ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

3週間ぶりにGBをやった

2023年04月07日 | Weblog
抗がん剤の副作用がひどく、動けなくて、3週間、GBを休んでいましたが、かなり副作用が弱くなったので、今日は近くの公園に行き、2試合、GBを行いないました。

体が動くか心配だったので人より30分早く行き、まず広場周辺の枯れ葉を片付ける作業を行いました。近くに住む娘が心配して公園に来て、枯れ葉掃除を手伝ってくれました。

かなり疲れを感じたのでGB仲間が集まって来てからは、30分ほど休憩をとりました。

9時から練習試合を始めました。娘は仕事があると言って家に帰り、かわりに孫が練習試合に来てくれました。母に言われて私のつきそいを兼ねたようです。咳き込む私に、水を飲めとか、何かと孫は気を使ってくれました。

女性新入部員が来てくれました。予想どおりGBに意欲的でした。GBの経験はなかったが、一生懸命、私の指示に従って打撃していました。ゴルフの経験が長いが、GBの打撃が、思うようにできないことに驚いていました。ヘッドが長いこと、そのヘッドのフェースでボールをうつことなどがゴルフとは違い、正確にフェースがボールに当たっていなかったようです。

女性は、家で打撃練習すると言って、練習試合後、練習用ボール2球と、部のスティックを借りて家に帰って行きました。

私は、話すと、咳き込みがひどかったが、何とか2試合こなしました。体は動きました。

第2試合の途中で時々雨が降るようになったので、第2試合後の休憩で今日はGBをやめました。その後、雨がひどくなって、第3試合をやらなくてよかったと思いました。

今日は将来性のある新入部員を迎えることができて我が部に明るい希望を感じました。

ラインテープの一部が、縦に割れ目が入ったので、要らないラインテープを切ってはって補強していましたが、半分はがれていました。私がいない間、誰も修理せず、はがれた状態でラインテープを使っていました。私以外に修理する人がいないのは困ったことだと思いながら、ラインテープを家に持ち帰り、修理しておきました。

どうやら抗がん剤の副作用は乗り切り、GBができるようです。普通の生活がしばらくできると思うと、嬉しく思いました。

しかし再び抗がん剤の点滴を受けると、副作用に悩み、GBができないかもしれません。死を早めるかもしれないが、副作用がひどくない程度の点滴にしたいと思っています。