「海外生産比率引き上げ加速」日産7割、キャノン最高
アサヒ「中国食品大手に出資」調達・販売に全面提携へ
この二つの記事に共通するキーワードは企業は今後も
成長を続けるには海外に活路を求めるしかないという
事実です。
内需企業といわれている食品会社さえ国内の市場だけ
ではもう成長は望めません。そのためアサヒ・キリン
は競って海外戦略を加速しています。特にアジアは
これから成長が最も期待できる地域です。これからも
有力企業は挙ってアジアでの事業を拡大するでしょう。
円高は輸出企業のとってマイナスですが、一方強い円を
使って海外企業を買収して事業を拡大するチャンスでも
あるのです。環境が厳しければ厳しいほど同じ業種の中
でも格差が広がるでしょう。
人も企業も一度どん底に落ちないとなかなか変われない
ものです。過去の成功体験が仇になり居心地の良い現状
から抜け出せないものです。現在、優良企業といっても
この先いつまでも成長できるとは限りません。
典型的な内需企業といわれている食品業界、薬品業界
それに生損保や銀行などの金融業界。これから成長して
いくためには海外で稼げる体制を作らないとジリ貧です。
円相場の高止まりやデフレの続く国内市場のことを考え
たら有力企業は今後も海外生産の拡大やM&Aを通じて
海外に目を向けなければ企業に明日はありません。
海外生産比率は1ドル79円をつけた95年以降3割前後で推移
していましたが、今後は海外生産が再加速しそうです。
その背景にあるのは95年と比べて格段に力をつけてきた
韓国や台湾それに中国企業の存在があります。
これらの国の企業と世界市場で競争していくにはコスト
の面からも海外生産は避けて通れません。その意味では
国内の空洞化は今後も避けられないのかもしれません。
少子高齢化でパイの拡大できない国内市場だけではいずれ
ジリ貧になることは目に見えています。今後でも銘柄選
びはいかに海外市場で伸びる企業を探すこと尽きると思い
ます。
今日の東京市場は84円台の円高、それにニューヨーク安
介入によるサプライズからの買い戻し一巡またテクニカル
的な過熱感などもあり100円弱下げています。週末、期末を
控えて安いまま引けるかもしれません。
アサヒ「中国食品大手に出資」調達・販売に全面提携へ
この二つの記事に共通するキーワードは企業は今後も
成長を続けるには海外に活路を求めるしかないという
事実です。
内需企業といわれている食品会社さえ国内の市場だけ
ではもう成長は望めません。そのためアサヒ・キリン
は競って海外戦略を加速しています。特にアジアは
これから成長が最も期待できる地域です。これからも
有力企業は挙ってアジアでの事業を拡大するでしょう。
円高は輸出企業のとってマイナスですが、一方強い円を
使って海外企業を買収して事業を拡大するチャンスでも
あるのです。環境が厳しければ厳しいほど同じ業種の中
でも格差が広がるでしょう。
人も企業も一度どん底に落ちないとなかなか変われない
ものです。過去の成功体験が仇になり居心地の良い現状
から抜け出せないものです。現在、優良企業といっても
この先いつまでも成長できるとは限りません。
典型的な内需企業といわれている食品業界、薬品業界
それに生損保や銀行などの金融業界。これから成長して
いくためには海外で稼げる体制を作らないとジリ貧です。
円相場の高止まりやデフレの続く国内市場のことを考え
たら有力企業は今後も海外生産の拡大やM&Aを通じて
海外に目を向けなければ企業に明日はありません。
海外生産比率は1ドル79円をつけた95年以降3割前後で推移
していましたが、今後は海外生産が再加速しそうです。
その背景にあるのは95年と比べて格段に力をつけてきた
韓国や台湾それに中国企業の存在があります。
これらの国の企業と世界市場で競争していくにはコスト
の面からも海外生産は避けて通れません。その意味では
国内の空洞化は今後も避けられないのかもしれません。
少子高齢化でパイの拡大できない国内市場だけではいずれ
ジリ貧になることは目に見えています。今後でも銘柄選
びはいかに海外市場で伸びる企業を探すこと尽きると思い
ます。
今日の東京市場は84円台の円高、それにニューヨーク安
介入によるサプライズからの買い戻し一巡またテクニカル
的な過熱感などもあり100円弱下げています。週末、期末を
控えて安いまま引けるかもしれません。
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