今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

雛鶴練

2014年08月31日 | 自転車
5:10 起床。
準備を整えて 6:40に出発。
今日は雨も降りそうにない良い天気だ。

集合場所には大勢集まっていた。

先発Gの出発帰時間になると2/3くらいの人が行ってしまった。
残ったメンバーはいつもの通り・・・。

後発Gが出発するとき、大将が軽量化していたので「声」を掛けたら、それを察してBossがゆっくりと走りはじ

めた。
大将はめでたく合流できたようだ。

このところチーム練にフル参戦できるようになったシゲポンは、先頭に出ると嬉しさを隠しきれず登り坂、平地

を爆走する傾向にある。

これも人間模様の観察も後発の面白さだ。

でも速度速めに加え、多少のアップアップがあるので、確実に足は削られていく。

圏央道を過ぎ、登りに入って負荷が強く掛かり始める。
権助ストレートに入り、キャップがアタックすると集団は崩壊。

追走集団の最後尾にくっつこうとしたが、すでに切り離されていた。
少し前にシゲポンがいる、しばらくして射程に入ったので一気に抜き去った。
すぐに後ろにつかれしばらくして抜き返された、でも彼は苦しそうだったので再度抜き返したら沈んで行った。

最後の直線でキャプが後ろを振り返り、そのまま腰を上げて峠を越えて行った。
その後ろで峠を越えた。

移動区間はチハラ君、シゲポンとでローテーション。
無い足をさらに削り合う、馬鹿者達であった。

勝瀬橋で後続待ちをして、雛鶴パートの始まり。

最初の丘への登攀が先週より楽に登れた。
練習効果が出たのかな。

青根への三叉路も前の方で突入。

その後、後ろに落ちてしまったが、このままズルズル後退するわけには行かない。
回転+トルクでペダルを回し、ゴルフ場の坂を何とか前の方で越えた。

でもここから踏まないと置いて行かれる。
下って橋を渡り登り返しで、Bossが先行するキャップとツッチーを追走するためのグループを作りましょうと声を掛けた。

周りにはチハラ君とシゲポン・・と私。

35号線に合流するT字路を過ぎたらシゲポンが消えていた。
蕎麦屋坂で千切れそうになったとき、Bossがペースを抑えてくれたので何とか復帰。
そしてしばらくするとチハラ君が消えた。

ここからBossの指導のもと、前の二人を追っていくが、私は前に出ることができずツキイチ状態。
最近側面の工事を終えた登り坂のかなり手前で遅れ始め・・・沈。

Bossが二人を追いかけて行った。

一人でも垂れは厳禁と何とか踏ん張って、雛鶴神社を越えて登っていたらBossが折り返してきた。

ここからゴルフ場下までは集団内で走れたが、ゴルフ場への登りで回せなくなり切れてしまった。

まえにはフッチーがいたので目標にして走っていたが、いつのまにか視野から消えた。
代わりにA山さんとスドーさんが後ろから現れた。

二人の後ろにも付けなかったが、あきらめない走りが勝瀬橋で先頭集団と同じ「青」信号で越えるというミラクルを実現させた。

ここからが何がなんでも食い下がる・・・と決めてとにかく離れないようにした。

すると千木良まで先頭で走ることができた。
でも千木良の手前で信号が変わり2名ほどが泣き別れ、「青」なり残りメンバーでローテーションをして行った。
そこでカマッチが知らぬ間に抜け出して先行、その後をシゲポンとチハラ君が追い、その後ろで一人追走となった。

後ろではBossとキャップが楽しそうに会話している。

足が回らなくなったころ、Bossとキャップが発射して前に消えて行った。

一人で何とか峠を越えたら、遅速車に遮られブレーキシューの磨耗を心配する走りを課せられた。

解放されたころA山さんが追いついてきて、先行して行った。
圏央道の信号で合流し、その後ずっと引いてもらったが、A山さんはパンクで雛鶴パートを走れなかったとか。
なんともったいないことでしょう。

いつものコンビニで補給休憩後帰路についたが、完全に出し切りモードできつくてきつくてたまらなかった。

途中でペダルが壊れてキャッチが弱くなる等アクシデントもあったが、無事帰還することができた。

帰宅後はK'sに行って洗濯機を購入、26デシベルという低騒音なので眠りを邪魔されることはなくなるようだ。
もちろん日本製を買った。

その後、左ペダルを交換、なぜか右ペダルが4個も集まった。
だれか右ペダルと交換してくれないだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗鞍練で「都民の森」

2014年08月30日 | 自転車
5:10 起床。
雨が降っても濡れるだけ。

霧雨なのでスタートオイルを手に塗り、お尻には馬油を塗った。
ウインドブレーカを背中に入れシューズカバーをして 6:40に出発。

気温は20℃くらいなので夏ジャージだけでもいい気持ち。

新奥多摩街道は避けて、多摩サイ-滝山公園と抜け道を走り五日市街道に入った。
ジャージを濡らす程の雨ではないので快適だ。

五日市駅前を左折して檜原街道に入る。
戸倉のコンビニを過ぎてから乗鞍練の開始。

最後まで回せるギアを選択しペースを作る。
心拍バンドが逝ってしまいまともな数値を表示しないが、正しい数値を見ても速く走れるわけではないので問題なし。

苦しいような楽なような、ちょっとペースが安定しなかった。
雨粒は徐々に大きくなり始めて「都民の森」についたときにはザァザァと降ってきた。
雨練ができるのも夏だけかな?
メンテが大変だけれど、やっぱり楽しい。

トイレ休憩後、ウインドブレーカを着て帰路についた。
「都民の森」のゲートを越えたところでフロントタイヤを触ったら空気が抜けていた。
原因を探したら、先週と同じようにとがった石がタイヤに刺さっていた。
取り除いた後にチューブを交換して帰路についた。

「山小屋」と言うお店付近で、暖かい空気に変わったのでウインドブレーカを脱いだ。
そしてしばらく走ってからシューズカバーも外した。

身軽になってさらに快適。
時折青空が見えるが、低い所に雲がたくさんあるので回復はしないようだ。

五日市駅を過ぎ、先週番長に引いてもらったコースを走ろうかと思ったが、完全に覚えていないので止めた。
往路と同じコースをたどり12時過ぎに帰還。

こちらも雨は上がっていた。

昼食を食べてからメンテ開始。
水洗いしてからチェーンを灯油で洗い、前後のタイヤを交換した。
これで明日のチーム練も走れるぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋が来た

2014年08月29日 | 自転車
4:30 起床。
今朝は夢を見なかった。
窓から外を見たら霧雨が降っており、路面は濡れ濡れでまるで梅雨のようだ。

でもこれなら走れそうだ。
前後ホイールはエグザリッドなので雨でも、汚れることがないのでまったく問題なし。
泥除けとレインシューズカバーを装着して、EVO号で出発した。

BB30の異音が解消できたので、メンテナンスの心配がなくなったので「雨でも鉄砲でも持ってこい」てな感じ。
ただチェーンが泥水をかぶると微細な粒子が駒の間に入り込み、駒を削るのでチェーンの灯油洗いは欠かせない。
ただ今日くらいなら洗わなくていいだろう。

多摩サイに入ると悪天なので人が少ない。
これから寒くなってくると、歩いたり走ったりする人がさらに減るので楽しみだ。

是政橋を過ぎたら霧雨がピタッと止み、路面が半乾き状態に変わった。
是政橋周辺は、上層の空気と下層の空気が混じり合う地形なのだろう。
ここから先は降雨なし、気持ちよく走れた。

河川敷公園のトイレで軽量化して帰路につく。
多摩サイの脇ではたくさんの虫が鳴いている、涼しくなって声に張りが出てきた感じがする。

関戸橋の手前で多摩サイに入ったばかりのゴローちゃんとすれ違ったような?
是政橋を過ぎると突然霧雨が落ちてきた、そして路面は完全にウエット状態に変わった。
しばらくして今度はアオタさんとすれ違った。
二人とも週末のレースに出るための調整練なのだろう。

地元に帰り、寿福寺周回で登り練の開始。
シッティング、ダンシングのセットを2本やって終了。
途中にある公園は先週中には盆踊りの櫓があったのだが、夏と一緒に消えて行った。
もう秋なんだねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また夢を見た

2014年08月28日 | 自転車
4:30にアラームで起こされ、まどろんでいる時に夢を見た。
自転車の合宿所らしきところで、車移動することになり乗り込んだら財布がない。
捜したけれど見つからず、困っていたら目が覚めた。
昨日はジャージ捜し、今日は財布捜し、明日は自転車を捜すことになるかもしれない。

時計は4:48を表示していた。
外は霧雨程度だが、時折大きな雨粒が落ちてくる。
路面には水溜まりができていた。

エグザリッドのリムなら雨練でも問題ないが、気温が低いので体には良くないだろう。
そのために外走りはやめてローラ練をすることにした。

ベランダに出てローラ台に585号をセットして、産経新聞とタオルを手にしてローラ開始。

アースノーマットをしないでローラを回していたら、蚊に2個所も刺されてしまった。
扇風機をしていたのだが、風の死角を狙われたようだ。

○蚊取り線香
昨年ネットで動物用のノーマットを10本買った。
本体をベランダに常設し、作業をするときに電源onしている。
線香タイプも常備しているが、火をつけるのが面倒だ。
多少コストが掛かっても、利便性を考慮するとノーマットに軍配があがる。

ただ、線香だと空気の流れが見えるため有効範囲が確認できるが、ノーマットだと目に見えないため有効範囲が読めないという欠点がある。

○59才
今日で59才になった。
江戸時代ならとっくの昔に隠居して、寿命を全うする年代だ。
幸いにも現在では、もう少し生きていられるようだ。
人生の大先輩である細山さんや伊藤さんが、自転車に対する指針を示してくれるので、それに乗っかっていけば行き着くところまで行けるだろう。
楽しみだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢を見た

2014年08月27日 | 自転車
おはサイに行こうとジャージを捜したがどこにもない。
そしてなぜか自転車仲間が家に大勢いる。
なぜだろう。
それにしてもジャージが見つからない、どうしよう・・というところで目が覚めた。
もどかしい夢だった。

時計は 4:08を表示していた。
外は暗かったが、雨が降り水溜まりができていたのが確認できた。
雨雲レーダでは大きなものは見当たらないが、ステルス雨雲なのだろう。
これでは走れないのでおはサイは断念した。

よって朝練はベランダ・ローラ練に決定。
585号をローラ台にセットして昨日の読売新聞を用意して練習開始。
昨夜オイルを垂らしたチェーンのおかげでペダルは気持ちよく回る。
新聞を1ページずつ手にとり折り畳んで、隅から隅まで読みあさる。

時々ダンシングなどして使う筋肉を切り換える。
全ページ読み終えると朝練終了、所要時間は70分くらい。
健康を保つ程度の運動にはなっただろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中途半端な朝練だった

2014年08月26日 | 自転車
4:30 起床。
外は真っ暗だ。
降雨なし、路面より、雨雲多少あり・・・。
降雨前に朝練を済ませようと EVO号で出発。

矢野口付近でほほに冷たいものが・・・。
多摩川原橋を渡ったところでライトが雨粒の軌跡を照らすようになり・・・。
稲城大橋を越えたところで路面が濡れてきた。
是政橋では完全にウエット状態だ。
立川方面は雲で霞んでいる。

よってUターンして帰路についた。
帰還後ベランダに出てローラ台を置き、585号をセットしてローラ練開始。
昨日の読売新聞を熟読しながら40分回して終了。
外を見たらすでに雨は上がっていた。

まぁ「やらないよりましな朝練」だと思うが、明日は走れるのだろうか?
まぁ雨が降ってもちょっぴり寒いだけだろう。

○パソコン かちゃかちゃ
帰りの東急線で利発そうなお姉さんが、パソコンのキーを連打していた。
当人はカッコいいと思っているのかな?
傍からみたら「勤務時間内に仕事を終えることができない人」にしか見えない。
きっとできない人なんだろうな、可哀相に!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男になれない おかまギア

2014年08月25日 | 自転車
4:35 起床。
昨夜も気温が下がったために良い睡眠を取ることができた。
パソコンで雨雲を確認したら、いくつかの塊が発生していた。

雲は暖かい空気と冷たい空気が混じるところで発生する。
それらの空気がぶつかり合う環境が移動すると「雲の流れ」になるらしい。

その筋が稲田堤を通過するらしいので、様子を見ていたらパラパラと降り始めた。
濡れるのを覚悟すれば走れないことはないが、洗車とチェーン清掃をしたばかりなのでDNS決定。

空いた時間を利用してスプロケの付け替えを行なった。
檄坂用に装着した12~28Tのスプロケを常用の12~25Tに戻した。
すなわち「女ギア」から「おかまギア」への変更だ。

10速では12ー23Tの「男ギア」を購入したのだが、数回使って止めた。
このままでは男になれないのだが「おかま」でもいいや。

ついでに2月に交換したチェーンの伸びを「チェーンチェッカ」で確認したら 0.5だった。
交換基準が 0.75以上なので、まだまだ使えそうだ。

EVO号導入後13ヶ月が経過したからブレーキワイヤは交換時期だろう。
乗鞍後に交換することにしよう。

○保証
Duraの保証期間は3年。
Ulteの保証期間は2年。
この1年の差をどう見るか。

これは製品の性能差だけはない。
高価なパーツなだけに「何かあったとき」の対応が充実しているのはありがたい。
以前、10速_7090のRDが動作不良になったとき、シマノに送ったら速攻で代替新品が返ってきた。
さすがシマノです。

最近ではOGKのKOOFUが購入後一年以内に破損したら半額で新品購入できる制度を打ち出した。
よく転ぶ人に取ってはありがたい制度だが、こればかりはお世話になりたくない気がする。

○続・スマホ
今日の南武線で吊り革を持っていたらスマホ教の人達に囲まれた。
信心のシンボルであるスマホ(携帯もあり)を、右手または片手、まれに両手で持ち眉間にしわを立てながらガン視している。

電車が揺れたら一緒にゆらゆらゆれる。
揺れが限界を越えたら隣の人にもたれ掛かる、まるで「浮草」のようだ。
早く絶滅して欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴練

2014年08月24日 | 自転車
5:10 起床。
甲武トンネル練から17時間経過しているので、少しは回復しているだろう。
朝食を作って食べて 5:35に出発。

多摩サイを走っていたら関戸橋で前を走るケンちゃんに追いついた。
折り返しを下った所でアクシデント発生、リアの空気が抜けていた。

タイヤを外して確認したら細長い石英が刺さっていた。
尖っている方がチューブに当たり徐々にゴムに食い込んで行ったのだろう。
チューブ交換しようとしたらエクステンダーを付けないと長さが足りない。
こんなときのためにシール材を持っていたのでバルブにシール材を巻き付けてエクステンダーを装着した。

ポンピングを100回程したのちホイールを装着して出発。
後発にギリギリ間に合った。

ペースが安定していれば速くても楽なのだが、今日はなぜか上げ下げがきつい。
信号スタートも一気に速度アップ。
これに必死で耐えて大垂水峠に入った。

すると権助ストレートであっけなく切れた。
霊園前ではナルピーが蛇行している。
せめて大将だけでも抜こうとペースで走っていたら、何とか抜けた。
後は落ちてくる人達を狙ってピークまで走った。

下りは遅速車に加えサンデードライバらしき車が醜い運転をしているので、耐え忍び千木良を通過したらようやく解放された。

ここから千切れ組が集まり勝瀬橋に到着した。
やはり足がない、どうしましょ。

後続を待ち雛鶴ステージ開始。
アプローチ区間で青色吐息で、いつ千切れてもおかしくない状態だ。
でもヌマノさんが頑張っているので、それを見たら止める分けには行かない。

行ける所まで行こうと前で走ろうとしたが、青根・雛鶴の三叉路はるか手前で先頭集団から遅れ始め、バン氏から「ここは詰めなきゃだめですよ」と檄を飛ばされたがダメだった。

でも何とか追走の千切れ組に入りゴルフ場を目指す。
7人程度だが先頭のペースにあわせて走るため、前に追いつけない。
そこでその集団から前に出て、先頭折り返し地点を少しでも遠くにしたい。

何とか千切れ集団の先頭でゴルフ場を越え、下りに入った。
スピードを出しすぎないように「チキンの心」で下り、登り返しに入ると追走メンバーが決定した。
フッチー、杉さん、そして走っているうちに、ザッキさん、ケンちゃんが合流してきた。

この5人でローテーションしながら走っていたら、緩い登りでケンちゃんがチェーン落ち。
暗黙の了解で4人は先を急いだ、こめんねケンちゃん。

途中でがんばったシゲポンを吸収したが、すでに出涸らしだったので消えて行った。・・でも前で走れたのはGj。

饅頭屋でなぜか杉さんが離脱。
ザッキさん、フッチーと三人になった。

ここからは地力勝負。
トンネルへの登りになり、ザッキさん、フッチーと前に出て、差がついた所で Bossが折り返してきた。
ジェルを補給して追いかけたが、なかなか追いつかない。
大将が追いついてきたので二人で追っていたらようやく合流できた。

コルフ場坂のアプローチで先頭を走るザッキさんについて行ったが、あっと言う間にブービー。
いつ止まっても不思議でない状況だったが、まさに力を振る絞る気持ちで耐えて20号に入った。

千木良前でケンちゃんに追いつかれ追い抜かされたが、ついていく力がない。
ペース走でやっと大垂水を越え、下りで一緒になったローディーと一緒に走り、集合場所に到着。

休憩後、帰路についたが「出し切った感」がたっぷりで、きつくてきつくてたまらない。
でも走れると言うことは「出し切っていない」と言うことだ。

よって家に帰りつくまで出し切るための走りをした。

今は、心地よい疲労感に包まれている。

○ロングチューブ
バルブの開け閉めはジェルボールペンの軸を利用。
水道のシール材をバルブ先端に巻き付けエクステンションを装着すれば、ピタッと収まり空気抜けなし。
エクステンションを外し、ジェルボールペンの軸でコア軸を閉めれば完璧だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲武練

2014年08月23日 | 自転車
5:05 起床。
今日は先週と同じ甲武トンネル練だ。
予定では別メニューだったので、乗鞍対策で「都民の森」に行こうと思っていた。
甲武トンネル練なら十分対策練となるので、こちらを選択した。

多摩サイで集合場所に向かっていたらイトーさん、アオタさんとすれ違った。
みんな練習をしているんだな。
今回は先週より多くの人が集まってきた。
先週の参加者はBossとキャップ、そして私だけだ。

定刻になりみんな一緒にスタート。
低速安定モードで進んだが、集団が大きいので分割などしながら藤野に到着。

ここからもペース走なのだが、登りの速度制限はなし。
ここまでお膳立てしてくれているのに上野原CCのはるか手前の登りで、キャップ、van氏、から切れてしまった。

そしてBoss、杉さん、カマッチ達が私を抜いて、前の二人と連結して行った。
ここで止めたら乗鞍どころではなくなる。

そのため維持できる高負荷で追って行った。
するとゴルフ場への登りでカマッチが「ひいてくださぁ~ぃ」といいながら落ちて行った。

しばらくして杉さんも落ちてきた。
ジリジリ接近していたら、後方からスーさん登場。

並ばれて抜かれた。
でも付いて行けるのでしばらく様子をみて、緩い登りで抜き去った。
もう少しで杉さんをチャッチできる・・所だったのに、再びスーさんに抜かれ下りに入り、杉さんとスーさんが連結してドンドン進んで行った。
下りをビビリモードで走っていたので50mくらい離されて甲武トンネルへの登りに入った。

先週より登りが楽に感じる。
ペースを保って登っていたらスーさんが落ちてきた、どうやら限界らしい。
残るは杉さんだな。

少しずつだが近づいている、でもトンネルまでに追いつくことはできなかった。
こうなればトンネル内でペースアップしかない。
踏んで回して踏んで回して・・・トンネルを出たら目の前に杉さんがいた。

下ってからは二人でローテをしながら走って行った。
ショートローテなのでとてもきついが、自分から白旗など上げられない。
二人で我慢走を続けて五日市に到着。

いつものコンビニで補給食を買い、いつもの補給場所で休憩。

帰路は番長の案内で新滝川街道経由で帰路についた。

多摩サイの側道を走り是政橋から多摩サイに入ったら、降雨がひどくなりめた。
でも本降りになる前に帰還できた。

目的の乗鞍練は達成できたので良かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さで早起き

2014年08月22日 | 自転車
あまりの暑さで目が覚めた。
時計を見たら 3:40だった。

家の中を吹き抜ける風向きが変わったので、扇風機の位置を変えて眠りに就いた。
だが 4:00頃また目が覚めた。

外の空気は冷えている。
これは行くしかない。

4:30 にEVO号で出発。
かなり暗いが VOLT300を装着しているので問題なし。
涼しい風を受けながら多摩サイに入った。

いつものように重目のギアをセットして回し始めたら、なんだかよく回る。
慣れかもしれないが少しは練習の効果があったのだろう。

湿度が高いためなのか富士山は霞に覆われてまったく見えない。

河川敷公園でUターンして帰路につく。
焼き肉村あたりで霞で弱められたお日様が真っ赤に見える。

これで体内時計が初期化されてスッキリ!

寿福寺周回コースを4周回って帰還。

乗鞍まで2週間、できることはやっておこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする