おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ノートPC

2012-04-07 13:53:33 | 通販・買い物
【今日の 買い物】

 TOSHIBAのビジネスPC
ウチのSOTECのPCが、昨年夏ごろからワシの言うことを聞かなくなって
近頃では再起動に CTRL+ALT+DEL テクでは全くダメで、コンセントを抜いて再びまた入れて起動させないと動かなくなってきた。
ブログを書いている間も、娘+孫とスカイプしている間も、何の構いもせずにピタッと切れちまう。やっきりする!まことに失礼なヤツだ。
わしの躾のせいか、そんな「きかん坊パソコン」に成り果てた。

ずっと我慢に我慢を重ねておったがこのたび離縁することに決めた。

 今度我が家に嫁に来たのは、ノート型のパソコンでまあまあ実用に耐えられる性能のPCだ。(と思っている)

売り場にはこれより高性能で、だいぶ安い中国製や台湾製のPCがあるが、あえて TOSHIBA

Pc

器械の中身は中国製も台湾製も国産も同じで、そうそう変わらないそうであるが。 そんなの知ってる。

わしは外国の会社より日本の会社に儲けさせたいのだ。

聞けばIBMもヒューレットパッカードもゲートウェイも中国資本だというではないか。

そんな環境の中、国産メーカーががんばっているので応援するのだ。

 帰ってきてからが大変。何しろ「しようもないおまけソフト」の無いビジネス向けのPCだから、いろいなインストールを自分でやんなきゃあ。このしち面倒な作業は昔も今も変わらない、不明なカタカナ言葉のオンパレードで、ワシにはチンプンカンプンなところもあるが「えーい度胸!」でリターンキーを押す。

Pc2

こららの作業のおかげで、座敷は被災後の茶の間になっている。

今から生意気にも無線LANの設定をする予定。どーか上手くいきますように。

息子が電話で「父ちゃん、無線LANにはあまり期待せんほうがいいよ」て言ってきた。

やっ、チャレンジすることに意義があるのだ。

 ところでこのPC、値段は店頭価格をさらに負けてもらって55,000弱で購入したのだが、TOSHIBAのHPを見たら定価228,060円、いったいどうなってるのか。