今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

乗鞍エントリー

2017年02月28日 | 自転車
4:40 アラーム鳴動、3分後に気力で起床。
外の気温は 4℃、やっぱりジャケットだな。

久々に厳冬期モードを着たが、氷点下でも耐えられるのでポカポカだ。
でも霜焼けを避けるため爪先にはカイロを潜ませた。

パワーセンサの電池交換をしてやる気満々のEVO号で 5:08に出発。
走り始めたらサイコンにパワー表示が現れてやる気が少しアップ。

バス通りに出て生田スタジオ坂を上っていたらプーリから異音発生。
走りながらリアディレイラの位置を微調整したが改善しない。
これはスプロケの緩みだな。

今更引き返して練習車に乗り換えるのも面倒なので、異音に耳を塞ぎ練習を続行した。
今日は異音に耐える練習だ。

1本、2本・・・・8本やって寿福寺周回に行こうとしたが、なんとなくもう1本登りたくなったのでSFRで登った。
そして帰還。
すぐにスプロケを確認したら少しぐらついた。
そこでギュッと締めつけて遊びをなくした。

今夜は 0時から乗鞍の受付が始まる。
先着順なので寝ないで待つ。

おっとその前に確定申告の資料を作成しなければ。
明日午後半休を取って税務署に行ってくる。

○左右のパワー比
2月中頃からパワー計の左右比が 左50% 右50%とずっと連続してログされていた。
あぁ自分もここまでできるようになったのかと『慢心』しかけたが、それがパワーセンサの電池切れによる緊急対応だったと気がついた。
つまり左右のパワーセンサを設定していて片方のセンサーが電池切れで測定できなくなったら、なんと片方の測定値を2倍して表示していると言うこと。
センサーのファームを最新版に上げておけばサイコンにメッセージが出るのだが、1版古いバージョンだったのでセンサー電池の消耗が表示されなかった。
今朝、電池交換後に乗ってみたら左右バランスは、やはりイーブンではなかった。

Bossに自慢げに話したのが恥ずかしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エントリー週間の始まり

2017年02月27日 | 自転車
3:50 寒さで目が覚めた。
掛け布団が吹っ飛んで、かろうじて毛布で身を包んでいた。
トイレに行き二度寝。

4:30 アラーム鳴動、さぁ起きようとまばたきしたらなんと 5:00になっていた。
最近同じことが繰り返される。
なんだか「オール・ユー・ニード・イズ・キル」みたいだぞ!

これは『気の緩み』だな。
その気温を確認したら 6℃とそろそろ脱冬かな。
冬用ジャージに着替えピカピカの練習車で 5:10に出発。

風が吹き荒れていたが基本練には支障はない。
いつものようにブラケットに手を添えてペダルを回すだけ。
調整済なのでシフトもビシバシ決まって心地よい。

ギアをいろいろ変えながら走っていると、筋肉の動きがそれぞれ異なるようで面白い。
元気君のブログでは「使わない筋肉が無駄に酸素を消費しない走り」を推奨していた。
これを習得するにはやはり基本練しかないだろう。
暴れる体を押さえつける様な走りは、非効率このうえない。

生田スタジオ坂のピークまで 8本登り、寿福寺周回を1周して帰還。
明日はEVO号で走ってみよう。

○エントリー週間
2月27日 美ヶ原 ・・・いつも定員割れなので考える時間はあるが、今年もニセコのためにパスかも。
3月 1日 乗鞍 ・・・・・AM 0時から受け付け順、これには出たい。
3月 2日 富士ヒル・・・PM20時から受け付け順、今年は10分台に戻したい。

○おはサイ
3月8日から始めます。
今年もショートカットからの復帰ルートを検討しなければならないな。
トキさんはスタートと同時にG坂経由で丘の湯へ「一番乗り」したことがあった気がする。
これぞ究極のショートカットだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠くの夢の国より「よみうりランド」だ!

2017年02月26日 | 自転車
5:00 起床。
今朝はナルピーから練習会のお誘いを受けていた。
しかし先週三男をかまってやれず、少し不安がっているようなので一日一緒に過ごすことになった。

そこで朝練をしようと思ったが昨日のサイクリング会で試した『基礎練』で筋肉に少しばかり痛みが生じていた。
これを言い訳にして練習はなし。

10時過ぎに徒歩でよみうりランドに出掛け、新聞販売店から貰った入場券で園に入った。
そして梅を見るために「聖地公園」に向かった。

30年前は広々としていたが、いろんなアトラクションのため歩道がクネクネ、そしてアップダウンが盛り込まれていた。
良かったのは階段には必ずスロープが併設されていたことだ。

聖地公園に行くととても情緒があり梅を愛でながら楽しめた。
そこでお弁当を食べ、園を出てからG坂を下りアメリアまで歩いた。

そこで夕食の買い物を済ませ、稲田堤までノンビリ散策しながら帰った。
約4時間、活動量計は 9700歩を表示していた。

帰宅後1時間の昼寝をした後、自転車の埃取り開始。
すると練習車のフロントがパンクしていた。
早速新しいチューブに交換。
そして綺麗に拭き掃除。
EVO号も合わせて磨き上げ、明日からの練習に備えた。

明日も基礎練だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮ヶ瀬サイクリング

2017年02月25日 | 自転車
6:00 起床。
外の気温は 4℃。
午前中の気温は一桁らしいのでジャケットを選択。
トースト2枚とウインナ+エッグ2個、それに味噌汁でエネルギーを補給。

シューズカバーを付けていたら、なんと 7:08になってしまった。
でも慌てない。
裏道を走って集合場所には 7:24に一番乗り。
その後、アサヒさん、スドーさん、ミヤカワさん、とんこちゃん、スズキさん、スドーさん、コギタン、モッチー、Bossがやって来て、10名でスタート。

サイクリング会なので「基礎練」をやりながらみんなを観察。
この人の強さはここにあるのか。
あの人の弱さはあそこだな。

それぞれの良いところ、悪い所がよく分かる。
時間が経てば「力」で隠れていた所も露呈するのだろう。
機会があれば観察してみよう。

長竹三差路に降りたところでフリー走行。
といってもガツガツはしない。

飛び出した4人でローテーション。
やまびこ大橋を渡りトンネル区間に入ったところでギクシャクし始めた。

先頭を引いた後、後ろに下がり前に上がっていくのだが、ローテーションは滞るし速度が落ちて前にぶつかりそうになるし・・・。
やむなく3番手からジャンプして速度を上げ、そして先頭交代を行うがそれでも改善しない。
後で当事者に理由を聞くと「速度を落して走っていた」とのこと。

レースに出なければ問題ないが、私はこれから少しずつ上げていかなければならいのに・・・。
途中で逆走してきたカマッチを発見。

服部牧場の登りに入り先行したらモッチーに軽く交わされ、中盤でギアを軽くした所でコギタンに抜かされた。
回せないのにギアを軽くする行為は自滅へ一直線だった。

それでも離されないように(実際は少しずつ離されたが)着いていきピークを通過。

すぐ先のコンビニで補給休憩。
いつものように肉まんを頼んだら「ありません」、じゃ他の饅頭は「ありません」。
と言うことで缶コーヒーだけ買い、背中の補給食で悲しいエネルギー補給を行った。

帰路は練習会風なサイクリング。
基本練の成果が少しだけ見えた気がする。

帰路、あと500mで家に着くと言うところでパワーが無表示になっているのに気がついた。
帰宅後、確認したらペダリングセンサとリンクできていないことが判明。

ペダリングセンサの電池電圧を計ったら、2.56Vだった。

そもそもペダリングセンサのファームを最新版に上げておけば電圧減を事前に表示してくれる機能があったのだ。
しかし電池交換後、一ヶ月でアップデートしようとしたら電池電圧が低いと叱られたので保留していた。

電池交換後ファームアップデートを行ったら、今度はSGX-CA500の電圧が低いと叱られた。
1時間充電してファームアップデートを行ったら90分くらいで完了した。

これで突然逝ってしまうことはなくなるだろう。

〇春のパンまつり
一枚目!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富む損 どっちだ? 私は富むだった。

2017年02月24日 | 自転車
最近ようやく気がついた。
5:00に起きてもいつも通りの朝練ができるなら、4:45起床でも問題ないのではと。
よって今朝は 4:45設定のアラームで起きた。
外の気温は 6℃。
もはやジャケットはいならいな。

冬ジャージにベストを着て、ひさびさにEVO号で出発。

今朝も生田スタジオ坂を利用した『基礎練』だ。
ただ多摩サイを走るより「走り方」を意識して走った方が効果があると思われる。
ゆるゆる坂で「体幹で体を支えてペダルを踏んで推進力」とする練習だ。

何回か繰り返していたら白い物がパラッパラッと落ちてくる。
上空の黒い雲が落しているのだろう。
気温が高いのに雪が落ちるのは上空に冷気が入っているからだろう。
北方面は雲が切れていて明るいぞ。

会社で仕事をがんばり、premium Fridayとかで早めに退社。
自宅に帰る途中で、昨日注文したTOMSONのシートポストが届いたとBossから連絡を受けたので取りにいくことに!
車で行くと渋滞がいやだし、ロードでは着替えるのが面倒だ。
そこでママチャリで出動。

最近の練習効果なのかペダルが軽い。
部室で引き取り1時間程話を聞いて帰還。
帰路渋滞があるかとキョロキョロしたが、道路はスカスカ。
これなら車で来れば良かった。

帰宅後、夕食を食べてからシートポストを交換。
すると、あれほど難しかった水平出しがいとも簡単に出来てしまった。
重量もカーボンより軽くいいとこだらけ。

私の中の「カーボン神話」がガラガラと音を立てて崩れ去った。
アルミニュウム、恐るべし!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またもや、まばたき一回で30分ワープ

2017年02月23日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動・・・瞬きしたらなんと 30分経過していた。
あれっ、昨日の朝とまったく同じだぞ。
ガバッと起床して外の気温を確認したら、なんと驚愕の 10℃。

路面は完全ドライではないか!
一世代前の冬ジャージを着たが、念のために二世代前のベストも着て出発。

生田スタジオ坂を上りながらお尻の状態をチェックしたら、やはり違和感がある。
鈍い痛みで走れないことはないが、これからどうなるのだろうか。
でも登っているうちに意識が移り、痛みについては忘れていた。

ピークでUターンして麓に降り、そして 1.3kmの登り返し。
最近ようやく手から力が抜けてきた気がする。
ただ意識しないと悪い癖が出てしまう。
それでも以前よりはかなりましになったようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まばたき一回で30分ワープ

2017年02月23日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動・・・瞬きしたらなんと 30分経過していた。
5:00 にノロノロと起床。
外の気温は安定の 2℃。

こうなれば外走りは止めてローラ練しかないぞ。
さっそくベランダに出て練習車をローラ台にセット。
そして 5:17から練習スタート。
メニューは「基本練」のローラバージョンだ。

サドルにどっしり座りペダルを回し始めたら、なんと例の痛みが発症した。
位置を微妙にずらすと薄れる所があるので、痛みがこないポジションを探りながらモガキはなしでひたすらペダルを回す。
可もなく負荷もなく・・・なんとなく50分回して終了。
たまにはこんな日も良いものだ。

明日の朝は雨らしいのでローラ練でがんばろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G坂で基礎練

2017年02月21日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動、1分程アイドリングしてから起床。
窓を開けて気温計を見たら 5℃もある。

昨日より 3℃も高いので、一世代前の冬ジャージに2世代前のベストを選択。
そして練習車で出発。
お尻に違和感があるが、乗っているうちに薄れてくるはず。

いつもの練習をしようと生田スタジオ坂を上っていたらG坂に行きたくなったので直進。
ランド周回道から丘の湯前に出て右折、G坂を下ると京王よみうりランド駅だ。
Uターンして基本練の開始。
ギアを39×27にセットして体幹で体を支えるイメージでペダルを踏む。
手は力が入らないようにしてブラケットに添えるだけ。

こうすること「ペダルは回すではなく踏む」と言うことがよくわかる。
スキルの低い人はペダルを回そうとすると、どうしても手に力が入ってしまう。
「踏む」を意識すると、それはなくなる。
なんとなく感覚が掴めた気がする。

そう言えば昨年の同時期は、パワー計を導入したばかりでインターバル練ばかりやっていたなぁ。
今年はまだまだ基本練、インターバル練は暖かくなるまで封印だな。

G坂を12本登ったところでタイムアウト。
そのまま丘の湯に向かい、ランド周回道から生田スタジオ坂を下って帰還。
日の出前だが明るくなってきたので、これからの練習が楽しみだ。

〇チャレンジ
昨夜チャレンジの申し込みを行った。
これが今年の初戦になるだろう。
連覇するぞ!

〇少し前の話
吊り革と吊り革の間に入り私の背中を押しつけてくるお姉さんがいた。
余りに酷いので押し返したら、反対側のお兄さんに体を押しつけてスマホをさわっていた。
武蔵中原駅近くで、突然お姉さんが私を突き飛ばした。
「しっかり吊り革を持てよ」と怒ったら、お姉さんは前のお兄さんを指さして「この人が突然押してきたのよ」と言訳を始めた。
背中を押しつけられ続けたお兄さんの堪忍袋が切れたらしい。
そこで「人のせいにするな、あなたが吊り革をしっかり持っていれば私はこんな目にあわなかった」と指導した。
原因はお姉さんがスマホ操作をするため、前に立っていたお兄さんの背中にスマホをグイグイと押しつけたことだ。
そんなことも理解できない大人が増えてきた気がする。
そんな輩には遠慮なく鉄槌を下す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お尻イタイ

2017年02月20日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動で起床。
外の気温は 安定の 2℃。
厳冬期モードに着替え 練習車で出発。

走り始めてすぐお尻に違和感を感じた。
どうも骨と肉の境目で傷みらしき物が発生しているようだ。
この事象で練習を止めるのはたやすいが、これを克服して乗る方法を見つけるのも面白いと考えて朝練は続行することにした。

お尻の位置を変えると傷みが出ない所があるので、壺を抑えれば練習には支障がない。
バス通りに出た後、生田スタジオ坂に向けて登攀開始。
やっと自転車に乗るイメージが安定してきて、ブラケットに力が入ることが少なくなった。

軽いギア、少し重いキアなど試しながら走り、最後はビルドアップモドキ走。
体が温まるとお尻の傷みが消えていた。
不思議だな。

いつものようにピークまで8本登り、寿福寺周回を2周走って帰還。
これから少しずつ負荷を上げていくことにしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線に乗った

2017年02月19日 | 自転車
5:30 起床。
今朝は朝練することも出来ず南武線に乗った。
そして新幹線に乗り大坂-伊丹に向かった。

土曜日、異母兄弟の兄が入院したとの連絡を受けお見舞いにいくことにした。
いろいろあって、母の葬式以降合っていないから20年振りだ。

倉敷から姉も来るというので新大阪で待ち合わせた。
姉と合うのは「WADAさんの2009年鹿児島大赴任ライド」で帰りに立ち寄って以来だ。
なんと希薄な付き合いなのだろう。

お昼前に病院に着き兄を見舞い、そして伊丹に住んでいる叔母と今後の対応を相談した。
叔母に負担を掛けてしまうが、お金については負担が掛からないようにして帰路についた。

自宅にかえったのは19:30。
新幹線は速かった。

今度も「お金」は使うためにあると思った。
みんなドンドン消費して憂いをなくして逝きましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする