ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

都道府県魅力度ランキングで私が住む神奈川県は6位

2021年10月10日 | Weblog


1位北海道、2位沖縄県、3位京都府という結果を見ると、観光旅行に行きたい所という感じがします。とすると神奈川県の魅力は箱根、鎌倉かなと思います。どちらも私は好きで何度も行きました。箱根は温泉や新緑・紅葉を楽しみにまだまだ行きたい所です。

私が住んでいる町は横浜の谷戸構造の山を削り、谷を埋めて大規模宅地造成して台地にした町で、戸建住宅に覆われています。周辺は谷戸構造が自然のまま残っており、住んでよかったと思う所です。

町づくりについてはランキングのような他人の評価を気にせず、住めば都と思ってせっせと自分の町を美しくすることだと思います。

私が住んでいる町は、町の美しさが中途半端です。原因は庭・家です。東京のベッドタウンということで寝ることができればいいでしょといった家構え、庭づくりです。特徴がない庭・家が多いと思います。まず住宅会社に美意識が乏しいと思います。設計が下手だと思います。次に住んでいる人の庭づくりが貧困です。やはり美意識が乏しいと思います。住民に家・庭づくりの意識が乏しく、折角の戸建住宅地を活かし切れていません。

経済的に貧しいからではなく、思考の中に庭・家づくりのロマンが乏しいからだと思います。観光地を評価するほどの厳しい目で自分の庭・家を見ていません。古臭い一般的な考えに妥協し、何となく家・庭をつくるので貧困な家・庭になっています。

美しいことで有名な町の庭・家を評価する目で自分の庭・家を評価するといいと思います。美しくしたいと思うといいと思います。この美意識が育てばおのずと町は美しくなります。駄目なのは自分の庭・家ではなく、自分の美意識です。