kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

アップルは特別

2015-10-28 07:40:11 | 日記
日本市場でも注目されたアップルの決算は純利益が31%増と好調だったよう
です。特に中国市場の売り上げは2倍に増加しました。中国の景気減速は世
界の市場関係者の注目の的です。アップルの決算を見る限り中国景気の鈍化
の影響は少ないように感じますがアイ.フォーンという抜群の競争力のある製品
を持っているアップルは特別なようです。

キャノンの12月期決算は純利益が12%減、中国の一眼レフの販売不振や事務
機販売も振るいませんでした。オムロンはスマホ需要の鈍化、日本精工や日立
金属も中国景気の鈍化で下方修正という結果になりました。日本企業の強みで
ある資本財メーカーの業績が厳しいようです。スマホ市場もアップルを除けば
減速が続いているようです。

ECBの追加緩和観測と中国の追加金融緩和で週末から週明けにかけて世界の
市場は上昇が目立ちましたが中国景気減速の影響はやはり無視できないようで
す。景気敏感株の中でもいすゞや東京エレクなど業績上方修正する企業もあり
ますがここまでの決算を見る限り業種、企業によってばらつきがありまだら模様
の決算のようです。

米国企業の中でも総じて好調なのはマクロソフトやアマゾン、旧グーグルなど
独自のサービスを展開できる世界でも断トツの企業です。これらの企業は中国
景気減速の影響は軽微です。米国でも製造業は総じてさえない決算だったよう
です。一方製造業でも北米市場好調と円安のWの恩恵を受ける自動車メーカ
ーの好調は例外のようです。

ここまでの日本企業の決算を見る限り年内2万円は再び遠くなったようです。
大幅な円安とか神風頼みの相場になりそうです。売り方の買い戻しが主導し
た1万9000円回復も決算後の11月には再び下落も考えておくべきかもしれま
せん。やはり海外投資家が本格的に買い出動しなければ日本株の上値は限
定的です。今後は海外投資家がどう動くのかが焦点です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一段高か一服か | トップ | サードポイントに騙されるな »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事