今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ベランダ・ローラ

2017年06月30日 | 自転車
連れ合いが新潟空港にいくという友達の車に同乗して石打の友達の所まで行くという。
出発は 2時半。

何となく熟睡できず、連れ合いが出発後ムクリと起きた。
パソコンを少しさわって布団に入ったがブルーライトを浴びたので寝つけない。

3:50 起床。
ジャージを用意して外の気温を確認しようとしたら・・・雨音が聞こえた。
なんてこった。

でも東京アメッシュだと多摩地区には雨雲が写っていない。
これなら走れるとジャージに着替えて外に出たら、ポツポツ程度だった。

よし多摩サイに行こうとバス通りに出たら、路面塗れ塗れで雨粒が大きくなってきた。
これでは後の処理(自転車の清掃)に時間をとられそう。

スゴスゴと引き返し、ベランダにローラ環境を整えた。

今朝も全日本レースをおかずにペダルを回した。

レースでは絞り込みで何度も「ふるい」に掛けられる。
うっかり見逃せばアウト、毎回追走すると売り切れる。
放置するのか、それとも追うのかを的確に判断しなければならない。
これの習得は難しそうだな。

○SDカード
昨夜、カーナビソフト(地図)の更新を行なった。
変更されたデータを専用ソフトに入れて、SDカードに納められたソフトを更新しようとしたらSDカードを認識しない。
他のSDカードでも同じだった。
ちなみに認識されないSDカードをナビに戻したら動作した。
なんてこった、SDリーダ/ライタが壊れてしまった。
とりあえず複合のリーダ/ライタを買おうとしたが、いまさらCFやSmartMediaを使うことはない。
よってSDカード/microSDカードのみのリーダ/ライタを買った。
夜、更新してみたら上手くアップデートすることが出来た。
これで新東名が繋がった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩サイ 一往復練

2017年06月29日 | 自転車
昨夜アラームを 5:40にセットして 23時過ぎに就寝。
夜間ぐっすり寝ることができ 4:50に目が覚めた。
気分は最高だっ!

6/27は「ナリーニ」のアクアサポーネジャージを着たが、今朝は「サンティーニ」のアクアサポーネジャージを着てみた。
どちらもかなり酷使して、所々劣化しているので、どちらもこれで着納めとしよう。

5:06 出発。

裏道を走り多摩サイにイン。
いつもより30分遅いが、それでもガラガラだ。
さっそく徘徊練の開始。

序盤は軽いギア、体が温まってきたらギアを重くしていく。

河川敷公園までの往路で、ケンちゃん、ヒガシさんとすれ違った。
ケンちゃんは早朝練、ヒガシさんはジテ通だな・・・ウラヤマシイ。

多摩川の河川敷では野鳥のさえずりが姦しい。
春に生まれた虫は、そろそろサナギになっている頃かな。
虫が鳴き始めたら夏の始まりだ。

その前にミミズが這い出して多摩サイ上で干物になるんだよな。
あぁオゾマシイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹日帰りドライブ

2017年06月28日 | 自転車
02:50 起床。
03:08 荷物を車に積み込み伊丹の某所に向けて出発。
高速は安全走行のため下記条件で走る。
・速度は Max100km/h。
・休憩は1時間毎に必ずとる。

土山SAまでは順調であったが、そこを出てからしばらくして腹部に痛みが生じた。
痛みは段々酷くなり、大きく息をすると悶絶しそうになった。

これから先は高速を降りるまで休む所がない。
そのため、シートベルトやトランクス、短パンを左手で広げて腹部の圧迫を防止した。
それでも痛みは治まることなく症状は悪化の一途を辿る。

痛みに耐えながら高速を降り目的地に到着。
すぐにゴムがキツイ短パンをGパンに履き替えた。

目的地で2時間ほど経過したら、ようやく痛みが治まってきた。
腹部圧迫でどこかの臓器が悲鳴を上げたのだろうか?

その後、親戚宅、市役所を周り、さらに家具屋2件を梯子してミッション終了。
※念のために移動中に薬局でロキソニンを購入し服用。

16時頃、回るお寿司屋でようやく昼食を食べる事ができた。
16:30 に帰路につく。

帰りも上記の走行条件を守り、大きな渋滞に合うこともなく川崎ICに降りる事ができた。

そして一般道に出ようとしたら、なんと渋滞していた。
信号が「青」になっても遅々として進まず、20分ほど経過してやっと渋滞の先頭を見ることができた。
なんと犬蔵の交差点前の3車線道路が、工事のため1車線に制限されていたのだ。
これがわかっていたら迂回したのになぁ。

22:40頃 ようやく帰宅。
適度な速度で走ることと、適度な休憩を取ることで、往復10時間を問題なく走る事ができた。


○新東名で「ここは何処?」
・往路の新東名
新東名を走っていたら浜松を過ぎてから、カーナビが突然位置をロストして山の中を走りはじめた。
雨天によりGPSの信号が途切れたためと思い、スマホを取り出して代替ナビとして乗りきった。
ところが時間が経ってもカーナビは山の中をさまよい続けていた。
豊田東が近くなると、突然復活しホッとした。

・復路の新東名
新東名の豊田東を過ぎたら、またカーナビが山の中をさまよいはじめた。
青空が見えているのでGPS信号は届いているはずだが・・・。

連れ合いから「地図が入っていないんじゃないの」と鋭い突っ込みを受けた。
あっGPSソフトの更新は2年くらい前にやったきり。
それ以降に開通した道路は、今のGPSには反映されていない。
やはり浜松に近づいたら復活した。

教訓:日々の管理(更新)チェックは怠りなく!

○お坊さん
伊勢湾岸自動車道を走っていたら、覆面パトカーがワンボックス車を止めていた。
よくみたらお坊さんが乗っていた。
スピードを出しすぎたら、お坊さんが『仏様』に成るかもしれんぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝はroller練

2017年06月27日 | 自転車
4:15 アラーム鳴動で起床。
気分転換のために封印していた「アクアサポーネのジャージ」を引っ張りだして着替えた。(赤色に水玉が映える)
外の気温を確認しようと窓を開けたら雨が落ちていた。
あぁガックシ。

しぶしぶベランダに出てrollerの準備を整え、そしてタブレットで全日本選手権を映しながらペダルを回しはじめた。
2年前、窪木が勝ったときの映像を見ていたらUKYOチームがすごく機能していて、ラスト一周でハチ王子が窪木を追うBSのミヤタカをずっとマークして走っていた。
そして最後窪木の優勝を確信した後、ミヤタカを交わして2位に入った。

そのハチ王子が、今年はラスト一周で抜け出して優勝した。
何年も悔しい思いをしてきてやっと掴んだ栄光だ。

ドイちゃんは毎年最後まで残り、レースに絡んだ走りで魅せていた。
サイダッチも燻銀の走り、何度もフルイに掛けられて残った選手たちが、残った力を振り絞って競い合う。
ヨコちゃんは今年なんとか生き残れたので、来年は彼らと競い合えるといいな。

それにしてもシマノの躍進はすごい。
U23のコウタを含め若者ばかりなので、ノデラ監督も楽しみだろうな。

はっと気がつくと、なんと80分経っていた。
そして雨は止んでいた。

何かをやり遂げるためには、それなりの覚悟が必要だ。
私にできるのは『継続』だけかもしれない。
それでもやらないよりマシだと思う。

明日は 4時出発で伊丹に日帰りドライブだ。
ぐずり模様なので「おはようサイクリング」はどうなることやら、やる気がある人はがんばってくれ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「基本」は大事。

2017年06月26日 | 自転車
夜半、三男に何度も起こされて・・・眠い。
ウトウトしていたら 4:20にアラームが鳴動したのでノロノロと起きた。
外の気温は23℃。
これなら夏ジャージでも大丈夫だろう。
よってナリーニの夏ジャージを選択して 4:39に出発。

曇天だがひんやりした空気が気持ちよい。

多摩サイの入ると「貸し切り」で気持ちは最高。
筋肉に過度な負担が掛からないように「はじめチョロチョロ」でペダルを回す。
体が温まり始めたらギアを一枚上げて、一定パワーを目標にして走る。

是政橋のかなり手前で、なぜかおまわりさんが二人いた。
周りには髪を金色に染めたと思われる少女が二人。
一体何があったのだろう。
ちょっと気になるぞ。

それにしても早朝は野鳥のさえずりがやかましい。
多摩川を見渡せば緑がすごく広がっている。
この中にたくさんの動物がひしめき合って生きているのだろう。
それぞれの動物が縄張り争いをしているのだろう。
縄張りなき者は子孫を残せない。

そんな場所なので蛇が出たからといって忌み嫌ってはだめだ。
『手のひらに太陽を』を歌って、ミミズやオケラと友達になろうよ。

そんな平和な多摩サイで「多摩川原橋~河川敷公園」間を二往復。
何がなくとも「基本」は大事、約50kmを基本徘徊走。
そして寄り道せずにそのまま帰還。

日の出が少しずつ遅くなっていくので、なんだか寂しい。

○水曜日は伊丹へ
今週の水曜日は早朝から伊丹に車で出かけます。
よって「おはようサイクリング」には出られません。
天気も微妙なのですが、走れそうであればみんなで楽しんで下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨でローラ練のみ

2017年06月25日 | 自転車
4:30 起床。
雨雲を確認したら降雨まで時間の問題だった。
程なく雨が落ちてきた。

迷うことなく二度寝。

5:30に再び起床してローラの準備を整えた。
そして6:22スタート。
おかずは2016年ツールド沖縄100kmだ。

画面とシンクロしていたら、なんと軍曹がいるではないか。
210kmを定年で卒業した身としては、選択肢は140km or 100kmなので先輩の軍曹に教えを請うかもしれないな。

30km程回して終了。
シャワーを浴びてグダグダしていたら全日本のAEがスタートした。

全日本選手権はJ-sportがライブを観戦できるように手を差しのべているが、見返りが阿呆らしいのでエントリーは見送った。
そこで呟きやFBのアップを拾い集めて観戦。
少ない情報なので、足りないところは想像で埋めるしかない。

10時前に連れ合いがへルパーで出かけたので、16時まで三男介護を仰せつけられた。

昼食は豚肉たっぷりの焼きそばを作り、食べた後2時間ほど稲田堤の散策。

帰宅後、連れ合いが返っていたのでアメリアに買い物に出かけ 18時に帰宅。
すると連れ合いが所用で1時間程出かけると言うので、マグロのさくをお寿司ように切り分けて、簡易握り寿司を作り三男に食べさせた。
しばらくして連れ合いが帰宅。

みんなで夕食を食べてやっと開放された。
全日本の展開はポツポツと入ってきたが、全体がよく分からん。
それでも完走者は20名しかいないキツイレースだったようだ。

やはり「遣るべき人はしっかり遣った」と言う事だろうか。
自転車道は奥が深い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速いが抜けていたペース練

2017年06月24日 | 自転車
今日はナルピーからお誘いを受け「EWペース練」に行ってきた。
メンバーは少なく、ナルピー、モトさん、シミシミ、サエ君、ショウタロー、ツカさん。
そして野猿街道までBossが一緒だった。

橋本を過ぎて練習モードに遷移。

「EWペース練」は正しくは「EW速いペース練」だった。

序盤は着いて行けたのだが、アップダウンを繰り返すうちに売り切れて・・・・。

その後は後ろの門番を忠実に守り通した。

道志の下りで着いていけない事実を突きつけられ、少しショックを受けた。
今後どこを強化すべきか明確になったが、はたしてどこまで戻せるだろうか。

明日は雨なのでローラを回しながら考えることにしよう。
さあ寝よう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニセコに向けて!

2017年06月23日 | 自転車
3:30 目が覚めた。
そのままウダウダしてトイレに行ったら、なんとウォシュレットの水が出ない。
取説など探していたら練習時間になったので、一旦中断して 4:30にスタート。

多摩サイを河川敷公園まで走り、帰路はG坂経由とした。

矢野口でケンちゃんとすれ違い、G坂ではコータローとすれ違った。
みんなやっているなぁ。

ちょっと遠回りして帰還。

今日は近地出張の後、午後半休とした。

午前中は中原のF2で打ち合わせ。
午後は帰宅後、TOTOに修理依頼の電話を掛けた。
すると2時半頃、修理に来てくれて30分で復旧した。

やはりウォシュレットはいいね。

日がやさしくなった5時過ぎ、夕練に出発。
ペダルの回転がなんだかスムーズになった気がしたが、それは追い風からだったようだ。
でも向かい風の帰路も少し重いギアをクルクル回せてサイクリングハイで気持ち良かった。

ニセコに向けて少しずつだが、仕上がっていくのがよく分かる。
明日は出稽古でナルピーチームに揉んで貰う。
楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年 第14回 おはサイ(一日延伸)

2017年06月22日 | 自転車
※指を指されているナベさんは日本チャンプを狙います。
4:20 アラームで起床。
外の気温は21℃。
小さめのバナナを一本食べ チーム・ブラックジャージを選択しEVO号で出発。
ウォーミングアップとして生田スタジオ坂をピークまでシッティングで5本登り、6本目はスタンディングで登り丘の湯経由で集合場所に向かった。

◆参加者[敬称略]
オベスト:シゲポン、風さん
アクタマ:局長、川崎街道でゴローちゃんが合流、尾根幹前でハシグチ君合流
フィッツ: ゼロさん
ミブロ:川崎街道でイワシマ君合流
どこかでカトトモさん合流
ナルシマ:坂浜の手前でナベさん合流

スタート前に、シゲポン、局長、ゼロさんに「今日も安全に、無理しないで走りましょう」と声を掛けた。
そしていつものように吉野屋前までひいて先頭を降りた。
すると集団の速度は少しきつめだが、悶絶することなく走れた。
※少しきつめの方が集団の速度が緩まないため安全走行率が上がる。
※ゆるめだと前後のスペースがうまく取れず、ギクシャクした走行になり危険度が増す。

途中でゴローちゃんとイワシマ君の機関車2両が連結されガタブルで南多摩を通過。

○連光寺坂~天国の階段
列車から降ろされたら終わり・・のつもりで集団後方に食らいつき、なんとローテーションで先頭に出そうになった。
しかし、その前に最初の信号で止められて自滅を逃れた。
リスタート後、集団に残れずに撃沈しかけたが最後の信号に救われた。

最後の信号が『青』に変わり集団がスタート、そして速度が上がり始めた。
すると少しの差がズルズルと広がり始めて・・・・さようなら。

でもトンネル前の速度は30km/hだったので、けして遅いわけではない。
我慢走をしていたら、(ふくよかな)ゼロさんが落ちてきたのでパス。
トンネルを抜けピークを通過したときには、先頭の姿は見えずガクッシ。

ゴルフ場前の信号が『赤』だったので、やむなくゼロさんと「どこでもドア」を使用。

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
ゼロさんと回して追いつかれることなく鎌倉街道に入れた。
そして最初の信号で信号ストップ。
『青』に変わり発進したら、横をイワシマ君率いる先頭集団にぶち抜かれた。
速度差がありすぎて憑依できず、後をヘロヘロ走っていたらこんどは小野路の信号に助けられて復帰。

集団の後の方で和光学園の丘に向かった。

○和光学園~鶴川街道
鋭角な左カーブを曲がるとそこはアタックポインだ。
乗り遅れないように走ると、いつものように信号で止まられた。

信号が『青』に変わると先頭が一気に活性化。
そうなると後から追い上げても追いつけない。

結局追いつけないまま鶴川街道に降りたら信号で泣き別れ。

三和前を通過する先頭集団を見送っていたら、不調のシゲポンとゼロさんが追いついてきた。

○黒川二段坂
うしろ三人組で一段目を越え、二段目は競い合い。
スタンディングのシゲポンをシッティングで追っていくのだが、ペダルの回転数の差で少しずつ離されていく。
でも、久々にいい感触だった。

鶴川街道に入り、同じコースを走るD学生の邪魔をしないように走りガストを左折。
そしてマック前のプチ登り坂でD学生をパス。

○コープ坂
シッティングで登るシゲポンを抜いたら、スタンディングに切り換えたシゲポンに逆襲されて心が折れた。

多摩大坂はあきらめてシゲポンと一緒にコープ前を右折して坂浜に向かった。

二人で鶴川街道に降りる坂を下っていたら登ってくるナベさん発見。
ナベさんはUターンして合流。
ゼロさんは後続に合流したらしい。

○坂浜~
シゲポンは一段目はペース走り、平坦区間と2段目でアゲアゲだった。
でもナベさんは私のペーサーとして走ってくれたのでじっくりと走ることができた。

杉山神社前からは三人で世間話をしながら後続が追いついてくるのを待っていた。
でも千代ヶ丘に到着しても追いついてこないため、そこで後続待ちに入った。
するとゼロさんが引く集団がやってきた。

○千代ヶ丘
・一段目
信号が『赤』から『青』に変わり一斉にスタート。
先頭を走るゼロさんの後を走っていたら、横からゴローちゃんが発射。
それをきっかけにシゲポン、ハシグチ君、局長、カトトモさん達が釣られて発射。

私はシッティングでジワジワ回しゼロさんをパス、そして追い上げらないように走り『赤』信号のピークに到着。
ここの信号は『青』で激走すれば、三叉路の信号で止められた人に追いつくことができる。
『青』に変わり激走したらやはり追いつけた。

・二段目
真ん中くらいで突入。
まずは発射し損ねたシゲポンをパス。
少し前には燃料切れの局長がいたので忍び寄ってパス。

ピークを越えると抜き返されないように注意を払い隠れポイントを通過、そしてパドックに入った。

□総括
連光寺坂は少しずつだが走れるようになってきた。
『基礎練』と『距離練』の成果に違いない。
まだまだ伸び代はあるはずなのでがんばろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見かけ倒しの雨雲に負けた

2017年06月21日 | 自転車
4:15 起床。
YAHOO雨雲レーダだとすでに多摩丘陵は雨雲の中だ。
しかし外に出て確認したらポツポツと落ちる程度。
いつものドーナッツ現象で稲田堤周辺を雨雲が避けているようだ。

でも西からは気合いの入った雨雲が押し寄せている。
よって今朝は「おはようサイクリング」には行かず、ベランダでローラを回すことにした。

ローラ台に練習車をセットして 5:02から回し始めた。
ツールド沖縄 2016年(140km)をタブレットで見ながらクルクルと回すのだが、ベランダから見える駐車場がまったく濡れないので「負け気分」が溢れてくる。
しばらくして雨足が少し強くなりホッとしたのも束の間、土砂降りに移行することなくポツポツに戻った。

結局80分葛藤しながらペダルを回したが、降雨はほとんどなし。

今朝は誰も集合場所には来ていないだろうと思ったら、なんとオバタさんが来たという。
でも誰もいなかったので直帰してローラを回したらしい。

あまりに降雨がないので「東京アメッシュ」で確認したら、稲田堤周辺には雨雲が全く掛かっていなかった。
「YAHOOの雨雲レーダ」だと雨雲の中なんだが・・・。
次回からは「東京アメッシュ」と「アメダス」の降雨データで降雨を判断することにする。

出勤時もポツポツ程度・・・天気予報の大馬鹿野郎ぉぉぉぉ。

明日は「おはサイ代替日」なのでがんばろう。

ちなみに来週の水曜日は異母兄を特養に入れるために伊丹に行くので「おはようサイクリング」には出られません。
みんなでワイワイ楽しんでください。

○最近のBT-DN110の状態
この一カ月全く問題なし。
なぜならシンクロシフトモードを使わずマニュアル固定で使っているからだ。

つまり練習終了後にマニュアルに戻しておけば、異常な電池消耗が押えられたと思われるのだ。
よって今後は自転車に乗るときにシンクロシフトモードに、そして使用後はマニュアルモードに切り換えるようにする。
きっとうまくいくだろう。

ニセコには新しい電池ではなく古い電池を装着していく事にする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする