丸紅は、日本の出版流通をDXの活用によりサステナブルなものに改革することを目指し、講談社、集英社及び小学館と、2021年年内の新会社設立に向けて協議を開始した。
2020年の出版売上は1兆6,168億円となり、2年連続の前年超えとなった。しかし近年、出版界は複数の構造的な課題を抱え続けており、その改善が急務とされている。
丸紅は、出版社3社を含む出版界と長年に亘って取り引き、信頼関係を構築し、また他業界におけるサプライチェーン改革を行ってきたが、これら全ての実績を活かし、出版社3社からの要請を受け、同3社をパートナーとして、出版流通における課題を解決していくために新会社を設立し、いくつかの新しい取り組みをスタートする。新会社によるDXを活用した主な取り組みの内容は以下の二つです。
1. AIの活用による業務効率化事業
書籍・雑誌の流通情報の流れを網羅的に把握し、AIの活用により配本・発行等を初めとする出版流通全体の最適化を実現することで、返本等に関わる経済的損失を軽減し、出版界全体の持続的成長に貢献。
2. RFID (radio frequency identifier) 活用事業
アパレル流通業界や図書館業界で大きな効果が実証されているRFID、いわゆるICタグに埋め込まれた各種の情報を用いて、在庫や販売条件の管理、棚卸の効率化や売り場における書籍推奨サービス、そして万引き防止に至るまで、そのシステムを構築し運用することを検討。(丸紅)