今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

また歯医者へ

2007年02月28日 | 自転車
日曜日の夜、夕食時に歯が痛くなった。
そういえば都ロード第一戦の時も痛くなった。

それで歯科医に行き治療したんだけど、また同じところが痛くなった。
だから火曜日に予約した。
でも痛みは徐々にてひいていき、レバ練の頃には痛みは去っていた。

と言うことで、今日はお休みさ。
久しぶりに pm11:00~am6:50まで寝たよ。

そして、am9:00に近くの医院で花粉症のクスリを出してもらい、am10:30に歯科医に行った。
症状を説明し見てもらったら、激しい運動でそのような症状が出たのかもしれないとの診断で、しばらく様子見となった。

歯科医を出て、スーパーに行き『カスピ海ヨーグルト』と『牛乳』を買った。
家に帰り、ヨーグルトメーカーに『カスピ海・・』の種を仕込んだ牛乳パックをセット。・・簡単で大量に作れるんだよね。

そんなことして 13:40に多摩サイに出発、強風なのでSFR練に最適だろうね。
一往復目:行きはゴリゴリ、帰りはクルクルでお終い。
二往復目:行き 是政橋手前で Boss + ナルシマ + ? の三名とすれ違った。野球場を過ぎてからピスト君と抜きつ抜かれつ、帰りはべたつきされた。あんたそれじゃあ練習にならんでしょう。
三往復目:行きはやっぱりゴリゴリ回し、関戸橋を過ぎてから高速下までダンシング練。長時間でも楽に出来るようになった。
帰りは是政橋から川崎街道に上がり、いつもの山岳コースを走って帰還。

今日の走行距離 88.1km
2月の走行距離 1900.9km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彩の国まごころ国体2004

2007年02月27日 | 自転車
オーベストの2004年レース記録を見ていたら『彩の国まごころ国体2004』のレース記録があった。
このレース、面白そうだったので観戦に行った。

多摩サイから青梅に出て、小沢峠、名栗街道を走り、山伏峠、正丸峠を越え、刈場坂峠からグリーンラインを走り大野峠経由で白石峠に到着。
適当な観戦場所を探し待っていたら先頭集団が登ってきた。
凄いスピードでぐいぐい登っていき、物凄い勢いで下って行った。

ここで『しっかり回せ~』とか『付いていけ~』なんて声援を送ったなぁ。
この時 Bossも走ってたんだね。

先頭集団が過ぎると後続はへろへろ状態、係員から旗を振られ次々と降ろされていく。
そして峠に待機しているバスに収容されていく、そう先頭通過後タイムオーバーで『足斬り』されたのだ。

登りに入ると登攀能力の『差』がもろに現れるので恐ろしいね。
観戦者の目の前で降ろされる屈辱、・・・悔しかっただろうね。

でも、先頭を走っている人と、降ろされた人の練習量を比べれば・・・それなりの理由が見つかるはず。
自己満足のレベルでは勝てません。

ただ、見ている方は気楽なもの。
苦しそうな選手に「回せ!回せ!」なんて声援を送るもんね。

それでも各都道府県から選抜された選手達なので、それなりに意地があったのかレース観戦を楽しめた。
何かを背負って走るのは・・・大変な事なんでしょうね。

レース観戦は2時間程度で終了した。
帰りは、来た道をそのままなぞるロートだったが、秋のロングサイクリングを満喫した日だった。


○今日の『虎の穴練』
後半は足の筋肉がへそを曲げたのか辛かった。
でも、それを乗り越えてこそ成長がある(と信じて頑張った)。
前を走るBossを目標に走ると、一人では到達できない領域に簡単に踏み込んでいくことができる。
これってローラーじゃ体験できないよね!

やっぱり実走が好きだなぁ。

今日の虎の穴練 43.2km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯痛

2007年02月26日 | 生活
夜中、歯が痛くて目が覚めた。
1月28日の都ロード第一戦の後、歯が痛くなり治療したばかりだ。
奇しくも2月25日の都ロード第二戦の後、なんかしっくりこなかった。

これに花粉症で鼻がつまり、口呼吸をしたため口の中がカラカラになり、もう寝てなんかいられない。
じゃあ練習に行こうかとジャージを用意しても、歯痛にはかなわない。

アスピリン飲んで少し症状が治まったので、今日は休養日とした。
明日、歯医者に行って来よう。

でも1ヶ月前に治療したばかりだよ・・・・薮なのか?

あ~痛くて仕事が手につかないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都ロード 第二戦 と 自走帰り (追加)

2007年02月25日 | 自転車 レース
4時に起床。

小さなお餅3個を焼き、醤油につけて乗りを巻く。
目玉焼き2個を焼く。
刻んだキャベツをコンソメ(ビーフ味)で煮てスープ作り。

これらを食べ、次はジャージの準備。
余分な物を持つと、帰りの自走で重りになるだけなので『必要最低限』・・・すなわち走る時に快適になる服装とした。
上はクールアンダー、薄い長袖ジャージ、アームウォーマー、夏ジャージ・・・だけ
下は冬用タイツ。

補給食はたっぷり用意した。

5:40に出発、スーパーには5:45に到着・・・・・・ありゃ一番乗りだぜ!

しばらくしてタンゲさん、カトーさん、01111さんが到着。
自転車搬送専用車と呼ばれている(実際そのようだ)カートー号に自転車3台を積み込み 6時15頃発進、
車内でおしゃべりしているうちにあっと言う間にCSCに到着。

既に多くの車が停車中。
外に出てみると・・・・・・・さ~む~い。

こんなはずでは・・・・でも走る分には問題ないでしょう。
そのうちチーム員が集結しはじめた・・・が、みんなジャージの上にあったかそうな服着て「寒い」なんて言ってる。
見るからにあったかそうじゃないか。
コースに入りポラールで気温を計りながら走ったら、最低気温2℃、最高気温4℃だった。

○午前の部(都ロード 第二戦)
スタート時間が迫り、スタート位置に集合。
スタートの合図とともにダッシュ・・・しようとしたらクリートがはまらない。
で、後尾でスタート、二号橋からの上りで集団化したところを抜いて、ようやく先頭につけた。

goさん、エミさん、pjさん、01111さんもしっかりつけている。
goさんの動きがすごいねえ、一緒に走って初めてみた「レース展開」だった。

集団のリストラをはかるために、さっさと逃げたり、集団に戻ってきても常に動いている。
エミさんも積極的に引いている。
最後の周、pjさんが見せた二号橋過ぎからの、逃げに反応したダッシュ。
逃げを追いかけて行った01111さん。

それを集団後方で見送っている私、レースに絡んでない、さらに位置取りが悪く前に出れない。
でも一号橋への下りで何とか二人抜き、ゴール前の上りにかかると、なんと集団が止まっている(ように見えた)。
そこを左端からフルモガキでごぼう抜き。
あれっgoさんも止まっている。やっぱり力を使い果たしたんですね。

へろへろで前を走る人達を抜きつつ6位ゴール・・かと思ったら、またもや後ろからきた『なるしま-カセマン』にゴール前で並ばれ、そして差されちゃいました。
それも20~30cm差、ガックシ。

でもこのレースで得ることが一杯あったのは収穫であった。
なんといっても先頭集団で走れたのは嬉しかった。

入賞は6位まで・・・・・7位だったので残念。
しかし前回Cクラス・コール前で差された佐野君に、今回は勝てたので良しとしよう。

2007年2月25日 都ロード 第二戦 クラスB結果

○午後の部(修善寺~自宅)
CSC下のコンビニでみんなで昼食を取った後、Boss、01111さん、もずく君と一緒にスタート。
山伏峠をペース走で走っていたら気持ちいい、でももずく君遅れ気味、135号の合流地点でしばらく待ってようやく合流。

ここから再スタート、・・・以降もずく君の姿を見ることはなかった。

135号のアップダウン、こりゃ練習に最適ですね。
でも、ただ付いていくだけでは練習にならない、よってしっかりローテーションで回していく。
前走者の『変わって欲しいなぁサイン』を見逃さないように、そして安全走行で走る。

真鶴道路では料金が20円なのに 150円と勘違いしていた01111さんが残金をサイフに納めようとしたが、その前にBossが走りはじめたので置いて行かれた。
こりゃ情報社会に身を置いている者の行動じゃないね、Bossブログ('06.12/5)を読むべし。

1号に入ってからはBossの先導で逆風の中、安全に走るためにいろいろなルートを走ったが、七沢峠への分岐に差しかかった時 01111さんが Bossに尋ねた「まさか七沢峠には行かないですよね」、答えは「行かないよ」、安心した。

日が落ちたころ、ようやく町田に到着。
此処までくると走るコースがわからず、Bossに先導はおまかせ。
後はサイクリング会で走ったことがある道をかすめながら、鶴川街道に入った。

若葉台でBossと別れ、01111さんと『虎の穴練の帰りのコース』を走り、途中コンビニに寄って 6:30頃無事帰還

今日は、午前の部/午後の部と一杯楽しめた。

今日の走行距離 161.8km
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経験を積むこと

2007年02月24日 | 自転車 オーベスト練
ある本を読んでいたら「レースでは練習で得られない『経験』を積むことができる」と書かれてあった。
つまり練習ばかりだとレースで役に立つノウハウがたまらないようだ。

今年の最終目標は『おきなわ』と決めたので、今後参加するレースは『経験を積むための練習会』と位置づけて望むことにした。

だから今日もミドル練に参加。
しっかり練習した。

でも今日は前回に比べてなんだか楽だったなぁ。
練習終了後、みなみ野から多摩サイへの帰路もやっぱりおとなしめ。
やっぱりレース前はおとなしめなんだね。

明日の練習会は2ステージ構成だ。

・第一ステージ : 都ロード 第2戦
・第二ステージ : 修善寺CSC~自宅までの自走

楽しみだ。

ところで今日は、おはサイで何回かすれ違った『あさひさん』が参加していた。
Bossのブログにも書かれていたけど、いろいろ経験を積んでいくうちにレベルが上がるようだ。
さっそく身元調査、なるほど!『あさひ』の由来がわかりました。
そのうち、おはサイに参加してね!

ところで『都ロード 第2戦』なんだけど、あちこちブログを覗いていると、今年の初レースとして参戦を表明している輩がたくさんいるね。

今度参戦よていのBクラスでもそれなりの選手が出てくるようだ。
自転車レースに出るからには、少しでもいいから展開に絡んでみたい。

逃げる輩がいたら、指をくわえて見送ることなくアクションを起こし、逃げのチャンスがあれば逃げちゃうとか・・。
こんなこと考えているとワクワクしちゃうね。

goさんの『修善寺CSC攻略方』をしっかり身につけて実践してみよう。

それと最大の楽しみは、レース後の自走だね。
修善寺から約120kmと、距離も程々で走り甲斐がありそうだ。

さて、Bossは サイクリングモード、ミドル練モード、練習会モード の何れで走るんだろう?
なんか怖かったりして。

今日のミドル練 96.8km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お粗末ファンライド3月号 多摩川 9℃

2007年02月23日 | 自転車
2月20日、富士ヒルクライムの情報を得ようと発売されたばかりの『ファンライド3月号』を買った。
目次で『富士ヒルクライムの詳細ペ-ジ』を確認して期待して開いてみた。
・・なんじゃこりゃ?関係ない記事が載ってるぞ!
何回見直しても間違いない。
こりゃひどすぎる、あまりにお粗末だぁ~。

仕方なく、パラパラとページをめくって探したら後ろの方に『紹介記事』があった。
でも・・・・何を伝えたいのかよく分からん。

本には『2月20日からエントリー開始』とあるが、本に記載されているホームページで確認すると『3月1日から受け付け』と書いている。
いったいどちらが正解なんだ!・・と考えていたら思い出した、先月号のファンライドを引っ張り出して確認したら、しっかり載っていた。

騙された!、今月号のファンライド買う必要なかったよ。

エントリー方法を要約は下記の通り。

①2月20日~2月28日 :『定期購読者』向けの事前エントリー
 定期講読配布時に申し込み用紙が入っており、これでエントリーする。
 レース当日の駐車場:北麓公園に近い所から割りつけられる。

②3月1日~4月19日 : 一般向けエントリー
Web、Telで申し込む。
レース当日の駐車場:①で余った公園が割りつけられる、最悪富士急ハイランドだよ!

これ見てがっかりした。
すなわち『雑誌を定期講読してくれる人』には『近場の駐車場』を優先的に提供し、それ以外の人は遠い不便な場所を割り当てるのさ。

富士ヒルクライムがビッグイベントとして定着したので、さっそく目的を『競技の開催』から『金儲け』に変えたのだろう。
ひどいよね、冊子の中身で買うか買わないか判断するのに、「1年講読してくれたら駐車場を近くにしてあげる」ということで雑誌を売りつけるんだ。

『駐車場の場所取り』の為に仕方なく講読契約を結んだ人も大勢いるはず。

見損なったぞファンライド!
販売数アップは、こんな姑息な方法でなく、正攻法(充実した記事)で狙うべし。
目次と本文が合わないといった『いいかげんさ』も許せない。

「これ買いたいなぁ」と購買心を揺さぶるような雑誌で勝負して欲しい。

天の邪鬼な私は、当分サイクルスポーツ紙(特にファンライド)の購入は控えよう。
※でもレースには罪はないのでしっかり出るよ。


朝練
雨予報であったので今日は目覚ましを使わなかった。
でもしっかり 5:30に目が覚めた。
道路状況はドライで問題なしなので、5:48に多摩サイに出発。

今日は時間がないので高速下までの一往復とした。
四谷橋を過ぎると路面が濡れている、でもはね上げはなしで問題なし。
高速下でUターンしアウタートップ練の開始、歩行者が皆無なので走りやすい。
是政橋を過ぎた頃から路面が濡れている、通り雨があったようだ。

川崎街道も結構濡れていたが、一度も雨にあうこともなく帰還。
今日はついてるぞ!

今日の朝練 29.1km
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学習能力・・なし 多摩川 2℃(鶴川街道 0℃)

2007年02月22日 | 生活
先日の『河津桜』を見に行った帰り、天城峠を越え修善寺で『伊豆スカイライン』に乗ろうとしたが、連れ合いから「暗くなるので峠はいや」と言われ、沼津に行くことにした。
沼津では何度も渋滞にはまっており、そのたびに「もういかないぞ」と反省したものだ。

でも、・・月曜日だったので楽観していたんだね。
やっとこさ国道1号に乗ったと思ったら大渋滞・・・。

小田原経由なら自宅に着いているころ、ようやく沼津ICに乗れた。
やっぱり自転車の方が良いよ。

さて朝練であるが・・。
新たなルートは開拓せず昨日と同じコースを走った。
もう少し明るくなってからルート開拓することにしよう。

多摩サイに出る頃には明るくなりはじめ、無灯火の自転車や黒装束の人達がはっきりわかるので気持ちよく走れるようになった。
6:30頃、多摩川原橋手前でオベジャージの輩とすれ違ったが誰だろう?

あっお日様が顔を覗かせたよ。
朝は良いなぁ

今日の朝練 40.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明るい朝練 多摩川 4℃

2007年02月21日 | 自転車
日の出時刻が 6:21と早くなり、朝練がますます楽しくなってくる。
川崎街道、鶴川街道から若葉台、天国の階段と上り、川崎街道を下り是政橋から多摩サイに入った。
このコースもそろそろ終わりかなぁ。

また、新しいコースを設定して見よう。
多摩サイではO谷さんとすれ違ったが、やる気マンマンオーラがまぶしかったよ。


ある日の夕食

仕事を終えて帰宅したら、連れ合いから「太鼓のサークルで話合いがあるから行ってくる」と言われた。
ついでに「買い物してるからよろしくね」とも言われた。

つまり・・・夕食を作れ・・だった。

冷蔵庫の中を確認したら
・黒和牛のステーキ肉2片・・ただしオーストラリア産だって?
・サバ3切れ
・イカのボイル一匹分

連れ合いと下の子は外食で済ませている。

よって、上の子二人と私の合わせて三人が上記食材を取り合うことになる。
でもそこはアスリート(モドキ)の対応で、体に良くない油を含んでいる『牛肉』は息子達に譲り、お父さんは『ボイルしたイカ』で我慢だ。

サバは煮つけにして、それぞれ一切れずつ配給だ。
野菜はキャベツの葉三枚を剥いて、一口サイズに切ってドレッシングを掛けて一品完成。

なんか、こんな事やってると『一人でも生きていける』としみじみ思うよ。

今日の朝練 40.5km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心肺&筋肉 ・・・お疲れ!

2007年02月20日 | 自転車
一日自転車に乗らないと『禁断症状』が現れるようだ。

今日の気温は『寒い』と判断したが、気温は・・・6℃であったかい。
一枚脱いで、朝練開始。

今日は5人。
大勢いると、ますますやる気が出てくるぞ。
最初はつらいが、体が温まってくると調子が上向き。

緩急をついた練習であったが、自分の足質がはっきりわかってきた。
やっぱり瞬発力は弱い、でも持続力が少しはあるみたい。
だからゴールスプリントで勝負は厳しいだろうなぁ、やっぱり『逃げ』狙いだね。

最後の一本は、先行するPJさんを追いかけたけど、心肺&筋肉からSOSが発せられたようだった。

今日の朝練 41.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家庭サービスの日

2007年02月19日 | 生活
はぁ~疲れた!

今日は休みを貰って『家庭サービス』の日とした。

朝8時に自宅を出て、伊豆の『河津桜』を見に行くのさ。
ついでに知り合いのおばあちゃんの家によってミカンを買うのだが,連れ合いは「10時頃に着くよ」なんて言ってる。

ん?、CSCまで飛ばしても2時間はかかるんだよ!、河津はそこより遠いのだからもっと時間はかかるはず。
自宅出発寺、カーナビは12時到着を示していたが、結果としてその通りの到着となった。
3時間くらい散策して、3時頃天城峠越えで帰還。
修善寺で、伊豆スカイライン or 沼津 の選択を迫られたが、連れ合いから「峠は嫌」・・・先週のこれが『地雷』であった。
沼津に近づくと渋滞が激しくなり、10m進むにも1分以上かかるようになり、ビックリした。

2時間程我慢して、やっと東名にのれた。
平日の高速はスカスカ、1時間弱で川崎ICに到着。

出発 - 8:10
帰宅 - 17:30

・・・・計9時間以上運転して疲れたよ、でも体の方は『完全休養』で良かったかも。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする