ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

スタッフの話(2)

2012年06月19日 | 日記
まっすぐな性格の方というのは、仕事の面白さ
を覚えると、その責任感も手伝って、仕事をや
りすぎる傾向があります。

独身なら健康だけに気をつけていればよいので
ですが、家庭をもった時から、今すべきことは
何か?配偶者の意向にも配慮して、家庭づくり
をせねばならないように思います。

この女性の場合、旦那様の意向は、子育てに手
がかからなくなってから、仕事に復帰してほし
いと考えていたので、今回の仕事は長く続かな
いもの、先で本格的な仕事を始めるとき、その
基本となるべき基礎の部分だけは、知っておく
べきだと考え、店でやる勉強会へ総て参加して
もらうことにしました。

ほなさん夫婦でやっている店は、地方の小さな
店ですので、お給料や待遇はたいしたことあり
ません。申し訳ないなと思いながら、スタッフ
に感謝しつつ、親の代から60年続いてきました。

ただ、ほなさんの店で仕事をして下さるような
女性は、そのほとんどが一生仕事をしていかれ
る、基本的に体を動かすのが好きな、下町の方
です。女性の仕事は、家庭事情に左右されるこ
とが多くなり、とても大変です。おそらく仕事
に専念できる時期は、独身時代と子育てが終了
してからのちではないかと思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿