【今日の 祝いごと】
新東名(第二東名)が開通
タイトルにもあるが、法律上の名称は第二東海自動車道横浜名古屋線であるぞ
開通の目標日程については、だいぶ前倒しをして今日めでたく4月14日15時になったのだ
道路の区分としては、地方部の道路で、高速自動車道および自動車専用道なので「第1種」。計画交通量は日あたり30,000台以上なので「第一級」。つまり「1種・1級」の道路である。
この場合の政令上の設計速度は120kmであるが実際には140kmを設計の念頭にしている。ワシの記憶では制限速度130kmで規制することを前提として作った道路である。
だからワシは130kmで走れるものとずっと考えていたが、開通間近の検討会で、なにやらいつも保守的な部署が事故の多発を恐れ、今まで通りの100kmを主張したという。
そりゃあ130kmで走らせるよりも100kmで走らせた方が事故が少なくて、規制や事故処理などやる方は楽であるけれども。
名神・東名高速道路を作った時の100km制限を決定した時のことを思えば、当時の自動車の性能に比べて現代の自動車の性能には格段の差があるし、安全性も飛躍的に増していると思う。軽四などは全く違う車になっている。
昔の関係者は偉かったと思うよ。おかげで経済が発展して今のこの世の中ができたのだものなあ。
新しいことにチャレンジする気概が無くなってきている感じがする。
130kmで安全に走れる車があり、そのつもりで設計施工した道路なのに宝の持ち腐れだ。
100km以上の速度を出す車が増えて、かえって規制が大変になるとここで断言しておく。
数か月もしたら、新東名でスピード違反が多発というニュースが紙面をにぎわすよ。
前線片側3車線と思っていたが、これも1部を除き2車線だ。
新東名(第二東名)が開通
タイトルにもあるが、法律上の名称は第二東海自動車道横浜名古屋線であるぞ
開通の目標日程については、だいぶ前倒しをして今日めでたく4月14日15時になったのだ
道路の区分としては、地方部の道路で、高速自動車道および自動車専用道なので「第1種」。計画交通量は日あたり30,000台以上なので「第一級」。つまり「1種・1級」の道路である。
この場合の政令上の設計速度は120kmであるが実際には140kmを設計の念頭にしている。ワシの記憶では制限速度130kmで規制することを前提として作った道路である。
だからワシは130kmで走れるものとずっと考えていたが、開通間近の検討会で、なにやらいつも保守的な部署が事故の多発を恐れ、今まで通りの100kmを主張したという。
そりゃあ130kmで走らせるよりも100kmで走らせた方が事故が少なくて、規制や事故処理などやる方は楽であるけれども。
名神・東名高速道路を作った時の100km制限を決定した時のことを思えば、当時の自動車の性能に比べて現代の自動車の性能には格段の差があるし、安全性も飛躍的に増していると思う。軽四などは全く違う車になっている。
昔の関係者は偉かったと思うよ。おかげで経済が発展して今のこの世の中ができたのだものなあ。
新しいことにチャレンジする気概が無くなってきている感じがする。
130kmで安全に走れる車があり、そのつもりで設計施工した道路なのに宝の持ち腐れだ。
100km以上の速度を出す車が増えて、かえって規制が大変になるとここで断言しておく。
数か月もしたら、新東名でスピード違反が多発というニュースが紙面をにぎわすよ。
前線片側3車線と思っていたが、これも1部を除き2車線だ。