おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

黄身が2つの卵

2011-07-29 20:14:11 | インポート
【広島のお好み焼き】

 お待たせしましたーーーーー
厳島神社を後にしたワシたちは広島の中心部へ
フーゾク店や飲み屋がぎっしりの歓楽街の、ど真ん中にあるホテルへチェックイン

 旅装を解くのもそこそこに街へ出た。
目指すは「るるぶ」の広島グルメグランプリページ、堂々第一位のお好み焼き「八昌」へ
広島市中区薬研掘10-6 電話082-248-1776

 「これを食べなきゃ広島じゃない」と「るるぶ」に書いてある
行列に並び(お約束だな)蒸し暑い中じっと我慢の子であった。

Rimg0152

 やっとワシらの番が来た、と言っても全員揃って座れるはずもなく、別々の場所。
 メニュの中にそこだけ大きく「肉玉そば」840円と書いてある
他はなんも見ずに、いきなりそれを注文する。
 
 行列でも長く待ったが、それから待つ待つ、とりあえず注文した生ビールでの酔いと、テッパンの焼けた熱さと外気温で、熱中症直前
その間、店のニイチャンの仕事ぶりをじっと見る。

Rimg0154

 見ていてワシはあることに気付いた。
卵を焼いて、それにあらかじめ別のテッパンで焼いたキャベツなどを載せるのであるが
その卵が何とすべて黄身が二つ!!

Rimg0172

 思えばワシはこれまでの生涯で、何回二つ玉の卵に出合ったのだろう。二から三回だぞ。
 こういった卵を「二黄卵」と呼ぶのである。ちなみに三つ黄身が入ってるのもあるそうだ。これらを総称して「複黄卵」、逆に黄身のない卵もあって、これを「無黄卵」とのこと。これはなんだか(卵の黄身だけに)気味が悪いな。

 忙しく仕事をしている店のニイチャンに、どうしたらこのような卵ばっかり手に入れられるのかと聞いてみたが、教えてくれなかった。企業秘密だなこりゃあ。

 やっとのことでワシらの目の前に来たブツ

Rimg0184

 ウッ、うまい!やっぱり「るるぶ」の言うとおり。
日本一の広島お好み焼きだ。しかも量がたっぷり。
「マークん」は最後のほうは「のんばめて」いたようだ。

 待ったかいがあったと全員満足して、腹ごなしにライトアップの「原爆ドーム」まで腹を突き出しながら散歩した。

Rimg0194

 帰りは女子中学生で満タンの路面電車でホテル近くの電停まで行き、今日の行程を終える。

 あすは、原爆資料館と海軍関係。またまた地元B級グルメだぞ。お楽しみに
あー、腹いっぱい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿