おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

続 世界が回る

2012-04-01 17:14:17 | 健康・病気
【今日の 精密検査の結果】

超混雑の耳鼻科の先生の結果発表    ジャーン!
 
特に三半規管に悪いところは無いそうだ。
強いて言うなら、高音域の聞き取り能力が、以前検査した時よりもだいぶ減少しているとのこと。
「先生、それは加齢によるものでしょうか」「それもあるが個人差が大きい。騒音の中で仕事をしないことです。」
(・・・・・ワシの働いているところはワシが出す声が大きいぐらいで、皆シーンとして仕事をしているけんね・・・・)
「ハイ、分りました」

といったぐらいで、特に治療を要するところは無い。まずまずの結果であった。

しかし「血流を良くする薬を出しておきますから飲んでください」だと
なに、悪くなけりゃあ薬なんか。と思ったが、まあ気休めのつもりの薬であろう。
世間には薬飲みたい『元気な患者』がいるようなので、先生も ”飲んだからと言って悪いものではない薬” を処方してくれるのだろう。
それにしても朝昼晩と5錠も飲まなければならないことになった。それも3週間。忘れそーだ。

【今日の 津波高さの変更】

「南海トラフの巨大地震モデルの検討会」が31日発表した巨大地震の新たな想定

P4010876

検討会では11のケースについて想定している。
上図は駿河湾ー紀伊半島沖に大滑りを設定したケース6。
ワシの住む漁村市の津波高さは、2003年中央防災会議の想定では4.5mであったものがこれでは10.1mとなっている。

ワシの家は標高3mだから7m以上も深い海底である。どーする?

P4010881
漁村市は上から2番目の段

心配なアノ原発は、今突貫工事で防波壁をつくっているがその天端高さが標高18mである。今回の発表では21m
えーっそれじゃダメじゃん。

大丈夫、、大丈夫!このニュースのときに電力会社の人がコメントしてたよ「この壁を越えたとしても水密性は十分だし、非常用発電装置も稼働するような設計であるから心配いりません」
内心は「困ったなあ」と思っていても決して、「あせって設計をしたので18mの壁をつくってしまいました。これでは高さが足りません。はやまって作り始めてしまいどうもすいません」とは言わないがな。

やっぱり福島の事故を教訓にしていないのである。
市民のほうを向いているのか会社の方を向いているのか。会社だな、イヤ、お金だな。

しかしワシら庶民は心配なことであるぜよ。