今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

花見練 二日目

2015年03月31日 | 自転車
4:15 起床。
外の気温は 10℃・・・。

中途半端な気温なのでチューム冬ジャージを選択。
VOLT300を装着したEVO号で出発。

バス通りを下っていくと肌を打つ風がなんだか暖かく感じる。
春なんだね。

多摩川原橋を渡り多摩サイに空を見上げたら今朝も快晴だ。
ただ霞が掛かったようで遠くの方がぼやっとしている。

側道の桜はかなり咲いており見応え十分、稲城大橋を過ぎたところの並木も張り出した枝に綺麗な花をつけている。

そんな中を走っていると野鳥のさえずりが聞こえてくる。
河川側の木からウグイスが、空の上からはヒバリがさえずっている。
昆虫が鳴き始める前は野鳥の天下だ。

是政橋を過ぎると一面が霧に包まれていた。
これは暖かい排水が多摩川に注ぎ込み、水面の冷たい空気と接触し水蒸気が立ち上ったせいだろう。
関戸橋あたりも同じような風景が見られる。
まぁ河川敷が幻想的になって、綺麗に見えるので問題はない。

河川敷公園で軽量化後、Uターンして走っていたら、うしろからC村さんが追いついてきた。
サクッと走り連光寺坂に行くらしい。
よって是政橋まで一緒に走り、C村さんが折り返しをショートカットする道に入ったところで、降りてきたシゲポンとすれ違った。
今日は基本練らしいな。

是政橋を渡り稲城側のサイクリングロードに入って、桜並木をのんびりと走った。
1km以上続くので至福の時間だ。
こんな日にローラを回す人がいるなんて信じられない。

桜をたっぷり堪能後、アカシア通りに出て多摩川原橋まで激走。
運良く車に追い抜かれることなく橋に到着した。

そして地元に帰り寿福寺周回練の開始。

シッティング×ダンシングを2セットやった後、クルクル回せるギアで登り切る「おまけ練」を実施。

程良い疲労感を得た後に帰還。
やっぱり朝練はええなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと花見練がやれた

2015年03月30日 | 自転車
4:20にアラームが鳴った。
だが気がついたときには 20分経過していた。
昨夜はそれなりに良い睡眠が取れたようだ。

気温は10℃を越えている。
昨晩ジャージの衣替えを行ったが冬ジャージの上着だけは残しておいた。
よって今日は冬ジャージのお別れ練とすることにした。

EVO号で出発しようとしたらライトを装着していなかった。
ベランダに出て585号から外すのも面倒なので、退役していたHL-EL540を部屋から持ってきて取り付けた。
VOLT300と比べたら二倍以上の体積で不格好だが、実力はそれなりにある。
ただし点滅モードがないので、電池消耗を押さえることができないのが難点だ。

裏道を走り多摩川原橋から多摩サイに入って空を見上げたら、今日も快晴だが春霞が湧いてるのか遠くが霞んでみえた。
側道の桜は蕾が緩んで、ぼちぼちと開花をはじめている。

でも上流に進むに連れて開花率が落ちていく。
焼き肉村の桜並木は多分今日のお昼頃から咲き始めるだろう。

河川敷公園で軽量化した後にUターン。
すでに明るくなっており、冬の間苦しめられた「側道を走る車のハイビーム」も無くなって気持ちよく走れるぞ。

焼き肉村の手前に来るとお日様とご対面。
地平付近の大気で弱められた直射日光を前面に受けて体内時計の補正を行う。

是政橋を渡り、こんどは対岸の桜並木を走ったが、日当たりが良好なためなのか東京側より華やかだった。
たっぷりと桜を堪能した後に次の練習場所に移動。
といっても寿福寺周回なので地元に帰っただけ。

シッティング、ダンシングのセットを2本やり、旧フルーツパーク前にある桜並木の中を凱旋してから帰還した。

そろそろ寿福寺周回練とG坂練に足場を移そうかな。

○車窓
南武線の車窓から「春」の風景がよく見える。
でもスマホ片手の人達はうつむいているばかりだ。
心に余裕がないのがすぐにわかる。

操作を止めて鞄に仕舞っても、一駅過ぎないうちに再び取り出して操作をはじめる。
子供のころ「ゲームは1時間まで」と母親から言われて育った世代なのだろうか。
いわゆる「大人買い」と同じ感覚なのだろうな、脳年齢は小学生並???

○ジャージ
昨秋からチームジャージが更新された。
チームジャージの良いところは『デザイン』の良さにつきる。
また多様化した最新の生地に対応したジャージも用意されていて、真夏の快適度が高くなる物もある。
暑い夏が楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睡眠不足でDNS

2015年03月29日 | 自転車
夜半、何度も熟睡中に起こされて、いろいろあって朝起きることができなかった。
ようやく起きれたのが7時過ぎ。

とりあえず走ろうと準備を整えたのちに自己練開始。

まず多摩サイの稲城側を走り桜並木の状態を確認した。
まだまだ蕾だった。
河川敷公園でUターンして是政橋まで戻り、ここから練習開始。

ケイデンス100rpmを基本に、回して登る練習だ。

最後の信号では、もうへろへろなのだが、ここからが本番だ。
トンネル前の坂でシフトアップして力を振り絞る。

登り切ってから左折して天国(の階段)を目指す。
もはやペースで登るのが精一杯だ。

ピークを通過後、下りもサボらずペダルを回す。
稲城台病院下を右折して、はるひ野虎の穴の登りに入った。

ここばSFRモドキモードでグリグリ回す。
ここはちょっとさぼり過ぎか・・・。

トンネルを下り、黒川の里山に入って春を満喫。

黒川二段坂を下り、鬼坂を登ると桃源郷が現れた。
ここには桃の木が植えられているのだが、花を栽培するためなのか多くの株が坊主になっていた。

~黒川の里山~黒川二段坂(

下り)~栗平~向原~丘の湯と走って帰還。

なかなか雛鶴練にはいけないが、自分がどこまで走れるのか、早く試してみたい。

夕方、よみうりランド駅、矢野口と家族で散歩していたら矢野口交差点で練習帰りの新スズキさんを見た。

みんながんばってるんだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山王峠,小沢峠練

2015年03月28日 | 自転車
4:50 起床。
早め早めに準備を整え 6:35に出発。
多摩サイを徘徊走で走り 7:20頃に集合場所に到着。
立川公園の道路工事が終了し、石畳を走らなくてよかった。

定刻まで待っていたら参加者が続々と集まってくる。

季節の変わり目なので、ジャージがバラバラなのが愉快だった。
・冬ジャージ
・夏ジャージ
・秋/春ジャージ
いわゆる全シーズンのジャージが出揃った。

まぁ、今の時間、走っている時の時間、モガキが入ったときの時間で、適不敵があるだろう。

定刻を過ぎてスタート。
信奥多摩街道に入り信号で止められた後のリスタートでクリートチャッチニ手こずった。

これはクリートを交換したために、目測を外れてチャッチに向かったせいだろう。

練習場所に入り、ショートローテーションで速度が上がっていく。

山王峠下まではスムーズだった。
登りに入りちょっと先行したらC村さんが釣れた。

そのまま逃げ切ろうとしたが、そんなに甘くなかった。
マッキーが一人逃げをかまし、それを追って最後の登りに入ったら次々に抜かれて沈。
目の前のヒビノさんだけはかろうじて交わした。

下って後続を待ち小沢峠に向けてスタート。
峠が近づくとマッキーがボトルの水を捨てていた。
これは狙っているな・・・と思ったら、突然アタックして先行。

峠に一番乗りだった。
それを追っていくと、またまたズバズバと抜かれ、一人ぼっちになってしまった。

一人寂しく峠を越え下っていたら、大将、ヒビノさん、C村さん達に吸収された。
4人でバーディー坂に突入。

大将に「ここは貰うぜ」と宣言して先行。
追いつかれたら「必殺のダンシング」で交わそうと戦々恐々としていたが、なんとか逃げ切ってガッツポーズ。

下って岩倉街道の登りに入ったら大将がアタックして隠れポイントを狙って行った。
するとC村さんが反応してカウンターで奪い取って行った。

これは油断ならんぞ。

下って笹仁田峠への登りで加速して大将を切り、C村さんとのガチンコ勝負。

峠下まで連れて行くと必ず負ける、よってそこに行くまでに切るしかない。
何度かローテーションの後、半分くらい走ったところで前に出て強く踏んで速度アップ。

そのまま峠下まで来たら、C村さんの姿は消えていた。

考えた作戦が的中して、心の中でガッツポーズ。
チーム練に楽しさはここにあるようだ。

ピークまで油断することなく登り、下って休憩場所のコンビニに到着。

ここで楽しい情報交換会。
あんなことやこんなことを話題にして楽しかった。

帰路は大勢の中に紛れ込んで、何とか立川に到着。

流れ解散だが、多摩川の側道でA山さん、ヒビノさん、スドウさんとローテーション練。

是政橋でヒビノさんと別れ三人で稲城側の桜並木を愛でながら走った。

今日はそこそこ走れたので楽しかった。
やっぱりチーム練は「大人の遊園地」だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山で癒される

2015年03月27日 | 自転車
4:25 アラームで起こされ、少しまどろんでから起床。
外の気温は 3.8℃くらいなので、今朝も厳冬期モードで出発だ。

ホイールをオーバーホールした 585号はすごく調子が良い。
路面を滑るように走る感じがするからね。

多摩サイに入り側道に植えられている桜を観察したら昨日と変わらず固い蕾のままだった。
今日は気温が20℃に上がるらしいので開花も始まるだろう。

河川敷公園で軽量化したのちUターン。
ケイデンスを100RPM以上を目標にクルクル回す。

是政橋を渡り連光寺坂に入り、登りはじめると病院前の桜が1本だけ開花している。
みんなに先駆けて咲く・・・・アタック咲きと呼ぶことにしよう。

今日もヒイコラ青色吐息でトンネル前の坂だけビルヂドアップ走でがんばり、ピークを左折して天国の階段を目指す。
天国の階段前にあるゴルフ場は、今日も開放しているのかゲートが開いていた。

天国の階段はバス停までペースで走り、そこを過ぎたらモガキを入れよう・・・としたが最後までペース走になってしまった。
登り切って平坦区間を後から迫る車にビビリながら走り、稲城台病院坂を下り左折したら後から声を掛けられた。

振り返ると、コープ坂をモガイて苦しいはずなのに「楽しそうな顔」をしたアツシ君とシゲポンだった。
これから稲城台病院坂を登る彼らと別れ坂浜に向かった。

坂浜一段目、がんばるだけかんばって途中で垂れるのと、ペースで走り二段目に備えるのとではどちらが良いのだろう?
まぁ、いろいろ研究してみよう。

千代ヶ丘の一段目は三つのセクションに別れる。
・信号を過ぎてから綺麗な舗装までの区間
坂の半分くらいをしめる
・綺麗な舗装区間
ここが一番走りやすい。
・綺麗な舗装区間の終わりからピークまでの区間
ここから大きな差がつき始める。

やはり綺麗な舗装区間を過ぎてからが勝負だな。。
ここから加速する力を養わなければ、その先にあるものが見えてこない気がする。
せめて二段目はみんなと同じ信号で入りたい。

そのためには、まず「坂には先頭で入る」を実践しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花見練できず

2015年03月26日 | 自転車
4:25 起床。
外の気温を確認したら今朝も 4℃。
昨日、一昨日のガーミンログでは走行中の最低気温が0℃だった。
よって今朝も同様だと思い厳冬期モードを選択。

昨日585号のバーミットを取り外したばかりなのだが、三度付け直して出発。
バス通りを下っていくと冷気に包まれる。
これとももうすぐお別れだと思うと、なんだが寂しいな。

裏通りから多摩川原橋に出て空を見上げれば、雲一つない快晴だ。
多摩サイに入り側道の桜を眺めていたが、稲城大橋を過ぎたところや焼き肉村に植えられている桜並木を含め蕾はまだまだ固いようだ。
明るくなってきたので富士山を捜したら、くっきりと白い姿を見ることができた。

側道に植えられた桜の開花状況を確認しながら河川敷公園まで走りUターン。
やはり蕾は固かった。

是政橋に向かっていたらアクアな二人とすれ違い、これからアゲアゲするのだろうか?
是政橋を渡り市立病院前を走っていたら桜が咲き始めていた。
入院や通院している人達にとって大きな慰めになるのだろうな。

いつものように連光寺坂を歩道側から攻めてみた。
だが徘徊の域を越えることなくピークを通過。

一人では出せない力が、集団だと出せることがある。
これが一人でも出せるようになると、きっと強くなれるに違いない。

天国の階段は車に追われて怖かった。
ピークを越えて稲城台病院に下っていたら、またまた大型車に煽られた。
この道路は制限速度 30km/hなんだよ、自転車を追い抜く車はみんな道交法違反車だ!

今朝はそのまま坂浜二段坂~千代ヶ丘二段坂を経由して帰還。
これだと40kmに足らないのでちょっと残念だ。

明日こそは花見練をやったるでぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回 矢野口おはサイ

2015年03月25日 | 自転車
いつもより20分早く寝て、5分早い 4:25に 起床。
外の気温は4℃、ちょっと冬に後戻り?
よって厳冬期ジャージで出発。

生田スタジオ坂をシッティング、ダンシングで 7本こなし丘の湯方面から矢野口に向かった。

◆参加者
SKY:アツシ君、尾根幹からイノシタさん
オベ:シゲポン、オーツカさん、風さん、連光寺坂でC村さん
アクア:アオタさん、ゴローちゃん、マッチ
チャンプ:U太郎
ナル:黒川手前でNさん
ヒノ:グッチさん

定刻でスタート。
牛丼屋まで先頭を引き後ろに下がった。
その後のローテーションは上げ下げもなくとても走りやすかった。
ただ大型車の路駐には参った、あまりに多すぎだ。

○連光寺坂
アオタさん、ゴローちゃんと続き、先頭を引いた後降りて列車の後ろに付こうとしたら・・。
あれっ、乗り損ねた。
間が開くと「もはやこれまで」となるところだったが信号アシストで合流できた。

信号が「青」に変わりリスタート。
集団に取りつこうと踏ん張るが、勾配が きつくなってきたらみるみる離されていく。

歩道ではC村さんが合流を試みようと登っている。
ここはグッチさんに拾われてなんとか建て直して信号待ちをしていた集団に復帰。

○天国の階段
信号待ち後にスタート、横にゴルフ場に入ろうとする車がいたので先に左折させようと待っていたら、トロトロ速度の優柔不断運転で時間ロス。
遊び(ゴルフ)の車なので直進優先で真っ直ぐ走るのが正解だな。

取り残された U太郎、グッチさん、C村さん達と前を追っていたら、なんと自分だけピークで取り残されてしまった。
これは「がんばらないといけないところでがんばらない」のが原因だろうな。

稲城台病院下の信号が「赤」で三人と合流、先頭復帰は無理か?と思っていたらなんと尾根幹入口で合流することができた。
信号の神様、ありがとう!

○尾根幹
待ち伏せをしていたイノシタさんを吸収して尾根幹に突入。
列車の乗客のまま国士館坂に入り、登り切ったところでアオタさんが後ろからグイグイ加速していく。
するとみんなそれに釣られて発射していく。
余力がないためそれを見送ったが、とっても辛いなぁ。

鎌倉街道は下り基調なので足の回復を図る為にクルクル回しながら走り、小野路を左折して和光学園の丘を目指す。

ここでマッチが離脱。

○和光学園の丘
後ろで入ったら・・・少しずつ離されて行くような?
でも信号アシストで復帰。
ここで対向からNさんが合流。

○黒川二段坂
今日も序盤は静かに動く。
二段目で前に上がる人が出てくると、ペースが上がりとってもキツイ。
ここは辛抱というか我慢だな。
離されたら心が折れてしまうか!
なんとか乗り切り鶴川街道の信号で止められた。

信号が「青」に変わり鶴川街道に入りピークを目指す。
速度が上がると一列棒状から一点鎖線状に変化して・・・・、ピークを通過。

鶴川街道で速度が緩んで集団が膨らんだ。
これは危険なので一列走行を目指しましょう。

○コープ坂
集団から少し遅れグッチさん、イノシタさんと登ることになった。
グッチさんに勝てるのは「今しかない」と思われるので、先着の為に力を振り絞って逃げ切り。
先頭は信号で止められていたのでまたもや集団復帰!

コープ前で自己練のバンさんと遭遇。

○多摩大坂
ここは最後まで垂れない走りをするためにペース走に徹した。
ピーク手前で「出し切った」と思われるアツシ君を抜こうとしたら察知されて圏外へ逃げられた。

ここでグッチさんが離脱。

尾根幹入り口で待ち合わせすることなく、次のステージに向けてスタート。

○坂浜二段坂
前の方で走り、坂にはシゲポン、U太郎の次に入った。
信号を過ぎた辺りで、アオタさん、ゴローちゃん、アツシ君、Nさんらが軽やかに追い越していく。
その後ろについて一段目を集団の最後尾で越えることができた

平坦区間でなぜかNさんが千切れていたので、目標にして二段目を越えることができた。
でも先頭は遥か彼方。
Nさんに追いつこうと走っていたら、なんと下り坂の手前で信号待ちをしていた先頭集団に合流。
なんだかついている。
シゲ情報によると、アオタさん、アツシ君、オーツカさんが抜け出していた。

○千代ヶ丘二段坂
一段目
信号手前のポールを手にして「ポールポジション」をゲット。
信号が変わりスタートしたら、すぐにゴローちゃん達に抜かれ・・・・最後尾に落ちてしまった。
だが耳を済ますと後ろから荒い息遣いが聞こえる。
C村さんならBB音が轟くのだがそれはない。
だとするとイノシタさんだな。

ペースで登り並び掛けられたらダンシングで逃げ切ろうとしたが、無事に先着することができた。
でも信号で止められた。
前の集団も三叉路の信号で止められていたので二段目には一緒に入ることができた。

二段目
走り去る集団からゴローちゃんがこぼれてきた、まだ完全回復していないようだ。
一気に抜こうとしたが、こちらは限界に近いようで余力なし。
やっとのことで二段目を通過した。

ならば隠れポイントを貰おうとしたが、下りで飛ばされてついていけず断念。
でも流していたU太郎を抜いてポイントゲット・・・意味なし。

丘の湯前のパドックに入りクルクル回ってクールダウン。

今日も恒例となった「使用後」の写真をパチリ。

やっとフルコースを走ることができた。
血の味も感じられたので、体がなれてきたのかもしれない。
次回は信号に助けられる回数を減らせるように走りたい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花見練できず

2015年03月24日 | 自転車
4:15 起床。
外の気温は 3℃を指していた。
花見練の予定だったが、この気温では蕾は固いままだろうな。

EA90SLXが復活したので久しぶりに 585号に乗ることにした。
もう使わないと思い仕舞っていたバーミットを取り出して装着。
厳冬期ジャージに厳冬期シューズで出発。

清掃したばかりの駆動系はペダルを気持ちよく回してくれる。
多摩サイに入って空を見上げたらお月様も星も見えない。

側道に植えられた桜の木、是政橋を過ぎたところにある桜並木、いずれも蕾のままだった。
是政橋と関戸橋の折り返しで東を向けは、朝焼けがくっきり見えた。
空には一片の雲もない・・・なんとも言えない美しさだ。

河川敷公園でUターン。
是政橋まで走る間にチーム員とすれ違った様な?

是政橋を渡り南多摩側のサイクリングロードに植えられた桜並木を見たところ、開花はまだまだのようだった。
よって花見練は中止していつもの練習コースを走ることにした。

連光寺坂に入るため信号待ちをしていたら、ノッポの黒森ローディが先に連光寺坂に突入して行った。
信号が変わるのを待って信号を渡り歩道側を登って行ったが、さっきの黒森ローディの姿がドンドン小さくなっていく。
だが信号運が悪く最後の信号で止められた、と思ったらなんと歩道側に退避して登っていた。
必死で追っても置いて行かれた、恐るべし黒森ローディ・・・別名シゲポン!
いわゆる寝坊練だったようだ。

ピークを左折して天国の階段を目指していたら、またもやチーム員とすれ違った。
今日は良く会うなぁ。

稲城台病院坂を下り多摩大坂を追加してペースで登ったら、なんと登り速度が昨日より 5km/h減だった。
なんだかガックリした。

その後、おはサイコースの坂浜二段坂~千代ヶ丘二段坂を経由して帰還。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝は多摩大坂を追加

2015年03月23日 | 自転車
夜半、三男が寝つかず連れ合いからSOSを受けた。
バトンを受けたものの何をやってもダメだった。
再度連れ合いに任せたら、ついにgive up宣言をされて再び対峙することになった。

時刻は 2:00で丑三つ時・・眠い。
とにかく落ち着かせようと会話を続けていたら、ふっと体の力が抜けてやっと寝ついた。
その後はぐっすり寝てくれた。
はぁ、疲れたぁ。

その後布団に入ったが変な夢ばかり見続けて 4:27に目が覚めた。
これ以上寝ても意味がなさそうなので朝練の準備を開始。
外の気温は 8℃なので冬ジャージを選択。

ピカピカに磨き上げた EVO号にVOLT300を装着して出発。
チェーン、クランク、BB周り、ディレイラ等、駆動系をメンテした後なので実に心地よくペダルが回るぞ。

裏道でママチャリに乗った化粧ばっちりのお姉さんとすれ違った。
ママチャリが奏でるキュルキュル音を聞いて、とても残念なお姉さんだと思った。

多摩サイに入ると今朝も人がやけに少ない。
空は霞が懸かったようにぼやけているが雲はない。
とても走りやすいぞ。
今日はそれなりの好天が期待できそうだ。

河川敷公園で軽量化してUターン。
回転重視で速度をセーブしながら是政橋まで帰り、橋を渡り連光寺坂に取りつく。
もちろん歩道側だ。

自転車をはじめたころは、この坂を30km/hで走ろうと何度もチャレンジして、そこそこの速度で駆け上がれた。
だが今では 25km/hでもきつく感じてしまう。
現実はキビシー!

時間に余裕があったので多摩大坂を追加した後、坂浜二段坂~千代ヶ丘二段坂を登って帰還。
感触は少しずつ良くなっているようだ。
どこまで行けるか、練習会でチャレンジだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習会はDNS

2015年03月22日 | 自転車
昨夜、滋賀から次男が出張ついでに帰宅した。
よって今朝は練習会をパスした。

朝食を食べ次男を駅まで送り、ついでにドライブに出掛けた。

青葉ICから東名に乗ったとたん渋滞、大和トンネル付近で事故が発生したためらしい。

1時間ほど我慢して町田で降り、成瀬から旧弩級練コースを走り世田道から新百合まで来たところで左折して、おはサイコースで帰還した。

日頃の練習の成果?が発揮されたということだ。

帰宅後、自転車のメンテナンスヲ行った。
EVO号はクランクを外しBB周りを確認後、パーツを綺麗に洗浄しグリスを適量塗ってくみ上げた。
そしてEVO号、585号のチェーンを灯油で「すすぎ2回、仕上げ1回」の計3回洗い、綺麗になったところで灯油を蒸発させるためにしばらく放置。

そしてEVO号はバリアスコートでしっかりふきあげた。

機材は完璧、いよいよ春だ。
がんばろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする