ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

明るさで幸せに

2010年01月04日 | 日記
今年のお正月は、まだ喪があけないので、ご
挨拶ができません、あしからずご了解くださ
いませ。

「お金は天下の周りもの」
と昔から言われておりますが、ほなさんの宅
に来てくれるお金様は、尋ねてきてくださって
も、滞在時間がやたら短いというか、お金の中
でも働き者で旅が好きな方ばかり来てくださる
ようで、
「いらっしゃい!」
と迎えたその日には、銀行へご案内し、
「行ってらっしゃい!お元気で」
ということになっております。

それで銀行というところへは、しょっちゅ
う用事があり、カードが苦手のほなさんは
カウンターの前で待ちつつ、備え付けの新
聞を読むことが多いのです。(雑誌や本な
ど貸してもらうこともあり)

家では経費の関係で読めないものを、試食
会のような気分で、ありがたく情報を仕入
れさせていただいております。

12月にJ・P・モルガンというアメリカの
有名会社の社長さんの談話が、日経新聞に
のっておりました。百年に一度という大不
況の中で日本という国を、客観的にみたら
どう見えるのか、とても興味を持ってよみ
ました。

日本人は働き者で教養もあるし、会社は世界
の中で有名で、技術でリードしている、だか
ら今はちょっと躓いただけなんだ、あとは、
目先の政策をきちんとやっていけば、自然と
回復するというのでした。

なるほど、そう見るのが自然のように思いま
した。なっとくです。
今の日本は、過去のミスを嘆いてばかりのよ
うな気がしました。そんなことは政府や偉い
方々に任せ、われわれ一般庶民は、運が呼び
込めるようにしたいですね。それには、明る
さが一番でしょう。

明るいところに福来る!
チャンスは明るいところ、楽しいところが大
好きなようです。日常が面白いわれわれの前
には、特にたくさんやってきているように思
いますね。ある偉い方から、ほなさんは強運
の持ち主だと言われました。あたしゃ、そん
な風に感じてなかったので驚きましたが。

カーネギーさんも言っておられるように、門は
必ず開きます。まぁもともと門は開くために人
が作ったものですから、開かなかったらそれは
欠陥品です。そんな門はメーカーに返しなさい。

ただ堅い門で開かないのは、壁ですから、それ
は乗り越えるか、回り道して行くしかありませ
ん。過去の壁は乗り越えてきたので、今度の壁
が高く厚い物だったら、「やっとここまで来た
か」、こんな高い壁に出くわしたというあなた
の自信を深めてくださいな。

赤ん坊が乗り越えられないような高い壁は、人
生では最初から出ないそうですからね。偉い人
が言うには、人間は過去の壁の高さでは満足し
ないそうで、苦労があるとすれば現在の己がそ
れを求めているんだそうですよ。
今年の壁が高ければ高いほど、記念物が毎日無
料で見れるんですから、それもありがたいこと
ですね。

高所恐怖症のほなさんは、高い壁は乗り越えず
に、遠回りしてゆくことにします。ところ変わ
れば景色も変わる、それも楽しみのひとつです。
楽しくワイワイ、
みなさまのご幸運を祈ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だまこ)
2010-01-02 10:55:52
我が家も喪が明けませんので ご挨拶はできませんが 今年も宜しくお願いします。

我が家のお金様もごゆっくりしていることはなく お忙しい方ばかりです。
まぁ頑張って働けってことでしょうかね。
元気なうち 体の動くうちは働けたらなんて思ってますので 今年春あたりにでも また働きに出ようかと思っています。

人生は長いですからね。回り道での発見もたくさんありますよね。私も回り道派でしょうか。
それもまた楽しいです。

お体にだけは気をつけて 朗らかに一年お過ごしくださいね。
返信する
だまこさんへ (ほなさん)
2010-01-04 11:21:50
そうだったのですか、存じませんで申し訳なく思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。

今年はさっそく正月ゴルフで、幸先良い下手ぶりを披露(披露)してきました。
これはそのうちご報告します。
返信する

コメントを投稿