おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

東京栄えて日本滅ぶ

2014-06-08 20:33:04 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 東京のニュース】

◆6月3日JR東日本は、品川駅と田町駅の間に山手線では30番目となる新しい駅を設置すると正式に発表しました。
東京オリンピックが開催される2020年までの開業を目指します。

Photo

新しい駅を設置するのは、品川・田町間の車両基地となっている敷地で、現在は基地を縮小する工事が進められています。
山手線で新しい駅が出来るのは、西日暮里駅が開業した昭和46年以来およそ半世紀ぶりで30番目の駅となり、
駅名は未定で、これから検討するとしています。

Photo_2

現在の品川・田町間は駅の間の距離が2.2キロと山手線では最も長く、最近は周辺で高層マンションの建設が相次いだこともあって新駅設置への期待が高まっていました。


◆首都に住んでいると、絶対に感じないかと思うが
人口をそんなに集中させて「どないなるねん」

東京を始め、すでに人口が集中している数都市を除いて
地方の疲弊はすでに限界だ。
そう感じていない地方の住民は「見てみないふり」しているだけ。

◆特に限界集落と言われる中山間地をどうするのか、
昔から、祖先の代からそこに住んでいる住民は、知らず知らず「国土の保全」をしているのだ。
東京の地価バブルが田町周辺から始まりかけていて、土地の値段はすでに約2倍弱となっていると言う。

ワシの住んでいる漁村市も一昨年の情報では津波被害を避けようとして1500人の市民が転出したという。
まあ、この話は中山間地の国土の保全とは無関係だが・・・・・

大都市に人口が集中するのは未来の日本にとって不幸なことである。

オリンピック!とはしゃいでいるヒマはないのである。
マスコミも司法も立法も行政も、皆さん東京都にお住まいだから「ワシら困らないもんね」てな具合かな。

◆新駅と品川駅間の距離は900mと言う。ひょっとしてホームがくっついちゃうかも。
田町⇔品川の駅間2.2kmが山手線では最長だという。

2.2km・・・・・・・2で割ると1.1km・・・・・歩けるな。