商船三井と東北電力が建造を進めていたウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置)搭載石炭輸送船が、10月7日に竣工し、運航を開始した。
同船の竣工にあたり、大島造船所において命名引渡式を行い、本船を「松風丸」と命名した。
同船は世界初のウインドチャレンジャー搭載船舶であり、東北電力の専用船として、主にオーストラリアやインドネシア、北米等からの石炭輸送に従事する。
ウインドチャレンジャーの導入による温室効果ガス削減効果は、従来の同型船と比較し、日本-豪州航路で約5%、日本-北米西岸航路で約8%を見込んでおり、燃料輸送時の温室効果ガスの排出抑制に資するものと考えている。
両社は今後も、安定的な燃料輸送と環境負荷低減の両立に向けて取り組むことにしている。<商船三井>
同船の竣工にあたり、大島造船所において命名引渡式を行い、本船を「松風丸」と命名した。
同船は世界初のウインドチャレンジャー搭載船舶であり、東北電力の専用船として、主にオーストラリアやインドネシア、北米等からの石炭輸送に従事する。
ウインドチャレンジャーの導入による温室効果ガス削減効果は、従来の同型船と比較し、日本-豪州航路で約5%、日本-北米西岸航路で約8%を見込んでおり、燃料輸送時の温室効果ガスの排出抑制に資するものと考えている。
両社は今後も、安定的な燃料輸送と環境負荷低減の両立に向けて取り組むことにしている。<商船三井>