BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

ペーパーレス

2006年09月23日 | 鳥大時代/就職活動

 この大学が、講義履修のための登録やシラバスが全てオンライン化されて、2年目でございますね。
 最初こそ、トラブルが色々あって大変でした(森林科学コースなのに、別のコースになっていたのはびっくりしました、そりゃ単位が足りないわ履修できない授業があるわで、大慌てでございました)が、慣れてしまった今では、実に便利なものです。

 家には、1,2年のときのシラバスの資料などがあるのですが、それらを積み重ねると、厚さは2センチになります。
 これが4年の今まで続いていたら、その厚さは4センチだったでしょう。
 そしてこの大学の学部生数は約4000人(医学部生除く)ですよ。
 ということは単純計算して、積み上げるとその厚さは16,000センチですよ。単位を置き換えると、160メートル。
 素晴らしい、ペーパーレス成功ですね。

 ただ、ワタクシの場合はこうやって、研究室から履修登録がゆっくりのんびりとできるからよいのですが、特に1,2年生なんかは大変ですね。
 パソコンをわざわざ大学まで持って来て、そこでケーブルプラグの取り合いが起きる(いや実際に取っ組み合いになったことは無いのですが)わけでしょう。シラバスをゆっくりと読む時間が無いでしょうに。
 まぁその辺りはこれから、どんどん改善されていくのでありましょう。

 さて兎に角このペーパーレス履修登録で、全学部共通科目・主題科目の履修登録の抽選登録を行ったのであります。
 主題科目の取得すべき単位は12。しかし私の持っている単位数は20。
 もうここまできたら、人の倍を越えるだけ取りたい、という欲が湧くのでございます。
 というわけで大学最後の学期、主題科目の単位をもう6つ、つまり3時間分の授業を取ることにいたしました。

 しかし実は、今回取る予定の授業は、ただ単に単位がほしいからとか、授業が面白そうだからという理由だけにはとどまらないのです。
 今日登録した授業は、全部午前の授業です。しかも2つは朝一の授業です。
 今までの自分だったら、朝一の授業は忌避していたわけでございますが、来年から自分は規則正しい社会生活を送るための準備をせねばならないことと、朝早く来る義務が無い研究室に早くこれるよう義務を作った、という理由もあるのでございます。

 でもやっぱり、知的好奇心ですよ。4年にもなってまで要らん単位の授業を取る動機なんて。
 それに、嫌になったら途中で捨ててもいいというのが、魅力でもあり、気楽に授業を受けられることに繋がりますからね。

 大学最後の学期は、本当に学びたいことだけを学ぶことが出来る学期と位置づけ、頑張ってまいりますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうが)
2006-09-24 01:59:01
広大とかはかなり前から外部端末からの履修が出来てたみたいなんだけどな。やっぱ、金の差か。

システム導入当初英語の単位一つなかった事にされてたときには、この教務どうしてくれようと思ったなぁ。

先輩としてこういう事いうのもどうかと思うが、一言物申したい。

おめぇ、主題の抽選は学年や過去の履修状況考慮しないんだぞ!俺なんか、3年の時抽選漏れして、4年の夏まで単位足りなかったんだぞ!

まぁ、やつあたりだ。気にしないでくれ。
返信する

コメントを投稿