EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

JR鉄道乗りつくしの旅 四国予讃線 下灘駅から撮影風景

2013年06月20日 | 伊予松山歴史散策
今日画像の整理をしていたら、平成16年6月12日、愛媛県伊予郡双海町(現在は伊予市と合併)下灘にある、JR下灘駅で当時NHKが放映していた「JR列島縦断・鉄道乗りつくしの旅」の撮影があり当時人気番組であったので中継を見に行った時の画像である。
特にJR下灘駅は、鉄道愛好者には人気の駅である。
この駅のホームは、JR青春18きっぷの駅ポスターの写真として使われ、鉄道ファンの間ではかなり有名な駅となっている。
渥美清主演の『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の冒頭シーンのロケに使われた。
また、平成21年1月1日のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」では、平成20年11月17日に愛媛県伊予市を訪れた笑福亭鶴瓶とゲストの古田敦也のロケ開始待ち合わせ場所として登場した。この際、地元住民が鶴瓶らに対し、当駅がHERO特別編のロケに使われた事を紹介した。
画像は9年前のもので、当時を懐かしく記憶を辿りながら画像を整理した。


下灘駅(しもなだえき)は、愛媛県伊予市双海町大久保にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はS09。


青春18きっぷの駅ポスターの写真として有名。


JR松山駅発―八幡浜行きの列車が下灘駅を出発。


全国のJR駅の中で海辺に一番近い駅舎。


JR鉄道列島縦断乗りつくしの旅「四国予讃線の旅」撮影開始を見ようと多くの見学者が来てガードマンが交通整理をした。


いよいよ撮影準備・・スタッフも撮影待機。・・午前6時30分


列車の旅人「関口さん」がパネルを持ち撮影開始。


遠路東京から来たTV中継車も待機。




駅舎前で撮影した後、ホームにて撮影。
駅ホームは、JR青春18きっぷの駅ポスターの写真として使われ、鉄道ファンの間ではかなり有名な駅となっている。
渥美清主演の『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の冒頭シーンのロケに使われた。
また、平成21年1月1日のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」では、平成20年11月17日に愛媛県伊予市を訪れた笑福亭鶴瓶とゲストの古田敦也のロケ開始待ち合わせ場所として登場した。この際、地元住民が鶴瓶らに対し、当駅がHERO特別編のロケに使われた事を紹介した。


そのホームで撮影は続いた。この時は、双海町教育長がゲスト出演した。


撮影もいろんな道具を駆使して。


撮影も大詰め。


撮影も予定通り終了し、見学者が思い思いにホームに来て記念写真を撮っていた。今から9年前の事であった。歳月の経過が早い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 銅山川流域・紫陽花ロー... | トップ | 市指定有形文化財「釣島灯台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊予松山歴史散策」カテゴリの最新記事