に沿った練習を実施。
・力の出るフォーム
・負荷が変わってもフォームを崩さずペダリングの回転を上げて対応する。
・無駄なモガキはしない。

これにギアを一枚づつ変えていき、走りがどのように変わっていくかを観察した。
軽すぎるギアは回しすぎるのか乳酸がたまり気味で、後半の伸びがない。
重すぎるギアは、後半回しきれない。
適度なギアは、乳酸も溜まらず、後半のもちもよい。

いつもはMax164拍いくのだが、今日はMax156泊だった。
ペダリングもじっくり矯正できたし、これはこれで良い練習だと思う。

オオタニさんが時間切れで離脱したのを契機に流れ解散となった。

さて、ここから01111さんとサイクリングに出かけるのである。
目的地は協議の上、越生のシロクマパンに決定。

若葉台に登り、天国の階段から川崎街道に入り府中四谷橋で多摩サイ入り。
羽村まで行った後、奥多摩街道を北上、青梅を過ぎたところで補給休憩。

ここから『東京バーディー坂』、『山王峠』、『鞍掛峠』、『東峠』、『一本杉峠』を経て越生へ。
道中、小雨がぱらつくところもあったが、全般に涼しく、裏道&峠道では車も皆無でサイクリングとしては言うこと無しであった。
雨が降った後の森林の空気は、そりゃもう美味しかった。

シロクマパンには10:15出頃到着。
チョコパワーやビザパン等を食べた後、Uターン。

猿橋林道を走りたかったが、スプロケが男ギアの23Tであったため断念。
25Tをつけていた01111さんも付き合いで25Tを封印。

よって帰りは、『一本杉峠』、『東峠』、『笹仁田峠』、『青梅』を経由して羽村に入り、多摩サイを南下。

途中、五日市線の高架橋にある『頭上注意』の注意書きを見に行った。
あさひさんが原因で書かれた物である。

でも・・ここは『頭上』ではなく、『顔面』に注意だね。

14:00、ちょっと過ぎに無事帰宅。
長距離を走ったわりには疲れがなかった。
サイクリングといっても、お相手が01111さんなのでチンタラ走ではありません。
峠ではそれなりに走りました。

でもサイクリング中の最高心拍は 147でした。・・・やっぱりサイクリング?

ところで・・虎練の成果が出たのか、シッテイング&ダンシングが要所要所でうまく使え、走りの質か1つ上がったような気がした。

01111さん、非常に楽しかったですね、また行きましょう。

今日の虎練+越生サイクリング 171.5km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不安定な天気

2007年07月30日 | 自転車
今日のような天気が続くと、走れる時に走っておかなければ精神衛生上よろしくない。

5:35に多摩サイに出発。
奥多摩方面は黒雲に覆われている。

上空も厚い雲に覆われているおかげで、歩行者は少ない。
今日は回復走でノンビリ走ったが心拍が上がらない。

ノンビリ走るといっても、今日はペダリングの見直しを実施。
最近ダンシングでも『回すイメージ』が掴めてきた。
上下運動を回転運動に変換する作業であるため、高効率のペダリング方法の習得は必須である。

関戸橋からのダンシング練、やっぱりペダリングは奥深い。
一朝一夕には習得できないが、少しずつものにしていこう。

それにしても27Tは、オジサンにやさしいね。
回せない重いギヤを無理して使うより、回せるギアでくるくる上るのもありかな・・なんて思っちゃいました。

帰ってからはスプロケ掃除、今まで使った後テキトーに拭いてしまっていたものを取り出し、灯油の中でブラシで擦って磨き上げる。

それを取り出して、今度はウエスで灯油を拭き取って完了。
汚れた灯油は汚れを沈殿させた後、コーヒーフィルターで濾して再生。
すっきりした。

午後は歯医者に行き、親不知の消毒。・・まだ抜く勇気がない。

100円ショップでエポキシ接着剤を購入。
昨年買ったばかりで壊したカーボンボトルゲージを補修しよう。
タングステンで割れたところをくくって、エボキシ樹脂で補強すれば大丈夫だろう。
頻繁にボトルを出し入れするのには使えないが、ツール缶入れに使ってみよう。

今日の朝練 30.6km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと一ヶ月

2007年07月29日 | 自転車 オーベスト練
8月26日の乗鞍まであと一ヶ月。
今の状況では年代別で4位くらいだろう。

少し順位を上げたいのだが、どういう練習がいいのか自分でもよく分からない。
闇雲にやっては時間の無駄。

だからBossに聞いてみた。

・・・・あ~そう言うことですか!

これで方針が決定したので、今日の練習会で実践してみた。

高尾山口までは最終組で走った、みんなこの組を敬遠しているが、ローテーションの練習にはいいかも!
高尾山口ではノンストップで進み。そのまま大垂水へ。

何だか体が重く感じる、権助ストレートで置いて行かれたが、今日のテーマ通りの走りを実践。
なかなか良い結果が得られたようだ。

金曜日は川、土曜日は海と楽しんだマスケンさん、今日は山遊びですか?
勝瀬橋までの走りも高心拍になるように走ったが、気を抜くと心拍がガタッと落ちてしまう。
なかなか難しいものだ。

第二ラウンドの雛鶴トンネル。
ここも重い体に鞭打って追走、ダビタモン・ロットジャージの輩と最後まで競り合っていたが、雛鶴の登りで切れてしまった。
後で心拍確認したら、前回のダンホさん引き、前々回のgoさん引きに比べたら、50%offだった。

神社過ぎてすぐにBossとご対面・・弱すぎ。

今度は先頭集団に紛れて走っていたが、ゴルフ場で遅れてしまった。

ここで諦めては『乗鞍』は終わってしまう。
とにかく回るだけ回して行き、藤野に向かうY字路で先頭集団発見、勝瀬橋に別れるところで最後尾をロックオン。
橋を渡る終えるところで連結完了。

でも、もうダメ!
その後は信号アシストもあり、千木良の信号で50m前まで接近したが、その後は誰も落ちて来ず、逆にナカザワさんに食い下がられてしまった。
ペース走だけど、そんなに遅くはないはず、毎日の練習の成果が如実に表れていますね。

中盤でちょこっとペースを上げてみたら、今度は着いて来れなかったようだ。
まだまだ強くなれますよ。

ヘロヘロになってやっとコンビニ着、沢山補給した後帰路についた。
次回も頑張ってみよう。

ところで途中アクシデントがあったが・・・このようなことにならないようにちょっと考える必要がありますね。
でも50km/hで走っている時、車を横30cmのところまで寄せてくるのは・・・どうかなぁ。

まぁ、今後の課題ですね。

今日の練習会 134.3km
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風張峠

2007年07月28日 | 自転車 オーベスト練
風張峠

4年前の6月22日に初めて挑戦した。
今日は2回目のチャレンジだ。

峠の登り口となる除毛橋まではチーム練で飛ばします。
新奥多摩街道で、大型トラックの運転手からクレームを受けたので一度歩道に上がりやり過ごした。
自転車が車道を走ることに文句を言っているようだ。
でもねぇ、道交法では何の問題もないんだけど。
走りも一列棒状で問題ないはず。
まぁ我々の気づかぬところで迷惑を掛けていたのかもしれん、許せ。

五日市街道で先頭集団が後続待ちで停止中、おかげで無事合流。

ここから除毛橋までチーム練!、キツイです。
先頭集団を追うBossと回していくが、檜原村役場かなり前で切れました。
での三叉路で集合・・あれ?ナカノさん何処から・・単騎で追いかけてきた。
スゴイですね。

ここから再スタートするも、やっぱり最後まで残れません。
切れてからも、落ち穂拾い的な走りをしたが、そんな力が残っているなら集団で走っている時に使うべきだった。
まだまだ自転車競技のことをちっともわかってないや。

除毛橋に到着後、水分補給。
峠には何もないので登った後の水は必須、だから今日はダブルボトル。

スタートはバラバラだった。
前にgoさんとナルゲ君がいて、バトルしている。
どっちも無酸素系モガキを得意技にしているようで、時々どえらい呼吸音が聞こえる。

キノコセンターを過ぎるとナルゲ君と二人たび。
しばらくしてナカノさん、カイヘイ、Bossに抜かれた。
カイヘイは垂れそうで垂れない、ナルゲ君はBossの後ろを取ったが、すぐに切り離された。

そのうち路面に『残り距離』が現れてきた。
ナルゲ君に檄を飛ばしたが反応なし・・・限界まで追い込んだのだろう。
残300mの地点でアタック、何とか逃げきった。

でもねぇ・・・先着メンバーにカイヘイもいるんだよ。


自分としては4年前と比べ、遥かに進歩していた。
それだけでも嬉しいが・・・。

帰りは途中まで練習会モード、でも人数が多かったので01111さんと離脱して、多摩サイ経由で帰還。
でも立日橋手前で集団と合流、何処を走ってきたのかな?

帰宅後、水分補給と糖質を取って、お店に行った。
そしていろいろ質問、『強くなる為の練習方法』等沢山情報を仕入れてきた。

これを元に乗鞍までに『敗因となる要素』をなくしていくぞ。

今日の風張練 122.8km
今日の買い物練 17.1km

今日の走行距離 139.9km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敗因を減らそう!

2007年07月27日 | 自転車
今日は六本木で月報会。
海老名に行っても1時間も滞在しないので、自宅から直行とした。
だから朝練は遅めの 5:31に出発。

30分遅いと多摩サイは歩行者で一杯、だからLDSモード。
関戸橋を過ぎてからダンシング練、途中でローディーを追い越したら、そやつ小判鮫に変身。
ん~、練習をしたいのならドラフティングしちゃダメでしょう。

まあ、前をダンシングで走っていれば、後ろで走る輩のドラフティング効果は『大』でしょうね。

人影も無くなった頃から速度アップ、石田大橋を過ぎてから前に歩行者がいないのを確認してモガキ走。
心拍もそこそこ上がりいい感じ。

高速下でUターン、シッティングでノンビリ走。
是政橋からいつもの山岳&黒川里山サイクリング&金程の坂&日本女子大の坂等を走った。

同じコースを走っていると自分の体調がすぐにわかる。
今日は前半動きが鈍かったが、後半はダンシングも軽やかにこなすことができた。
明日が楽しみだ。


ところで『レースに勝つには・・』を走りながら考えてみた。

レースで勝つには、他より速くゴールに到達することである。
だから速く走れるように練習をするのである。
どんな練習をすれば速く走れるようになるのか・・・・これがなかなか難しい。

ところが Bossが言っていた『機材では勝てないが負けることがある、だから整備をしましょう』がヒントになった。
そう『負ける要因を一つ一つ消していく』に行き着いた。

・レース前夜、酒に溺れて実力を発揮できない輩
・自転車の整備をせず、当日になってメカトラでリタイヤする輩
・他人と競い合うと、すぐ折れてしまう輩
・レース中の罵声で萎縮する輩
・集団のスピードに着いて行けず、すぐ切れる輩
・etc

これら自分で自覚していれば、少しでも改善できるはず。
ひょっとしてライバルが上記項目で落ちていくかも知れない。

『勝つため勝因』を磨くより、『敗因』を消していく方が効果が高いかも!
私の敗因の一つ・・登り坂でのアタックに着いていけないこと・・・克服してやるぞ。

今日の朝練 44.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おはサイDNS

2007年07月26日 | 自転車
昨日の山岳練で酷使した筋肉が(たぶん)回復していない。
だから今日のおはサイはDNS。

それもこれも『土曜練対策』である。
風張林道をベストな状態で走りたいからね。

○実業団のレースとは恐ろしきものなり

オオタニさんから聞いた『実業団レースの話』はすざましい。
Bossの話を聞いても同様だ。

周回コースでは一番きついところが『千切りポイント』となり、そこで着いていけないものは降ろされる。
でも、そこを乗り切れば生存の確率がアップするそうだ。

だからだろうか、実業団登録したメンバーの走りには『切れ』がある人が多い。
沢山お金を使ってレースに行って『TOPと5分差』で下ろされたら、なんのために行ってるのかわからないもんね。
JCRCだけのレースでは1周回で下ろされるので、そこまで必要ないのでらしい。

だから練習会では『千切りポイント』で容易に千切られてしまう。
※たぶん実業団レーサーは「ここで離されると終わり」という考えで動いているんだろうなぁ。
もう一皮剥けるには、それを意識した走りをしなければならないのかな。

やみくもにアタックや逃げを打つのではなく、『一緒に逃げる仲間がいるか?』等の状況を見れるように洞察力を磨こう。
そして『逃げ』が決まるような走りをしてみよう。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山岳練

2007年07月25日 | 自転車 オーベスト練
Bossから山岳練のお誘いメールがあった。
7月25日(水)・・かぁ。
そう言えば7月は有給休暇を一日も使っていない。
じゃぁ、出てみようかな・・・。

今日、集合場所に行ったら、pjさん、フジマキ君、オガワさんがいた。
変な突っ込みを入れたら、そのまま返ってくるのは必至だね。

みんな同じ思いのようだ。
他に、カイヘイ(君を省かせてね)、シンノスケ、ケンジ、ナイトウ君、タカシマさん。

練習内容をBossに確認したら『練習会』とのこと。
コースは大垂水-雛鶴-猿橋-松姫峠-風張峠-五日市。

大垂水までは浅川サイを利用、20号に入ったら速度アップ、ケンジ君さようなら。

○大垂水峠
権助前でBoss,pjさん、フジマキ君、カイヘイ,風に絞られた。
pjさん、カイヘイが逃げていく、でもまだまだ射程距離。
Bossが一気に抜きさって行った時、それに合わせてついていき、逃げ成功。
今回はカイヘイに差されることなく2位通過。

○雛鶴トンネル
秋山村に入ったところでアタック、一人逃げは成功。
中盤まで様子見していたBossに一気に抜かれ、今度は着いていく根性はなかった。
なんとか垂れないように走って行ったが、雛鶴トンネルへの坂が始まる当たりで、pjさん&カイヘイ列車に抜かれた。
このままだと撃沈だ。

必至に追走していたら、結果として発射台を努めてしまったpjさんが垂れはじめ、発射したカイヘイがす~と登っていく。
pjさんは何とかパスしたがカイヘイには逃げられた、あ~負けちゃった。
pjさん、今後はお互い協力して対処しましょう。

途中の自販機で待機。
タカシマさんを探しに行ったBossを待ったが、見つからなかったとのことで出発。
鈴懸峠を集団でゆっくり(?)登り、20号に出てコンビニ休憩。

○松姫峠
最初のちょっとした坂でアタック、しばらく一人逃げ。
あれ!、タカシマさんが前を走っているぞ、合流成功。

でも一人逃げだとダメですね、またしてもBoss,pjさん、フジマキ君、カイヘイにつかまった。
ここでBossが踏み込んで行った、それに合わせて2度目の逃げ。
二つ目のトンネル出てから捕まりました。

その後、Bossとpjさんが先頭グループで行っちゃいました。
第二グループはフジマキ君とカイヘイ。

その後をヘロヘロ走。

でも峠の遥か手前で蛇行しているカイヘイ発見、多少の抵抗があったもののパスした。(ほっ)

順位は Boss,pjさん、フジマキ君、風、カイヘイみたい?

○風張峠
今度こそ、ゆっくり上るぞ。
と思っていたが、フジマキ君、カイヘイ、シンノスケ、ナイトウ君、タカシマさんが前で競い合っている。
pjさんと後ろで見ていたが、我慢できなくなったのか、pjさんが速度アップ。

二人で回しているうちに、いつのまにかひとりぼっち。
先行者を抜いていき、いつの間にかひとり逃げ。(飽きもせず逃げてばかり)

たらたら坂を我慢走り、様子を見に来たBossも、そのまま行っちゃった。
もう、辛抱だね!

峠に着いたら嬉しかったよ。
後は下りだ。

下りのスキルも向上したのか、今までよりきれいに下れる。
途中、観光バスや工事の信号留めでブロックされたが、気持ちよいダウンヒル。

もうすぐ五日市と言うところでBoss発見、一気にパス。
その後も下りに合わせてぶん回し、コンビニ到着。
あ~、最後は気持ちよかった。

ここで後続待ち、ぞくぞくと到着し、最後にタカシマさん到着。
あれだけ走ってみんな完走だ、凄いぞ!

帰りは五日市街道をStop&Go練、ローテーションが結構うまく回るなぁ、周回練の成果でしょう。
そのまま、新奥多摩街道へ・・・。
やっぱりStop&Go練、最後の力を振り絞ったが・・・・最後にカイヘイに差された。ガックシ!

Boss,今日はありがとうございました、堪能しました。
最後に、カイヘイが言ってました「生まれてから今までの練習で、一番きつかった」

今日の山岳練 209.4km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜練 追記!

2007年07月24日 | 自転車
久しぶりの快晴!
4:55 出発。
のんびり鶴川街道を走っていたら、前にローディー発見。
挨拶して追い抜いたら、「西谷さんの練習会に行く途中」とのこと。
お名前はヒラタさん、道中を共にした。
京王相模原線の高架橋下で自転車乗り軍団と合流してしまった。
これ幸いと彼らの練習の為に『重り役』として後ろにつかせてもらった。

そして 5:20、集合場所に到着。
でも早すぎだ、そのまま彼らにくっついて若葉台に行き多摩大の坂を一本上ってきた。
彼らと別れた後、COOP前で信号待ちのダンホさんにあったよ。
そして 5:25にコンビニ着。
そこには夏休みを満喫している若手のシンノスケ、ケンジ、ナイトウ君がいた。
 
シライさんも遠い所から参加、01111さんもやっぱり参加。
定刻になり出発しようとしたらBoss到着。
計8人で出発。
はるひ野にはタンゲさんが待ち伏せ。

pjさんは、この練を卒業して次のステップに進むとのこと。
私にはまだやり残したことがある。

それは14本の完全制覇!・・絶対無理だね。・・じゃ半分の7本制覇にしよう。

今日は最初の1~3本はエレルギー満タンだったので頭を取れた、でも本数をこなしていくうちに筋力が低下していくのがわかった。
でもみんなそんなに本気にならないのか、頑張れば7本取れそうだ。

でも01111さんから、『走りきったあとゼイゼイと苦しい呼吸をするようじゃダメだね』とダメだし。
やっぱりダメですか!

ダンホさんも少ない練習時間を惜しむかのように、後方から追う上げる練習をしている。
一気にトップスピードに乗せてから高速巡航かぁ・・・やっぱり目指すのはこれだね。

心肺機能や筋機能をもっと鍛えないとダメだね。
でも『心』は少しは強くなったようで、後ろから追い上げられても自分が『あきらめて切れる』ということが無くなり最後まで回せることが多くなったぞ。

毎回テーマを持って練習すれば、やらされている練習より格段に効果がある。
来週はどんなテーマで挑もうかな!。。8本制覇かな?

今日の最後の一本は若手のバトル、良いものを見せてもらった。

逃げるケンジ、追うナイトウ君、それを後ろから狙うシンノスケ。
まず、ケンジが撃沈。
ナイトウ君が粘って逃げるが、シンノスケが追い上げる。
お~シンノスケが差しきった。

これを夏休み後にもやって欲しい、どんなふうに伸びているか楽しみだ。

帰りは、01111さん、ヒビノさんと一緒、稲城でヒビノさんとお別れ。
いつものコースを走り家について自転車を降りたら前輪がパンク、最近よくパンクするなぁ。

Polarからデータを落とそうとしたら通信エラー。
本体の電池交換して10ヶ月たったので電池切れだね、買い貯めている電池と交換しよう。

今日の虎練 46.9km
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨練

2007年07月23日 | 自転車
昨夜、焼酎を飲みすぎた。
だから目覚ましがなってから始動するまで10分を要した。

賞味期限が来年の3月末までの修善寺ジャージを着て、自転車を取りにベランダへ行ったらポツポツ来てた。

ならば・・と言うことで『雨用』のジャージ、靴、自転車を用意。

5:20に出発。
雨足は霧雨程度なので心地よい。
散歩する人もまばらで自転車は数えるほどだ。

関戸橋から恒例のダンシング練、もう4ヶ月もやってきた。
だから少しは上達したようだ。

高速下でUターン、LSDで脂肪燃焼させながら寿福寺の坂を通って帰宅。
この時期の雨は、やさしいので朝練も苦にならないね。

今日の雨練 30.3km
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車が可愛かったので・・・・

2007年07月22日 | 自転車
今日は断腸の思いで『練習会』を見送った。

昨日、頑張ってくれたColnago号は洗車してワックス掛けて、お色直しをした。
Look号は先週の群馬から帰って洗車してワックス掛け、壊れたスプリングは土曜の午後に修理。

7:00の時点で雨が降っていたので、どちらの自転車も使う事ができなかった。

だから雨がやんだら行こうと思っていた。
でも掃除をしているうちに午後になってしまった。

13:08に出発。
この時間帯なら・・ やっぱり多摩サイ100kmLSDだね。

一往復目
稲城大橋を過ぎたところでシンノスケとすれ違った。
郷土の森でツツミさんと遭遇、夏合宿よろしくお願いします。
四谷橋でケンジとすれ違い、がんばれよ。

高速下でUターン、是政橋手前でカイヘイ君とすれ違った。

若手3人、それぞれ頑張っているね!

二往復目
なんとスケさんと遭遇、昨年の忘年会以来だなぁ。
ぼちぼち練習を始めたとのこと、これから頑張りましょう。
二人でLSDやってると高速下手前で門さんが登場。

これまた5月に多摩川であって以来だね。
三人でSLD、久しぶりで楽しかった。

3往復目
河川敷公園で門さんとお別れ。
多摩川原橋でスケさんとお別れ。

四往復目
一人だと・・・時間がたつのが遅い!
何とか多摩川橋に到着。

ここからBossのお店にタクリーノを買いに行った。
でもチェーンオイルは売り切れ。
ロードギア用を買った。

その場のカサイさんもいて、選択中の車の『自転車搭載能力』を確認しにきたとのこと。
・・・ひょっとしてこれからお世話になるかも、よろしくお願いします。

今日の練習会に参加しなかった・・と言うことは、まだ『こっち側』にいるんだと安心。
今日、練習会に参加した人達は・・あっち側の人と認定します。

今日のLSD 101.0km
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする