kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

見込み違い

2010-01-27 10:57:24 | 日記
日経平均が(11月27日の9076円の安値から1月15日の高値10982円)
昨日に終値10325円でおよそ上げ幅の3分の1押しまできました。
残念ながら今回の上昇相場はひとまず終了してしまった可能性が大です。
外国人が買い越し基調の内は上値追いが続くと思いましたが。
まさか15日の上昇が転機になるとは。

自動車株でいうならトヨタは最後の出遅れで買われていたのですね。
先駆した日産自動車は12月30日の826円が当面の高値でした。
高値から100円下げた日産自動車がどこで下げ止まるかですね。
まさか日産自動車がここまで下げてくるとは想像できませんでした。
業績的には問題ないと思いますが、下げてくると悪いことばかり
連想します。

この世界で生き残っていくには大きな判断ミスをしないことです。
いくら著名なアナリストが強気な予想をしてもどこまでも
上がり続けることはありえません。
いったん下げ基調になると思いもよらない値段まで下げてしまうものです。

人間の心理状態で楽観と悲観はあっという間に逆転します。
下げ基調になった時に値惚れ買いをしないことです。
底をつける時には株価はそのようなシグナルを出すものです。
もう一度言いますが株価を決める最後の物差しは業績です。
これから発表になる決算をよく吟味して投資計画を立てます。
これで相場は終わった訳ではないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分天井 | トップ | 後悔先に立たず »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事