アンパンマン列車先頭車両(1号車)で、編成は8両編成、1号車のみにアンパンマンシートがカラフルな座席が施されているそうだ。
3月26日のJRはダイヤ改正を実施、それに伴いJR四国は予讃線を走るアンパンマン列車を電車に変更した。
今までは、気動車であったがダイヤ改正に伴い「しおかぜ・いしづち」が新型の8600系に変更され、8000系で運行していた「しおかぜ・いしづち」を改装し「アンパンマン列車」として運行するにあたり昨日JR松山駅3番ホームでお披露目展示会が開催され大勢の子供、孫を連れて見学に訪れていた。
展示時間は午前11時30分から12時30分の1時間、駅に行ってみると大勢の行列、盆と正月が一緒に来たような大混雑、私もカメラ持参で行って来た。
私は、乗鉄でも撮鉄でもないので車両の説明が出来ないので画像で想像して下さい。
アンパンマン列車展示会様の掲示板。
長い列をなして待っていた見学者、これより3番ホームに移動、改札口の掲示板。
電車型に変身したアンパンマン列車、昨日は冬型の天候であったが快晴で写真を撮るには絶好の天気であった。・・子供達も大喜び、大人も子供よりも楽しんでいた。
構内に停車していた新型、特急しおかぜ・いしづち8600系の電車車両で3月26日から運行する。
特急しおかぜは、松山―岡山 特急いしづちは、松山―高松間を運行する。
この車両が、現在の特急しおかぜ・いしづち8000系の電車車両で、今回改装してアンパンマン列車として運行する。列車は8両編成である。
昨日のアンパンマン列車展示会のJR松山駅が発行した整理券、松山駅は4000枚の整理券を準備したそうだ。