【今日の 今の若いもんは】
川越し市駅の駅前に「駅前緑地」と言う小さな公園がある。
大阪人なら「三角公園」と名付けるのだろうと思うほどの、立派な2等辺三角形の平面形をしている。
ここの公園は珍しく樹木が無剪定である。そのためにそれぞれの木がのびのびと大きくなっている。
(公園や街路樹の強剪定についての不満はいつかブログることにしよう)
今年もこの公園の巨大なイヌマキに実が付いた。
毎朝通勤で通るので今か今かとその時を待っていたのだが・・・・
これがそのイヌマキの全貌である。
今年も先週から実がなった。
赤紫色に熟した実を採って 「いただきまーす」。
実と言うのは緑の方でこれが種、食べられるのは赤色の方だけ
緑の実には毒があるようだ。つまり毒と薬が一体となっている。(薬と言うほどではないかもしれないが)
甘い、おいしい。
今日若い技師と現場へいったので、このイヌマキの実のことを教えて上げた
初めて食べたそうだ。そうだよなあ、知らない木の実など食べる機会は絶対に無いもんなあ。怖いし。
ワシも子どもの頃にお兄さんたちが教えてくれなんだら知らんもんなあ。
ワシらは子供の頃外で兄ちゃんたちと一緒に遊んだが今の子らはどうだろう。
年寄が絶対に言ってはいけない言葉 「今の若いもんは」
世の中変ったわ。
と言うわけで、まだ食べたことの無い方はイヌマキを捜して食べてみて
こんなんなっています。
甘さがグーだよ。