ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

終活をどうする(1)

2017年09月19日 | 日記
ようこそ、いらっしゃいませ。
エ~、しばらくのお付き合いをお願いいたし
ます。

ほなさんは、親の介護を観るようになって8
年、5年前から福祉用具を生活の糧としてき
ました。
いわゆる介護保険を利用した住宅改修工事な
ども仕事に入り、ほかには福祉用具のレンタ
ルや購入される場合、介護保険制度を利用し
て個人負担が少ない金額で、利用者様が日々
の生活が送れるような、様々な提案するのも
私の仕事のうちです。

介護保険は高齢化社会、日本に無くてはなら
ない制度であり、実際に助かるなぁ、と高齢
の親を持つ者として、業者としても、感じて
おりますが、最近特に思うようになったのは、
「介護は予防が肝心」
ということでした。

そんなことわかってらい!ということで、
何をいまさら教科書のような文言を、と思わ
れるかもしれませんが、現場でお世話をして
みて、「予防ができている場合」は安全に長
生きができるケースが多く、その逆の場合は
入退院を繰り返すうちに人生を全うされてい
かれます。

「高額所得の子供は、よい大学に入る」と
週刊誌ネタによくありましたが、お金持ちだ
からといって長生きする訳ではありませんが
、長生きする方は、なんというか、準備が良
いのですね。

お金持ちという人種は、けっこうケチで気ま
まなんですね。まぁそれでもお金があるから
それなりに周りがやってくれるでしょう。
普通よりは長生きできるかもしれませんが。

ほなさんの周りでも、同級生なんか家に行く
とリフォームをなさっており、外壁直しを足
場を組んでやっているから目立ちます。多額
の退職金が入ったんでしょうね。これでもう
安心だというわけで、主夫婦は頭を高くして
寝られるというもんです。

でも実際はこんなもんで人生が終えられるも
のではありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿