おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

燻製チーズ

2015-09-24 18:27:19 | 食・レシピ

【今日の いただきもの】

ワシの妹の旦那は東京の人である。

結婚する相手の人は東京の人だと聞いた時、スゲー大都会ジャン、と思ったが

東京は東京でも山家(やまが)育ちだと聞いて、そういえば東京都にもどえりゃあ山奥もあると再確認した思い出がある。

青梅のさらに山奥で、普段の足はケーブルカーのみと言った人里離れた別天地、西武球場や新宿の夜景が見られるほどに標高の高い、代わりに土地価格が〇〇な所の生まれである。

先日の連休に里帰りをしてきたそうだ。

そこのお土産

手づくりの味「くんせい 桜チップ100%使用 チーズ」である。

ワシが燻製を趣味にしていて、たまにはおすそ分けをするので「兄ちゃんきっと好きかも」と買ってきてくれたに違いない。

さっそく賞味する。

こう言っては何だが、燻製にするとなんでも美味しくなる。

これも期待は裏切られなかった。つまり、うめー。

東京都西多摩郡日の出町、(有)みやび工房 製造販売だ。

 

おっ!日の出町と言えば元内閣総理大臣 中曽根康弘の日の出山荘のあるところだな、とピンと来た。

ロンヤス関係の「ロナルド・レーガン米大統領」と日米首脳会談をしたところだ。

ゴルバチョフもここにお呼ばれに来ていると記憶がある。

そんなことが無ければ日の出町も全国的には知られなかった小さな村であると思うよ。

 

この燻製チーズを売っている所は「大多摩うまいもの館」という所で、秋川街道を少しそれたところにある。

そんな細い、地元しか知らないような道を通ったなど妹がしたはずはない。

きっと旦那が選んだ道だろう、なにせ渋滞のケツにトロトロ捕まっている事が嫌いで

常に遠回りでも空いている道を選ぶ、と言う「我が道」の求道者であるからなあ。

(これ本人が読んだらマズイぞ)    彼を知る人々はワシの意見に投票してくれると思うが。

 

ごちそうさまでした。また帰省して土産を頼む。