ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

お墓

2007年08月20日 | Weblog


都市部ではお墓の供給が少なくて困っている人が多いそうです。
しかしお墓がほしいと思っている人は、お墓とは何かと考えることがあるでしょうか。

日本では死体は焼却します。
焼却の目的は衛生と小型化でしょう。
骨の形を残すのは遺族等の希望でしょう。
この骨の一部を骨壷に入れ、持ち帰り、お墓に埋葬します。
遺族等は、体全体を埋葬することはかなわないが、せめて体の一部をお墓に埋葬したいと思うのでしょう。

そのお墓を入手できないとなると、お墓は当然のことながら小型化します。
骨壷もさらに小型になり、骨ではなく灰を入れるだけになるでしょう。
最後は墓地にお墓を持つという慣習が消えてしまうかもしれません。

それはそれでいいと思います。
別にお墓は墓地になくてもいい訳です。
自分の庭や家の中にお墓があってもいい訳です。

それが気持ちが悪いと思うなら、ものは考えようで、心にお墓を持つという方法があります。
ここまで来ると目に見えるお墓は要りません。

さらにお墓という考えを捨て、故人の思い出を心に持つという方法があります。

山林を破壊して墓地を造成するより、保全するか、生きている人の住宅用地として開発した方がいいのではないでしょうか。
私は子孫のためにその方がいいと思っています。