ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

小池百合子東京都知事の本音はまだわからない

2017年09月24日 | Weblog
小池知事に近い若狭勝衆議院議員が設立を進めている新党は、日本ファーストということで国家主義的、復古的印象を受け、私は今のところ評価していません。
名称を希望の党とするそうです。
小池知事は未来に希望を持てる社会をつくる必要があると考えているそうです。
 
日本の政党は名称と基本政策が全然違うので、名称などどうでもいいのかもしれませんが、希望の党という党名は抽象的で基本政策を暗示していません。
基本政策はやはり日本ファーストということでしょうか。
 
日本の政治の最大の課題は、自公政治でいいかということだと思います。
自公政治を改善する程度なら自公でいいということになります。
 
小池知事は、自公では日本の未来は希望がないと思ったのか、それとも単に自分が権力者になることを夢見たのか、そこがまだわかりません。
都民ファーストと言って都知事選に勝った時は、人々のために都政を行うという姿勢を打ち出したので大半の都民の支持をえたと思います。
最近の小池知事は都民のために仕事をしているでしょうか。
 
豊洲新市場の土壌は化学物質で汚染されたままで、地表に化学物質が出てくることを防ぐ対策を講じる程度だそうです。
出て来そうな場所はすべてコンクリートなどで覆うということでしょう。
完全に防ぐことができず、今後も繰り返し汚染が問題になると思います。
 
小池知事はやる気満々で、都知事になったが、難問が難問なため、どうすることもできない自分を知りつつあるのではないでしょうか。
思うようにならない現実に疲れ、やがて単なる権力志向の政治家になるかもしれません。