振り返ってみて「分かる」ようでは情けない。
それを今やっています。
片付け中、アトランダムに生徒の記憶が呼び覚まされ、
(私には何もできていなかった)という思いが
強くなるのです。
いまさら何を、と言われそうですが。
○
月給やお金を頂いてた対価としての
受験で結果を出す、これは行ったつもりです。
かなりな確率で志望校を合格しています。
ただ、それだけで良いじゃないか、とは
思えないのです。
エエカッコしすぎかなぁ・・・
○
青臭い言い方ですが、何のために勉強するか。
もちろん自分の道に有利だから、でも結構です。
大学受験の第一歩でも悪くはありません。
ただ、出来れば人間形成へも目を向けてほしいので
受験勉強をしながら、人間形成に資する勉強も
やってほしいのです。
どうせ受験をするならプラスがあっても構わない。
受験に失敗するようなことは好ましくありません。
生徒が自分だけでそれをするのは難しいでしょう。
(中にはしっかりした人もおられましたが)
リードする側が意識して取り込み
リードされる側は無意識に力をつけてゆくのです。
◎
しかし、しかし、なのです。
どうすればそれが可能か。
こう教えればこうなる、って分かりますかね。
結果は何十年もたった後に分かり始めます。
もちろんそれでは教える今には間に合いません。
そして必ず「分かる」とも言えません。
また個人差をどう考えるか、これも分かりません。
○
これとは別の問題もあります。
私がAということを教えようとし
生徒にそれが伝わるか。
Aという結果を得られるか?
また、Aは本当にその生徒の為になることなのか。
相手は立派な人を望むのではなく、ただ安定したいだけ
なのかもしれません。
だったら余計なことはしてはいけないのです。
更に、一人の人間が成長することにこちらが関わることの
是非もあります。
「あんたに教える資格があんの?」
(受験のジャマはしないから)とは思っているのですが。
それを今やっています。
片付け中、アトランダムに生徒の記憶が呼び覚まされ、
(私には何もできていなかった)という思いが
強くなるのです。
いまさら何を、と言われそうですが。
○
月給やお金を頂いてた対価としての
受験で結果を出す、これは行ったつもりです。
かなりな確率で志望校を合格しています。
ただ、それだけで良いじゃないか、とは
思えないのです。
エエカッコしすぎかなぁ・・・
○
青臭い言い方ですが、何のために勉強するか。
もちろん自分の道に有利だから、でも結構です。
大学受験の第一歩でも悪くはありません。
ただ、出来れば人間形成へも目を向けてほしいので
受験勉強をしながら、人間形成に資する勉強も
やってほしいのです。
どうせ受験をするならプラスがあっても構わない。
受験に失敗するようなことは好ましくありません。
生徒が自分だけでそれをするのは難しいでしょう。
(中にはしっかりした人もおられましたが)
リードする側が意識して取り込み
リードされる側は無意識に力をつけてゆくのです。
◎
しかし、しかし、なのです。
どうすればそれが可能か。
こう教えればこうなる、って分かりますかね。
結果は何十年もたった後に分かり始めます。
もちろんそれでは教える今には間に合いません。
そして必ず「分かる」とも言えません。
また個人差をどう考えるか、これも分かりません。
○
これとは別の問題もあります。
私がAということを教えようとし
生徒にそれが伝わるか。
Aという結果を得られるか?
また、Aは本当にその生徒の為になることなのか。
相手は立派な人を望むのではなく、ただ安定したいだけ
なのかもしれません。
だったら余計なことはしてはいけないのです。
更に、一人の人間が成長することにこちらが関わることの
是非もあります。
「あんたに教える資格があんの?」
(受験のジャマはしないから)とは思っているのですが。