4:40 アラーム鳴動、3分後に気力で起床。
外の気温は 4℃、やっぱりジャケットだな。
久々に厳冬期モードを着たが、氷点下でも耐えられるのでポカポカだ。
でも霜焼けを避けるため爪先にはカイロを潜ませた。
パワーセンサの電池交換をしてやる気満々のEVO号で 5:08に出発。
走り始めたらサイコンにパワー表示が現れてやる気が少しアップ。
バス通りに出て生田スタジオ坂を上っていたらプーリから異音発生。
走りながらリアディレイラの位置を微調整したが改善しない。
これはスプロケの緩みだな。
今更引き返して練習車に乗り換えるのも面倒なので、異音に耳を塞ぎ練習を続行した。
今日は異音に耐える練習だ。
1本、2本・・・・8本やって寿福寺周回に行こうとしたが、なんとなくもう1本登りたくなったのでSFRで登った。
そして帰還。
すぐにスプロケを確認したら少しぐらついた。
そこでギュッと締めつけて遊びをなくした。
今夜は 0時から乗鞍の受付が始まる。
先着順なので寝ないで待つ。
おっとその前に確定申告の資料を作成しなければ。
明日午後半休を取って税務署に行ってくる。
○左右のパワー比
2月中頃からパワー計の左右比が 左50% 右50%とずっと連続してログされていた。
あぁ自分もここまでできるようになったのかと『慢心』しかけたが、それがパワーセンサの電池切れによる緊急対応だったと気がついた。
つまり左右のパワーセンサを設定していて片方のセンサーが電池切れで測定できなくなったら、なんと片方の測定値を2倍して表示していると言うこと。
センサーのファームを最新版に上げておけばサイコンにメッセージが出るのだが、1版古いバージョンだったのでセンサー電池の消耗が表示されなかった。
今朝、電池交換後に乗ってみたら左右バランスは、やはりイーブンではなかった。
Bossに自慢げに話したのが恥ずかしい。
外の気温は 4℃、やっぱりジャケットだな。
久々に厳冬期モードを着たが、氷点下でも耐えられるのでポカポカだ。
でも霜焼けを避けるため爪先にはカイロを潜ませた。
パワーセンサの電池交換をしてやる気満々のEVO号で 5:08に出発。
走り始めたらサイコンにパワー表示が現れてやる気が少しアップ。
バス通りに出て生田スタジオ坂を上っていたらプーリから異音発生。
走りながらリアディレイラの位置を微調整したが改善しない。
これはスプロケの緩みだな。
今更引き返して練習車に乗り換えるのも面倒なので、異音に耳を塞ぎ練習を続行した。
今日は異音に耐える練習だ。
1本、2本・・・・8本やって寿福寺周回に行こうとしたが、なんとなくもう1本登りたくなったのでSFRで登った。
そして帰還。
すぐにスプロケを確認したら少しぐらついた。
そこでギュッと締めつけて遊びをなくした。
今夜は 0時から乗鞍の受付が始まる。
先着順なので寝ないで待つ。
おっとその前に確定申告の資料を作成しなければ。
明日午後半休を取って税務署に行ってくる。
○左右のパワー比
2月中頃からパワー計の左右比が 左50% 右50%とずっと連続してログされていた。
あぁ自分もここまでできるようになったのかと『慢心』しかけたが、それがパワーセンサの電池切れによる緊急対応だったと気がついた。
つまり左右のパワーセンサを設定していて片方のセンサーが電池切れで測定できなくなったら、なんと片方の測定値を2倍して表示していると言うこと。
センサーのファームを最新版に上げておけばサイコンにメッセージが出るのだが、1版古いバージョンだったのでセンサー電池の消耗が表示されなかった。
今朝、電池交換後に乗ってみたら左右バランスは、やはりイーブンではなかった。
Bossに自慢げに話したのが恥ずかしい。