ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

スタッフの話(3)

2012年06月19日 | 日記
うちのスタッフの多くは、7-8年から10年
周期で入れ替わってきました。10年の間には
若い方は結婚して子供が産まれ主婦に専念した
り、また、親の介護をしなければならなくなっ
たりと、女性を取り巻く状況に変わってきます。

この方の場合、2度目は2年ぐらいだったかと
思います。危惧したとおり難しい条件の中で、
終わりの方は、そうとう無理をして頑張ってく
れていました。

事情を知っているだけに申し訳ないことをさ
せていると、こちらも思いましたが、家庭を
取り巻く環境をどうすることもできずに、退
職されていきました。よく話し合いたいがそ
れができない、お互いの心が届かない期間が
あり、残念な気持ちをずっと心の隅にもって
おりました。

約2年前、ほなさんの店から10分ほど離れ
た、全国チェーンの有名コーヒー店に、あの
娘が勤め出したよと、かつてのスタッフが、
教えてくれました。

それを聞いて、子供さんが大きくなって、こ
れからは、かつて考えていたようなよい仕事
ができる環境になったな、よかったとほなさ
ん夫婦は思いました。

今回ばったりお会いした時、彼女の方から声
をかけてくれ、
「店長、あの時はお世話になりました。お店
 で教えてもらった接客が、今も生かせてま
 す。」
と連れている子供さんを紹介してくれました。
御嬢さんは、彼女似で、笑顔のかわいい14
歳でした。

なんでも有名コーヒー店の店長さんから、
「あなたの仕事ぶりは、他の人たちと違って
 いる。どこで仕事をしていた?」
と尋ねられたので、ほなさんの店で教えても
らった事、勉強したことを言ったら、とても
驚かれたそうです。

ほなさんの店では、いろんなことを教えて下
さる講師を招き、必要なら講演を聴きに出張
もありました。そこで教えてくださったこと
は、
「働くとは、はた(周り)の人を楽にするこ
 と。
 お客様は、生まれついての買い物のプロ、
 どなた様も公平に、自分の一番のお友達へ
 するような接客をしよう。
 明るい、元気なあいさつ、オアシス運動を
 実践しよう。
 この町にあってよかったと言われるお店、
 言われるスタッフになろう。」
というような内容です。コンサルタントだけ
でなく、お坊さんもおられました。

中心は、「店はお客様のためにある。」とい
う理念を一貫して教えてくださる先生でした。

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